みのもんたが正論「独島じゃなくて竹島!メディアの紹介の仕方おかしいよ」 | netgeek

どうした、みのもんた。


みのもんたが「よるバズ!」(AbemaTV)にて竹島のことを独島と呼ぶVTRにクレームをつけ、出演者が皆一様に同意する場面があった。

みのもんたがビシっと言ってのけた!

VTRでは「韓国の美女たちが持っていた旗には独島が書かれている」とナレーションがついていた。そしてその後もナレーターは一貫して「独島」と呼び続け、竹島という表現は一度も出さない。

奇妙な紹介の仕方について、みのもんたは「どうして竹島と呼ばないの?」と疑問を呈した。

▼VTR。「独島」と紹介されている。韓国視点なので間違いではないが…。

▼こちらも「独島」。

みのもんた「なんでニュースで『日本の竹島が』と読まないの?『日本の竹島、向こうでは独島と呼んでますが』という順番でやってほしいのに。これはニュース原稿を書く記者の責任だよ」

出演者は皆一斉に同意し、確かに紹介の仕方を改めるべきだと頷く。

改めてVTRを見ると確かに一貫して「独島」という呼び方が使われており、もっと配慮した表現ができるように思える。

みのもんた「独島じゃなくて竹島が消えたって言わないとダメだよ」

腕を組んでしっかりと間違いを指摘するみのもんたはニュース司会者として頼もしくも見える。ネット上ではみのもんたのことを見直したという声が多く聞かれる。

情報源:みのもんたが正論「独島じゃなくて竹島!メディアの紹介の仕方おかしいよ」 | netgeek



ほぉ・・・