藤井六段、16連勝! 超速の読み切りで来期・順位戦A級の糸谷八段も撃破/将棋・王座戦二次予選

藤井六段、16連勝! 超速の読み切りで来期・順位戦A級の糸谷八段も撃破/将棋・王座戦二次予選

89手まで、藤井六段の勝ち、16連勝。


将棋の藤井聡太六段(15)が3月22日、王座戦二次予選で糸谷哲郎八段(29)との対局を制し、公式戦16連勝を飾った。

順位戦C級2組を10戦全勝しC級1組への昇級を決めていた藤井六段は、3ランク上のB級1組からA級への昇級を決めている糸谷八段を圧倒。過去には竜王のタイトルも獲得している現役トップクラスの強豪に対し、序盤からの攻め合いを制した。

29連勝に始まり最年少の棋戦優勝、2017年度の対局数、勝数、勝率、連勝数の4部門独占など、数々の記録を打ち立てた藤井六段だったが、若手有利と言われる持ち時間の短い早指し戦では羽生善治竜王、佐藤天彦名人というタイトルホルダーを下していたが、持ち時間5時間の長期戦でも確かな実力を改めて見せつけた。

最終盤ではAbemaTVで解説していた青嶋未来五段、井出隼平四段の2人も「詰みを読みきるのが早すぎる」「これをパッと読み切れるのはすごい」と驚きの声をあげていた。

藤井六段、16連勝! 超速の読み切りで来期・順位戦A級の糸谷八段も撃破/将棋・王座戦二次予選
藤井六段、16連勝! 超速の読み切りで来期・順位戦A級の糸谷八段も撃破/将棋・王座戦二次予選

情報源:藤井六段、16連勝! 超速の読み切りで来期・順位戦A級の糸谷八段も撃破/将棋・王座戦二次予選 (AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段、16連勝! 超速の読み切りで来期・順位戦A級の糸谷八段も撃破/将棋・王座戦二次予選 | AbemaTIMES


将棋の王座戦2次予選の決勝で元竜王の糸谷哲郎八段を破り、対局を振り返る藤井聡太六段=大阪市の関西将棋会館
将棋の王座戦2次予選の決勝で元竜王の糸谷哲郎八段を破り、対局を振り返る藤井聡太六段=大阪市の関西将棋会館

最年少棋士の藤井聡太六段(15)が22日、大阪市の関西将棋会館で行われた王座戦二次予選決勝で糸谷哲郎八段(29)を下し、挑戦者決定トーナメント入りを決めた。今年度の成績を61勝11敗とした。

将棋の王座戦2次予選の決勝で、元竜王の糸谷哲郎八段(右)を破った藤井聡太六段=大阪市の関西将棋会館
将棋の王座戦2次予選の決勝で、元竜王の糸谷哲郎八段(右)を破った藤井聡太六段=大阪市の関西将棋会館

激しい攻め合いとなったが、藤井六段は鮮やかに寄せきった。20日に行われた中学校の修了式後、初の対局となったが「対局に臨むにあたってはいつも同じ気持ちでと思っている」と平常心を貫いた。

藤井六段の昼食
藤井六段の昼食

この日の勝利で16人で争われる王座戦の挑戦者決定トーナメント入りも決めた。4連勝してトーナメントを制すれば、今年9~10月に行われる中村太地王座(29)へ挑戦することになり、タイトル獲得となれば、屋敷伸之九段(46)の18歳6カ月を上回る最年少でのタイトル獲得となる。

対局を行った藤井聡太六段(左)と糸谷哲郎八段=関西将棋会館
対局を行った藤井聡太六段(左)と糸谷哲郎八段=関西将棋会館

藤井六段は「ここまで勝ち進むことができたので、これからも一歩一歩上を目指してやっていきたい」と初タイトルへの決意を語った。

また、更新を続けている連勝記録を16に伸ばした。

情報源:藤井六段 王座戦で挑決トーナメント入り…連勝記録は16に更新 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段 王座戦で挑決トーナメント入り…連勝記録は16に更新/芸能/デイリースポーツ online


自身2度目の16連勝を飾り、感想戦を行う藤井聡太六段(撮影・松浦隆司)
自身2度目の16連勝を飾り、感想戦を行う藤井聡太六段(撮影・松浦隆司)

史上最年少プロ棋士、藤井聡太六段(15)が22日、大阪市の関西将棋会館で指された第66期王座戦2次予選で元竜王の糸谷哲郎八段(29)を89手で破り、挑戦者決定トーナメント(T)進出を決めた。公式戦通算成績は71勝11敗。自身2度目の公式戦16連勝を飾った。20日に通学する中高一貫校の名古屋大学教育学部付属中学校の修了(卒業)式を終え、初対局だった。再び藤井が絶好調モードに突入した。

関西の若手強豪との熱戦を制した藤井は「形勢判断がよく分からず、非常に難しい将棋でした」と振り返った。糸谷は竜王のタイトルを獲得した経験を持つ実力者。今期はB級1組でトップの成績を収め、来期から最上位A級で戦う。難敵を撃破しての16連勝にも「連勝は意識していないので、これからも普段通りに臨めたらなと思っています」と謙虚に話した。

藤井と初対局となった糸谷は「ちょっと強気に行きすぎたかな。ずっと一手負けですね。難しい形なので殴り合いに持ち込むしかなかった」と反省した。藤井の印象については「終盤、鋭いですし、中盤に切り込んでこられる。気持ちのいい踏み込み方でした」。

元竜王を破り、インタビューに応える藤井聡太六段(撮影・松浦隆司)
元竜王を破り、インタビューに応える藤井聡太六段(撮影・松浦隆司)

これで藤井は王座戦の決定Tに進出した。決定Tは2次予選を勝ち抜いた棋士とシード棋士の計16人でトーナメントを行い、挑戦者を決める。

藤井はこの日の王座も含め、竜王、王将で勝ち残っている。屋敷伸之九段(46)の持つ最年少タイトル獲得記録(18歳6カ月)を1年以内に破る可能性も十分にある。王座戦決勝Tに向けて「本戦まで勝ち進むことができた。ここからも1歩1歩、上を目指していきたい」と意気込んだ。

次戦は28日、王将戦1次予選6組3回戦で井上慶太九段(54)と対局する。17年度最後の対局となる。すでに17年度の記録全4部門(勝率、勝利数、対局数、連勝)の1位が確定、最年少「4冠王」を決めている。

情報源:藤井六段「難しい将棋でした」糸谷八段下し16連勝 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段「難しい将棋でした」糸谷八段下し16連勝 – 社会 : 日刊スポーツ


糸谷哲郎八段を破り、第66期王座戦で挑戦者決定トーナメント進出を決めた将棋の藤井聡太六段=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
糸谷哲郎八段を破り、第66期王座戦で挑戦者決定トーナメント進出を決めた将棋の藤井聡太六段=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

最年少で六段に昇った将棋のプロ棋士、藤井聡太(そうた)六段(15)が22日、第66期王座戦(日本経済新聞社主催)の二次予選で、糸谷(いとだに)哲郎八段(29)に勝ち、挑戦者決定トーナメント進出を決めた。継続していた連勝記録を16にまで伸ばした。

大阪市福島区の関西将棋会館で指された。糸谷八段は、竜王のタイトルを獲得した実績があるほか、トップ棋士10人で名人挑戦権を争う名人戦・A級順位戦に来期から参加を決めている関西の若手強豪。

終局後、藤井六段は「非常に難しい将棋だった。(挑戦者決定トーナメントに進出できて)ここからも一歩一歩上を目指してやっていきたい。16連勝したことは意識していない。これからも普段通り臨めたらな、と思う」と話した。糸谷八段は「終盤も鋭いし、中盤も気持ちの良い斬り込み方だな、と思った」と感嘆した。

糸谷哲郎八段(手前)を破り、第66期王座戦で挑戦者決定トーナメント進出を決めた将棋の藤井聡太六段=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
糸谷哲郎八段(手前)を破り、第66期王座戦で挑戦者決定トーナメント進出を決めた将棋の藤井聡太六段=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

日本将棋連盟によると、これで藤井六段の通算成績は82対局、71勝11敗。同じく今年度の成績は、72対局、61勝11敗となった。将棋界の記録4部門(対局数、勝ち数、勝率、連勝)で今年度のトップ独占は、すでに確定している。

将棋の王座戦は、8大タイトル戦の一つ。全棋士と女流棋士4人が参加。一次予選、二次予選のトーナメントがある。二次予選を勝ち抜いた棋士とシード棋士の計16人で挑戦者決定トーナメントを行い、挑戦者を決める。例年9~10月に五番勝負がある。現在のタイトル保持者は、中村太地(たいち)王座(29)。

藤井六段の次の対局は28日、関西将棋会館で。第68期王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)の一次予選で井上慶太九段(54)と対戦する。これが藤井六段にとって2017年度最後の対局となる。(佐藤圭司)

情報源:藤井六段、来期A級の糸谷八段に勝利 連勝は16に:朝日新聞デジタル


関西将棋会館で行われた王座戦2次予選5組決勝で糸谷哲郎八段(手前)を破り笑顔の藤井聡太六段
関西将棋会館で行われた王座戦2次予選5組決勝で糸谷哲郎八段(手前)を破り笑顔の藤井聡太六段

将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)が22日、大阪市内の関西将棋会館で行われた王座戦2次予選5組決勝で元竜王の糸谷哲郎八段(29)に89手で勝利。自身2度目の公式戦16連勝で、16人による挑戦者決定トーナメント進出を決めた。

「怪物くん」の異名を持つ元竜王の糸谷とは初対局。順位戦で来期のA級入りも決めている実力者が仕掛けてきた変則的な振り飛車戦法を交わし、最後は「殴り合いに持ち込むしかなかった」と言わしめた力戦を制した。

地元・愛知の名古屋大学教育学部付属中で行われた修了(卒業)式を20日に終えてからの初対局。「そこで特に変わったことはない」と冷静に自身を見つめる姿勢に変わりはない。史上最多の29連勝に次ぐ連勝街道も意識していないとし、「これからも一歩一歩上を目指して頑張りたい」と前を見つめた。

今月末までは中学生の身分のため、28日に組まれている次戦の王将戦1次予選6組3回戦、井上慶太九段(54)戦が、中学生棋士として最後の対局となる。有終の美を飾るかに注目が集まる。成績は今年度61勝11敗、通算71勝11敗。

藤井聡太六段の昼食「小雀弥(こがらや)福島店」のそば定食(ぶっかけうどん定食(明太子ご飯付き)
藤井聡太六段の昼食「小雀弥(こがらや)福島店」のそば定食(ぶっかけうどん定食(明太子ご飯付き)
藤井聡太六段の夕食「やまがそば」の親子丼
藤井聡太六段の夕食「やまがそば」の親子丼

○…持ち時間各5時間の長丁場のため、この日の勝負メシは2回。昼食は「小雀弥(こがらや)福島店」のぶっかけうどん定食(明太子ご飯付き、800円)、夕食は会館に近い「やまがそば」の親子丼(730円)。特に前者は若い奨励会員が「満腹必至の大盛りメニュー」と評するほどボリューム満点。“怪物くん退治”のエネルギー源になった!?


将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)が22日、大阪市内の関西将棋会館で行われた王座戦2次予選5組決勝で元竜王の糸谷哲郎八段(29)に89手で勝利。自身2度目の公式戦16連勝で、16人による挑戦者決定トーナメント進出を決めた。

愛知県名古屋市の名古屋大学教育学部付属中で行われた修了(卒業)式を20日に終えてから初めての対局。4月から同付属高進学が決まっているが、修了式後も3月末までは中学生の身分のため、この日も“中学生棋士”として対局に挑んだ。

現タイトルホルダー・中村太地王座(29)とプロ入り同期で、「怪物くん」の異名を持つ元竜王の糸谷とはこれが初対局。順位戦B級1組の成績トップで来期のA級入りも決めている、脂ののりきった実力者が仕掛けた序盤の変則的な振り飛車戦法も交わし、力戦を制した。終局は午後8時1分。成績は今年度61勝11敗、通算71勝11敗となった。

次戦は28日に王将戦1次予選6組3回戦で井上慶太九段(54)戦が組まれており、これが中学生最後の対局となる。有終の美を飾るかに注目だ。

情報源:藤井聡太六段 王座戦挑戦者決定Tに進出 自身2度目の公式戦16連勝 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太六段 元竜王に勝ち王座戦挑戦者決定Tに進出 中学卒業後初の対局制す― スポニチ Sponichi Annex 芸能


藤井聡太六段=佐々木順一撮影
藤井聡太六段=佐々木順一撮影

将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)は22日、大阪市福島区の関西将棋会館であった第66期王座戦2次予選ブロック決勝で糸谷哲郎八段(29)を破り、同棋戦初出場で挑戦者決定トーナメント進出を決めた。トーナメントは16人が参加し、優勝者が中村太地王座(29)に挑戦する。

糸谷八段は来期の順位戦A級昇級を決め、竜王の獲得歴がある実力者。藤井六段の今年度の成績は61勝11敗となり、継続中の連勝も16に伸ばした。

情報源:<将棋>藤井六段、糸谷八段破り16連勝 王座戦予選 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:将棋:藤井六段、糸谷八段破り16連勝 王座戦予選 – 毎日新聞




第66期 王座戦二次予選 糸谷哲郎八段 対 藤井聡太六段 | AbemaTV(アベマTV)

藤井聡太六段、16連勝なるか?強敵・糸谷哲郎八段と対局中/将棋・王座戦二次予選 | AbemaTIMES

藤井六段、糸谷八段と対局 王座戦、勝てば挑戦者決定T:朝日新聞デジタル

藤井六段 昼食はぶっかけうどん定食 中学修了後、初の対局/芸能/デイリースポーツ online

藤井六段 中学最後の対局 勝てば自身2度目の公式戦16連勝― スポニチ Sponichi Annex 芸能


最後は早かったな。