タルーニャ前州首相拘束で大規模抗議デモ

プチデモン前州首相拘束、バルセロナで抗議デモ

ふむ・・・


スペイン政府にカタルーニャ州の州首相を解任されたプチデモン氏がドイツで身柄を拘束されたことを受けて、カタルーニャ州の州都バルセロナでは25日、拘束に抗議する大規模なデモが行われました。

デモには、独立支持派の呼びかけに応じた市民などおよそ5万人が集まり、カタルーニャ州の旗を掲げたり、「プチデモン氏はわれわれの首相だ」と叫んだりしたほか、身柄を拘束されている独立支持派の議員の解放を求める声をあげて街の中心部を練り歩きました。

一部では、デモに参加した市民と、警備にあたっていた警察がもみ合いになり、警察官が警棒を使って制圧を試みたのに対し、デモ隊が消火器を使って応戦する一幕も見られました。

地元当局によりますと、バルセロナなど、カタルーニャ州の3つの都市で行われたデモでこれまでに90人以上がけがをして、3人が拘束されるなど、緊張が高まっています。

カタルーニャ州をめぐっては、独立支持派の議員の身柄の拘束が今も続き、プチデモン氏の後継候補だった議員も州首相の就任を断念するなど、混乱が続いていて、去年12月の州議会選挙から3か月がたちましたが、混乱が収まる兆しは見えません。

情報源:カタルーニャ前州首相拘束で大規模抗議デモ | NHKニュース


スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立問題で、反逆容疑などで国際手配されていたプチデモン前州首相の身柄拘束に抗議する独立派住民らが25日、州都バルセロナを中心に計数万人規模のデモを行った。地元メディアによると、警官隊との衝突で約50人が負傷した。

デモ隊は独立派の旗を手に「政治犯の解放を」「カタルーニャに自由を」などと連呼し、バルセロナの繁華街、州庁舎前などを行進した。

プチデモン氏は昨年10月末、中央政府に解任された後、ベルギーに出国。今月22日から3日間の予定でフィンランドに滞在し、ベルギーに戻る途中、ドイツ北部で拘束された。

州自治権が停止されたカタルーニャでは昨年12月、州議会選挙があり、小差で過半数を維持した独立派3党が当初はプチデモン氏、次いで既に当局が拘束した市民団体代表の州首相選出を目指したが、本人の州議会出席が実現できず断念した。新たに州首相候補となった前州政府報道官も今月23日に拘束され、州政権樹立への協議は行き詰まっている。(共同)

情報源:スペイン:前カタルーニャ州首相拘束に抗議デモ  – 毎日新聞


プチデモン前州首相拘束、バルセロナで抗議デモ
プチデモン前州首相拘束、バルセロナで抗議デモ

スペインからの独立運動を率いたカタルーニャ州のプチデモン前州首相がドイツで身柄を拘束されたことを受け、州都・バルセロナで抗議デモが行われました。

にらみ合う武装警察とデモ隊。警察官が警棒でデモ隊を殴りつけるなど衝突が断続的に続きました。カタルーニャ州のプチデモン前州首相が25日にドイツで身柄を拘束されたことを受け、州都・バルセロナで独立派の市民数万人が参加し抗議デモが行われました。

スペインからの独立住民投票を強行した反乱などの疑いでスペインの最高裁判所から国際手配されていたプチデモン氏は、訪問先のフィンランドから車でベルギーに戻る途中に拘束されたということです。独立派のデモは深夜まで続き、デモ隊の3人が身柄を拘束され、およそ50人がけがをしました。

情報源:プチデモン前州首相拘束、バルセロナで抗議デモ(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:プチデモン前州首相拘束、バルセロナで抗議デモ TBS NEWS


はぁ・・・