ひふみん、藤井五段を称賛「さえた攻め受けの強さ」 – 社会 : 日刊スポーツ

へぇ・・・


将棋の最年少棋士、藤井聡太五段(15)が、第一人者で国民栄誉賞受賞の羽生善治2冠(47)を撃破した。17日、東京都内で行われた朝日杯オープン戦準決勝で初対局。藤井が先攻し、羽生が反撃に出るぎりぎりの熱戦も、最後は鮮やかな攻めで勝ちきった。続く決勝でもA級棋士の広瀬章人八段(31)を下して、15歳6カ月の史上最年少、現役中学生で初めてとなる全棋士参加の棋戦優勝を果たした。

元棋士の加藤一二三・九段が朝日杯の藤井対羽生戦を観戦した。戦前、「両者互角」と評していたが、藤井の勝利に「欠点のない棋士ですね。さえた攻めと、受けの強さが目立ちました」とコメントした。一昨年12月、藤井のプロデビュー戦となった竜王戦6組予選でも戦った。その際、おやつの時間がかぶったが、「聡太くんは私が食べ終えるまで、じっと待っていた。あの態度は素晴らしい」と褒めたこともある。今回は将棋で満点の評価を与えた。

準決勝で対局した藤井聡太五段(左)と羽生善治竜王(撮影・柴田隆二)
準決勝で対局した藤井聡太五段(左)と羽生善治竜王(撮影・柴田隆二)

情報源:ひふみん、藤井五段を称賛「さえた攻め受けの強さ」 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:ひふみん、藤井五段を称賛「さえた攻め受けの強さ」 – 社会 : 日刊スポーツ



ふむ・・・