羽生竜王VS藤井六段 解説聞き手女流も興奮「宇宙を見ているよう。神々の戦い」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

対局を語るには時間が足りない。

"<朝日杯将棋オープン戦
感想戦を行う羽生善治竜王(左)と藤井聡太五段 ” class=”size-medium” /> <朝日杯将棋オープン戦 準決勝>感想戦を行う羽生善治竜王(左)と藤井聡太五段

中学生棋士の藤井聡太六段(15)が羽生善治竜王(47)を破った朝日杯将棋オープン戦の準決勝。生中継での聞き役を務めた山口恵梨子女流二段(26)が19日、フジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)に出演し、新星が王者を破った歴史的一戦を「神々の戦い」と話すなど興奮気味に振り返った。

両スター棋士による公式戦初激突。藤井六段の勝利に、山口女流二段は「びっくりしました」と感想を口に。また流れについては「ずっと互角の戦いだったのですが、羽生竜王の指がしなった。竜王が勝ちを意識したときにしなるんです」と、勝敗の分かれとなったポイントに触れ「その3手後に(藤井六段が)すごい攻めの手を出して、そこからだんだん差を詰めて勝ったんです」と解説した。

また、当日自身の横で解説していたのが佐藤天彦名人(30)だったが「めちゃくちゃレベルの高い戦いで、名人と竜王と藤井六段の3人だけが見えている世界という感じで、。私は将棋をみているというより宇宙を見ているよう。意味が分からなかった」と、異次元の世界がそこには存在していたとも。最後は「神々の戦い」と表現して、出演者たちを驚かせた。
[ 2018年2月19日 14:27 ]

情報源:羽生竜王VS藤井六段 解説聞き手女流も興奮「宇宙を見ているよう。神々の戦い」 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:羽生竜王VS藤井六段 解説聞き手女流も興奮「宇宙を見ているよう。神々の戦い」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


https://www.youtube.com/watch?v=33pQzXM08pw&feature=youtu.be&t=1h31m34s


ふむ・・・