【速報】Googleで「嘘の新聞」と検索すると「もしかして朝日新聞?」 | netgeek

ほぉ・・・


「嘘の新聞」と検索すると検索エンジンが朝日新聞を候補に出すことが分かった。どういうアルゴリズムなのかは分からないが、日本人の一般常識として正式に認定されたも同然だろう。

2月24日にnetgeek編集部が試してみた結果。

なんと不名誉なことにGoogleが朝日新聞を表示しているではないか。キャプチャ画像の下部にはちょうどYahoo知恵袋でも15時間前にこの現象について質問された投稿が確認できる。

どうやら最近アップデートされた新しい現象のようだ。

ネット上では早速、何人かの人が試し始めた。

▼スマホ版も同じ。

▼こちらはまた別の現象で、検索ワードが勝手に置き換えられる。

▼そもそも「嘘の新聞」と入力すると「朝日新聞」がサジェストされる。

▼Yahooでも同じ。

netgeek編集部では他にも「嘘新聞」「フェイク新聞」「フェイクニュース新聞」で試したが、この現象は確認できず。現時点ではなぜか「嘘の新聞」というワードにだけ朝日新聞が紐付けられているようだ。

情報源:【速報】Googleで「嘘の新聞」と検索すると「もしかして朝日新聞?」 | netgeek


Yahooは検索のシステムをGoogleに切り替えてるからな・・・