「そだねー」商標出願、六花亭「独占意図ない」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

えぇ・・・


平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表「LS北見」(北海道北見市)の選手たちが北海道なまりで口にして流行した「そだねー」について、北海道帯広市の菓子メーカー「六花亭製菓」が特許庁に商標登録を出願していたことが22日、分かった。

同社は「(商標を)独占する意図はない」としている。

特許庁によると、出願日は、銅メダル獲得5日後の3月1日で、商標を使う区分は「菓子及びパン」。審査結果は夏頃に出る見通しという。同社によると、出願について「LS北見と無関係なのに意図が分からない」などの問い合わせやクレームが寄せられている。

同社は、いずれは商品化を目指すが、道外の業者に商標登録されてトラブルになることを防ぐ目的もあるという。同社制作部は「弊社に申請してもらえれば、自由に使えるような仕組みにしたい」としている。

情報源:「そだねー」商標出願、六花亭「独占意図ない」 (読売新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:「そだねー」商標出願、六花亭「独占意図ない」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


はぁ・・・