中学生初優勝なるか!?藤井聡太五段、決勝で対局中 勝てば最年少で六段昇段も

中学生初優勝なるか!?藤井聡太五段、決勝で対局中 勝てば最年少で六段昇段も

藤井五段の先手


中学生棋士・藤井聡太五段(15)が、新たな大記録に挑戦中だ。藤井五段は2月17日、第11回朝日杯将棋オープン戦決勝で、広瀬章人八段(31)と対局中。準決勝で同棋戦において過去5回の優勝を誇る羽生善治竜王(47)に公式戦初対局で初勝利を挙げた。優勝すれば、将棋界初となる中学生かつ最年少15歳6カ月での一般棋戦優勝となる。また、昇段規定の「五段昇段後全棋士参加棋戦優勝」もクリアし、1日の五段昇段からわずか16日で六段昇段も決定する。

朝日杯将棋オープン戦は持ち時間40分、切れたら1分の早指し戦。藤井五段は、羽生竜王に勝利した対局を含め、現在公式戦10連勝中。2017年度成績では対局数、勝数、勝率、連勝の全4部門でトップを独走している。広瀬八段は2010年度に王位のタイトルを獲得。同棋戦で2011年度に準優勝を果たしている。対局は午後2時30分から藤井五段の先手番で始まり、午後4時前後に終わる予定。

第11回朝日杯将棋オープン戦 準決勝・決勝

情報源:中学生初優勝なるか!?藤井聡太五段、決勝で対局中 勝てば最年少で六段昇段も (AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:中学生初優勝なるか!?藤井聡太五段、決勝で対局中 勝てば最年少で六段昇段も | AbemaTIMES


将棋 藤井五段 羽生二冠破り決勝の対局始まる
将棋 藤井五段 羽生二冠破り決勝の対局始まる

中学生の将棋棋士、藤井聡太五段が、トーナメント戦の準決勝で、公式戦で初めて羽生善治二冠と対局し、勝ちました。藤井五段は決勝に臨んでいて、勝てば史上最年少で棋戦の優勝を果たすとともに六段に昇段します。

去年、デビュー戦から29連勝して将棋の最多連勝記録を30年ぶりに更新した藤井聡太五段(15)は、今月1日、棋士のランクを決める順位戦で昇級を決め、中学生で初めての五段になりました。

藤井五段は17日、東京都内で朝日杯将棋オープン戦の準決勝に臨み、前人未到の「永世七冠」を成し遂げて今月13日に国民栄誉賞を受賞した羽生善治二冠(47)と対局しました。

2人が公式戦で対局するのは初めてで、午前10時半に始まった対局は、それぞれの持ち時間が40分と短い中、中盤以降、互いの駒が激しくぶつかり合う展開となりましたが、終盤のせめぎ合いを藤井五段が制して、午後0時半、羽生二冠が119手までで投了しました。

羽生二冠を破った藤井五段は決勝に進み、午後2時半から広瀬章人八段(31)と対局しています。

藤井五段は、この決勝でも勝てば、多くの棋士が参加して優勝を争う棋戦の初優勝を史上最年少で果たすとともに、六段に昇段します。

情報源:将棋 藤井五段 羽生二冠破り決勝の対局始まる | NHKニュース




なるか、優勝。