藤井六段が師弟対決、「千日手」で指し直しに

熱い師弟対決 藤井六段VS杉本七段は千日手で指し直しに

先手後手入れ替えての指し直し。


中学生棋士・藤井聡太六段が初の師弟対決に臨みました。

記録を次々に塗り替える中学生棋士・藤井聡太六段(15)と師匠の杉本昌隆七段(49)による対局が続いています。普段は仲の良い2人も視線を合わせません。

午前10時に始まった対局は、両者譲らぬ一進一退の攻防に。ところが午後1時すぎ、同じ局面が4回現れる「千日手」が成立し、対局は最初から指し直しになりました。

練習の対局では藤井六段の方が勝った回数は多いそうですが、公式戦初めての師弟対決。果たして、どちらが勝つのでしょうか。

情報源:藤井六段が師弟対決、「千日手」で指し直しに TBS NEWS


対局を行う藤井聡太六段(左)と杉本昌隆七段=関西将棋会館=大阪市内
対局を行う藤井聡太六段(左)と杉本昌隆七段=関西将棋会館=大阪市内

最年少棋士の藤井聡太六段(15)が8日、大阪市の関西将棋会館で行っている王将戦1次予選、師匠の杉本昌隆七段(49)との公式戦初対局が59手で千日手となり、指し直しとなった。この後、先後を入れ替えた指し直し局が行われる。 午後1時18分、同一局面が4回現れる「千日手」が成立。同48分から、持ち時間はそのままで先後を入れ替えての指し直し局が行われる。

師匠との公式戦初対局が千日手という状況に、ネットの将棋ファンも白熱。ツイッターでは千日手直後から「千日手」がトレンドワードに。「すっごい白熱してる」「すごい戦い」「千日手指し直しなのか。面白いなあ」「互角の勝負ということなんでしょうか」「どちらも指しにくいのか」など、注目が集まっていた。

情報源:藤井六段の師弟対決が千日手でネットも沸騰「白熱」「指しにくい?」 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段の師弟対決が千日手でネットも沸騰「白熱」「指しにくい?」/芸能/デイリースポーツ online


対局を行う藤井聡太六段(左)と杉本昌隆七段=関西将棋会館=大阪市内
対局を行う藤井聡太六段(左)と杉本昌隆七段=関西将棋会館=大阪市内

最年少棋士の藤井聡太六段(15)が8日、大阪市の関西将棋会館で行っている王将戦1次予選、師匠の杉本昌隆七段(49)との公式戦初対局が59手で千日手となり、指し直しとなった。この後、先後を入れ替えた指し直し局が行われる。

午後1時18分、同一局面が4回現れる「千日手」が成立。同48分から、持ち時間はそのままで先後を入れ替えての指し直し局が行われる。

藤井六段はこれまで、公式戦で2回千日手による指し直しを行っている。

この日の対局には午前中の時点で、報道陣23社50人が詰めかけた。現在、藤井六段は昨年6月に樹立した29連勝に次ぐ自身最長連勝記録を更新中。夜には決着が付く見通しとなっている。

情報源:藤井六段 師匠の杉本七段と公式戦初対局は千日手 指し直しへ (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段 師匠の杉本七段と公式戦初対局は千日手 指し直しへ/芸能/デイリースポーツ online


第68期王将戦の1次予選2回戦、杉本昌隆七段(手前左)と藤井聡太六段(右)の対局には多くの報道陣が駆けつけた
第68期王将戦の1次予選2回戦、杉本昌隆七段(手前左)と藤井聡太六段(右)の対局には多くの報道陣が駆けつけた

中学生棋士の藤井聡太六段(15)が8日、大阪市内の関西将棋会館で指された第68期王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)の1次予選2回戦で、師匠・杉本昌隆七段(49)との公式戦初となる師弟対決に臨んだ。

午前10時に杉本の先手で始まった対局は、昼食休憩をはさんだ午後1時18分、59手目で千日手に。30分の休憩をはさんだ同38分から先手後手を入れ換え、指し直しとなった。

持ち時間各3時間のうち、藤井が1時間6分、杉本が1時間1分を消費。指し直し局では藤井が1時間54分、杉本が1時間59分の残り時間を持った状況からのスタートとなる。

終局は本日夜の見込み。対局の模様はインターネットの「将棋プレミアム」で生中継されている。

情報源:熱い師弟対決 藤井六段VS杉本七段は千日手で指し直しに (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:熱い師弟対決 藤井六段VS杉本七段は千日手で指し直しに― スポニチ Sponichi Annex 芸能


杉本昌隆七段(手前)藤井聡太六段(奥)の注目の師弟対決には多くの報道陣が詰めかけた(撮影・松浦隆司)
杉本昌隆七段(手前)藤井聡太六段(奥)の注目の師弟対決には多くの報道陣が詰めかけた(撮影・松浦隆司)

将棋界初の「中学生六段」に昇段した藤井聡太六段(15)と師匠の杉本昌隆七段(49)と公式戦初対局が8日、大阪市の関西将棋会館で指された。

第68期王将戦1次予選2回戦で実現した師弟対決は、午後1時18分、59手で千日手が成立し、指し直しとなった。千日手は同じ局面が4回現れた時点で無勝負となる。藤井にとっては3度目の千日手となった。

午後1時48分から、持ち時間はそのままで先後を入れ替えての指し直し局が行われた。杉本は四間飛車の戦型を採用した。指し直し局の残り持ち時間は藤井が1時間54分、杉本が1時間59分。夜には決着の見込み。

情報源:藤井六段3度目の千日手、師匠との対局は指し直し (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井六段3度目の千日手、師匠との対局は指し直し – 社会 : 日刊スポーツ


王将戦での対局に臨んだ杉本昌隆七段(右)と藤井聡太六段=関西将棋会館(撮影・渡辺恭晃)
王将戦での対局に臨んだ杉本昌隆七段(右)と藤井聡太六段=関西将棋会館(撮影・渡辺恭晃)

将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)が8日、大阪市福島区の関西将棋会館で第68期王将戦1次予選2回戦に臨み、師匠の杉本昌隆七段(49)との公式戦初の師弟対決が始まった。この日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)でも師弟対決を特集。同番組の取材に、杉本七段が秘策を語っていた。

午前10時からの開始に合わせて、藤井六段は同9時40分に対局室入り。その2分後に杉本七段と顔を合わせた。開始までの時間、2人は目を合わせることなく、緊張感ある空気が張り詰め、杉本七段の先手で対局がスタート。午後1時18分、59手目で同じ手順が繰り返されて同一局面が4回現れたことに伴い、千日手が成立。30分後に持ち時間はそのまま、先後入れ替えての指し直しとなった。

対決前夜の7日、電話取材に応じた杉本七段は、まな弟子について「まっすぐ若者らしく切り込んでくる展開が本当に強いですから」と評価。その上で「お互いに打ち合うような展開ではなくて、10ラウンドまで戦って判定に持ち込むような、長引けば長引くほど有利になるというか私のペースになる」と秘策を明かしていた。

情報源:藤井六段との師弟対決「長引くほど私のペース」と杉本七段 千日手で指し直しに…/将棋 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)



「熱い師弟対決 藤井六段VS杉本七段は千日手で指し直しに」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。