質問なるほドリ:将棋の順位戦って? 名人戦挑戦者を決定 A級トップで権利=回答・丸山進 – 毎日新聞

誰が挑戦者になるのか・・・


なるほドリ 将棋(しょうぎ)のニュースによく出てくる「順位戦(じゅんいせん)」って、どんなものなの?

記者 重要(じゅうよう)なタイトル戦「名人戦(めいじんせん)」の挑戦者(ちょうせんしゃ)を決める戦いのことです。順位戦に参加できない「フリークラス」以外の棋士(きし)は上から順に、A級(今期11人)▽B級1組(同11人)▽B級2組(同25人)▽C級1組(同37人)▽C級2組(同50人)--の五つに格付(かくづ)けされています。B級2組以下は1年間で1人10局、B級1組は総当たりで戦って、成績上位2~3人が一つ上に昇級します。名人に挑戦できるのは、A級の総当たり戦で成績トップになった棋士だけです。

Q なぜ「順位戦」って言うの?

A 同じクラスでも棋士は前期の成績で順位が付けられるからです。同じ成績なら、順位が上の棋士が優先され昇級します。

Q 話題の中学生、藤井聡太(ふじいそうた)さんは?

A 藤井聡太六段は一昨年10月にデビューし、順位戦初参加は昨年4月です。新人はC級2組からスタートし、どんなに勝っても1年で一つしか昇級できません。今年度、最高成績を上げた藤井六段は来年度、一つ上のC級1組で戦います。A級に入るのは最速で2021年度です。

Q 名人の挑戦者はもう決まったの?

A 3月2日に静岡市であるA級順位戦最終局の一斉対局で決まります。名人挑戦とA級残留(ざんりゅう)を懸(か)け、深夜まで5局の熱戦が同時に繰り広げられるため、「将棋界の一番長い日」と呼ばれます。現在6勝3敗の2人がトップで、ともに負けると最大6人の成績が並ぶ可能性があります。その場合はトーナメント戦で挑戦者を決めます。(東京学芸部)

情報源:質問なるほドリ:将棋の順位戦って? 名人戦挑戦者を決定 A級トップで権利=回答・丸山進 – 毎日新聞


はぁ・・・