名前が「トランプ」の男児 村から追い出される

名前が「トランプ」の男児 村から追い出される | NHKニュース

はぁ・・・


反米感情が高まっているアフガニスタンで、「不動産王」として知られていたアメリカのトランプ氏にあやかって「ドナルド・トランプ」と名付けられた男の子と両親が住んでいる村から追い出されるなど、困難な歩みを余儀なくされています。

名前が「トランプ」の男児 村から追い出される
名前が「トランプ」の男児 村から追い出される

この男の子は、おととし8月にアフガニスタンの小さな村に生まれました。当時、アメリカ大統領選挙中で、両親は「不動産王」として知られていたトランプ氏について書かれた本に感銘を受けたことや、男の子が生まれたばかりの頃は金髪だったことなどから、同じ「ドナルド・トランプ」と名付けました。

ところが、アフガニスタンでは反政府武装勢力タリバンや過激派組織IS=イスラミックステートに対するアメリカ軍などの軍事作戦でたびたび一般市民が巻きこまれるなど、反米感情が高まっています。

男の子は村の宗教指導者から侮辱的な名前だと非難され、一家は村から出ることを余儀なくされました。

さらに、移った先の首都・カブールでも「異端者」などと呼ばれ、家から立ち退くよう迫られているということです。

父親は、アメリカに移民しようとしているという周囲のうたぐりを強く否定したうえで、「私はこの子にトランプ氏のように成功してほしいだけだ」と話しています。

情報源:名前が「トランプ」の男児 村から追い出される | NHKニュース


有名人と同じ名前を着けると苦労するぞ。