スシロー、外国人YouTuberの“迷惑動画”に声明文 「法的措置を検討」

はぁ・・・

 


東京に住んでいる外国人YouTuberが、回転寿司のベルトコンベアにカメラを置き、そこから店内の様子を撮影した動画をアップした。国内ネットでは、衛生面や来店客のプライバシーの問題から、批判の声が寄せられている。

動画が撮影されたのは、回転すしチェーン「スシロー」店内。運営会社の広報担当者は2018年3月9日、J-CASTニュースの取材に対し、動画は撮影許可を得ず無断で撮影されたものだと説明。「このような動画が掲載されたことは誠に遺憾です」とし、YouTube側に削除依頼をしたと明かした。

手を振ってレール上のカメラを見送るYouTuber(画像は問題の動画より、編集部で一部加工)
手を振ってレール上のカメラを見送るYouTuber(画像は問題の動画より、編集部で一部加工)

カメラは店員に回収されて…

問題の動画は、東京に住むアメリカ人YouTuber「TkyoSam」が3月6日、「Camera Goes on Japanese Sushi Conveyor Belt – TROUBLE!!!(日本の寿司コンベアにカメラを乗せてみたら…トラブルに!)」とのタイトルで公開したもの。

動画は約7分の長さで、小型ビデオカメラ「GoPro」をスシロー店内のコンベアに乗せ、店内をぐるっと回る寿司の目線で来店客の様子などを映している。客や店員の顔に「ぼかし」などは一切なく、はっきりと表情が分かる。

コンベアのカメラに気付いた客の多くは、笑顔でピースサインをするなど好意的な反応を示す。一方で、不快そうな様子で顔をしかめる客も。そのほか、カメラに向かって中指を立てる男性もいた。

カメラは店内のコンベアを一周し、バックヤードで店員に回収される。その後、店員はネタを乗せる前のシャリやワサビなどの調味料が並んでいる調理台の上に、カメラをそのまま置いている。

最終的に、カメラは男性店員が持ち主のYouTuberに返却。「アリガトウゴザイマス」とカメラを受け取ると、このYouTuberは同行者の外国人男性と2人で大笑いしていた。なお、動画の説明文では、

「心配しないで、店員は撮影後も変わらず冷静だったから」(原文は英語。編集部訳)

と軽い調子で伝えている。こうした書きぶりを見る限りでは、店側からは厳しい注意は受けなかった様子だ。

スシロー「許されることではございません」

この動画は、公開から3日で40万回以上再生されるなど話題に。YouTubeのコメント欄には、外国人とみられるユーザーから「最高の小型カメラの使い方」「客の反応が可愛い」などと面白がる声が寄せられている。

だが一方で、日本のネット掲示板などでは、

「迷惑だし衛生的にどうなのよこれ」
「プライベートを勝手に撮って勝手にアップされるのは気分悪い」
「これが原因で食中毒が出る可能性だってあるよ 生もの扱ってる店側としてはちゃんと注意するべきだったと思う」

と撮影内容を問題視する意見も目立っている。

この動画について、あきんどスシロー(大阪府吹田市)の広報担当者は3月9日、J-CASTニュースの取材に対し、動画の撮影を許可した事実はないとして、

「このような動画が動画共有サイトに掲載されたことは誠に遺憾です。お客様にはご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと心よりお詫び申し上げます」

と謝罪。YouTube側に対し、当該の動画の削除要請をしているとも明かした。

その上で広報担当者は、

「ご来店いただいているお客様を許可なく撮影することはプライバシーの観点からも許されることではございません。さらには回転レーン上に不適切なものを設置することは衛生管理上許されることではございません」

と撮影者の行為を問題視し、「同様のことが発生しないよう、改めて各店舗に注意喚起いたしてまいります」とした。

情報源:米YouTuber、今度はスシローで迷惑動画 回転寿司レールにカメラ置き無断撮影… (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

情報源:米YouTuber、今度はスシローで迷惑動画 回転寿司レールにカメラ置き無断撮影… : J-CASTニュース


回転ずし最大手「スシロー」のスシローグローバルホールディングスは、客が無断で店内の回転レーンにカメラを載せて撮影し、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開していたと発表した。同社は「衛生管理の観点、ご来店いただいたお客様のプライバシーの観点から許されることではなく、法的措置を含めた厳格な対応を検討する」としている。

投稿された動画には、ほかの席の客やキッチン内が映っていた。同社は撮影された店舗や時期は公表できないとしている。カメラが置かれた回転レーンは消毒したという。

情報源:スシローのレーンに無断でカメラ 客が動画撮影、投稿 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:スシローのレーンに無断でカメラ 客が動画撮影、投稿:朝日新聞デジタル


回転すしチェーン「スシロー」を運営するあきんどスシローは3月15日、外国人YouTuberがポータブルカメラ「GoPro」を回転レーンに設置し、店内の様子を撮影した動画を投稿した問題に対し、「当社が撮影ならびに撮影許可したものではございません」などの声明文を発表した。

声明文にはこのほか、「本行為は、衛生管理の観点ならびにご来店いただいたお客様のプライバシーの観点から許されることではなく、現在、警察当局に相談させていただいております」などと記載。

「動画投稿者ならびに今後同様の行為を行った者に対しては、法的措置を含めた厳格な対応を検討してまいります」とし、厳しく対処する姿勢が示されている。

YouTuberが「GoPro」を仕掛ける様子(=当該動画より。編集部で一部加工しています)
YouTuberが「GoPro」を仕掛ける様子(=当該動画より。編集部で一部加工しています)

来店者や店員を無断で撮影

問題の動画は「TkyoSam」を名乗るYouTuberが3月6日に投稿。内容は、回転レーンに載せた「GoPro」が店内を巡り、来店者や店員の様子、調理室の内部を撮影したもの。

来店者には笑顔で対応する人もいたが、けげんそうな人や無反応な人も。動画には、調理スペースでカメラに気付いた店員が「これは何?」と戸惑い、「レーンからこんなものが出てきたんですけど」と上長に相談する様子も記録されている。

こうした内容を踏まえ、公開後にネット上では批判の声が相次いでいた。

15日現在、動画タイトルは「Camera Goes on Japanese Sushi Conveyor Belt Shows Beautiful Slice of Japanese Life」(回転レーンに乗せたカメラが、日本人の生活の素敵な一面を切り取った)となっている。

だが、J-CASTニュースの報道によると、当初は「Camera Goes on Japanese Sushi Conveyor Belt – TROUBLE!!!」(回転レーンにカメラを乗せてみたら、トラブルに!)と、面白がるタイトルだったという。

スシロー側は謝罪

あきんどスシローは声明文で、「撮影があった店舗につきましては、回転レーンを含め、清掃及び消毒を終了しております」と報告。

「撮影が行われた際、店舗で十分な対応が行われておらず、お客さまにご不快な思いと多大なご迷惑をお掛けしましたことを心よりおわび申し上げます」と謝罪している。

スシローによる声明文
スシローによる声明文

追記:3月16日現在、動画は再生できない状態になっている。

情報源:スシロー、外国人YouTuberの“迷惑動画”に声明文 「法的措置を検討」 (ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース

情報源:スシロー、外国人YouTuberの“迷惑動画”に声明文 「法的措置を検討」 – ITmedia ビジネスオンライン


あきんどスシローの声明
あきんどスシローの声明

回転すしチェーン「スシロー」の店舗で、外国人YouTuberがアクションカメラ「GoPro」を回転レーンに載せて店内を撮影した動画がYouTubeで公開されていたことについて、あきんどスシローは3月15日、「撮影許可はしていない」とした上で、「法的措置を含めた厳格な対応を検討する」とのコメントを出した。

動画は、東京に住んでいるというYouTuber「TokyoSam」が6日に投稿したもの。レーンに置いたGoProで店内の様子を撮影しており、客がカメラに手を振ったり、不審な表情を浮かべたり、バックヤードで店員がカメラを回収し、撮影者に返す様子などがとらえられ、50万回以上再生されるなど話題になっていた。動画は16日までに削除されている。

同社はこの動画について15日、「当社が撮影・撮影許可したものではない」とした上で、「衛生管理の観点・来店いただいたお客様のプライバシーの観点から許されることではなく、現在、警察当局に相談している」と表明。「今後同様の行為が起きないよう、各店舗への注意喚起を徹底するとともに、本件動画投稿者ならびに今後同様の行為を行った者には、法的措置を含めた厳格な対応を検討する」としている。

また、「撮影が行われた際、店舗で十分な対応が行われておらず、お客様には、ご不快な思いと多大なご迷惑をお掛けした」とし、「心よりお詫び申しあげます」と謝罪。同店舗では回転レーンなどの清掃・消毒を行ったという。

関連リンク

情報源:外国人YouTuberが寿司レーンにGoPro載せ店内撮影 スシロー「法的措置含め検討」 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース

情報源:外国人YouTuberが寿司レーンにGoPro載せ店内撮影 スシロー「法的措置含め検討」 – ITmedia NEWS



ふむ・・・