橋下徹「安倍総理は退陣する必要なし!ベターを選べば安倍総理!」 | netgeek

ふむ・・・


橋下徹氏がTV番組に出演し、森友学園問題で揺れる安倍政権についてコメントした。厳しい口調で責任問題を追及しながらも安倍総理には続けてほしいと明言した。

八代英輝 VS 橋下徹の戦いになるとも思われたが…。

番組では、以前より安倍政権支持を表明している八代英輝氏と、度々、安倍政権に厳しいことを言う橋下徹とで意見が対立するかとも思われた。だが、許容範囲に程度の差こそあれ、二人とも「安倍総理に期待している」という根底の考えは同じようだ。

橋下徹「違法・不正がないのであれば、また広告責任(昭恵夫人が森友学園の広告塔になっていたこと)のところについてきちっと謝罪をして、この超例外的な特殊な契約(8億円の値引き)を改めていくということをやるのであれば、政治っていうのはベターな選択だから。マシな方はどちからって考えれば、安倍さんには激動する国際情勢を見ればしっかりやってもらいたいなと思います。」

八代英輝「私も、違法・不正がないということであれば国民の信任は得続けているのではないかなと思う」

橋下徹「ただ2017年の10月は財務省が嘘をついていたということだから信任には値しないと思う」

八代英輝「財務省のサボタージュ(※決裁文書を書き換えた怠慢)で政権が責任をとって辞めなければいけないとなったら、政権を辞めさせてしまうのが簡単になってしまう」

橋下徹「そうそうそう!」

八代英輝「なので、今回に関しては政権ぐるみとは見ていないので」

橋下徹「ただ監督責任はしっかりみないと」

続いて話題は昭恵夫人の証人喚問について。

八代英輝「軽率だったから一言謝って欲しいということであれば、それは証人喚問ですべきことではないと思います。証人喚問は必要ない。証人喚問が魔女裁判のような形になってしまう事が不安」

橋下徹「あとね、そもそも国会議員の証人喚問で真相が解明されるわけがない!国会議員のあの能力で質問して真実を暴くなんて絶対無理」

要するに(1)昭恵夫人の証人喚問は無意味なので必要なし、(2)安倍総理は再発防止策を誠実に約束してくれればそれでOKというところが現実的な着地点になりそうだ。

野党はすでに攻めどころを失っており、これ以上の材料は出てこなさそう。安倍内閣の支持率は時間の経過とともに回復するだろう。

情報源:橋下徹「安倍総理は退陣する必要なし!ベターを選べば安倍総理!」 | netgeek


はぁ・・・