藤井六段 過去5人しかいない「全勝・1期抜け」かけ最終戦

藤井六段 過去5人しかいない「全勝・1期抜け」かけ最終戦 | NHKニュース

ふむ・・・


中学生棋士の藤井聡太六段が今期、初めて参加した「順位戦・C級2組」の最終戦に臨んでいます。これまで全勝を守って1つ上の組への昇級を決めている藤井六段は15日勝てば、この組では過去に5人しかいない「全勝・1期抜け」を果たします。

藤井聡太六段(15)は名人を頂点とする棋士のランクを決める順位戦に今期、初めて参加し、最も下のクラスの「C級2組」に在籍して同じ組の棋士との対局を続けています。

これまでに9勝0敗とただ1人全勝を守り、この組を1期で通過して1つ上の「C級1組」に進むことを決めています。

藤井六段は15日、東京の将棋会館で今年度の順位戦の最終戦に臨み、三枚堂達也六段(24)と対局しています。

藤井六段が公式戦で三枚堂六段と対局するのは2回目で、前回は敗れています。

対局は午前10時に先手の藤井六段が飛車先の歩を突いて始まり、序盤から駒がぶつかり合う展開となっています。

藤井六段はこの対局に勝てば、C級2組の1期抜けを全勝で果たすことになりますが、日本将棋連盟によりますとこれを達成した棋士は過去に5人しかいないということです。

15日の対局はそれぞれの持ち時間が6時間あり、勝敗は夜遅くに決まる見通しです。

情報源:藤井六段 過去5人しかいない「全勝・1期抜け」かけ最終戦 | NHKニュース


藤井六段、リベンジで年度60勝なるか?順位戦C級2組最終戦― スポニチ Sponichi Annex 芸能




全勝での一期抜け、できるかな?


「藤井六段 過去5人しかいない「全勝・1期抜け」かけ最終戦 | NHKニュース」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。