藤井聡太五段に大量にバレンタインチョコ届く! 関係者「持ち帰れないほど」、昼食はカレーうどん定食

ほぉ・・・


<第49期新人王戦>10時の開始で初手を打つ藤井聡太五段(撮影・井垣 忠夫)
<第49期新人王戦>10時の開始で初手を打つ藤井聡太五段(撮影・井垣 忠夫)

最年少棋士の藤井聡太五段(15)が14日、大阪市内の関西将棋会館で行われた新人王戦の予選1回戦で、古森悠太四段(22)との対局に臨んだ。

くしくも“バレンタインデー対局”となったこの日。日本将棋連盟の広報担当によると、藤井宛のチョコレートは前日13日から郵送で同会館に届いており、個数については明らかにしないとしながら「とても本人が持ち帰ることができないほどたくさん」という。

連盟は8日に同会館のツイッターで、藤井フィーバーなどによる混乱を危惧して全棋士へのこの日のプレゼント手渡し自粛を要請。その効果もあってかこの日、会館前で入り待ちするファンはおらず、混乱はなかった。

前期の新人王戦はベスト8まで進出した藤井。現在、8連勝中と絶好調だ。この日の相手となった古森は年齢は上だが、プロ入りとなる四段昇段を果たしたのは自身より1年遅い昨年10月1日というルーキー。“後輩”プロ棋士と対局するのはこれが初めてとなる。

プロ入り同期の大橋貴洸四段(25)やアマチュアとの対局以外は下座に位置するが、この日は上座に。盤を挟んで対座した際も相手に合わせるのではなく、自分からまず相手に一礼し、午前10時からの対局に挑んだ。

古森は2008年9月にプロ棋士養成機関である奨励会入りし、現在は神戸大経済学部に通う現役大学生棋士。通算成績は1勝0敗で、昨年12月の竜王戦予選のデビュー戦を勝利で飾っている。

藤井は、囲碁の井山裕太7冠(28)とともに13日に国民栄誉賞を授与された羽生善治竜王(47)と、次戦となる17日の朝日杯オープン戦準決勝で対戦することがすでに発表されている。公式戦初対局を前に、同賞の会見で羽生も「心待ちにしています」と入れ込んでいた“世紀の一戦”を前に自身の連勝を伸ばし、勢いをつけたいところだ。

“勝負メシ”の昼食は、藤井が会館近くにある「やまがそば」のカレーうどん定食(830円)、古森が会館1階にある洋食レストラン「イレブン」の豚ロース肉しょうが焼き定食(900円)。藤井の先手で始まり、戦型は各交換型振り飛車に。持ち時間は各3時間。夕方以降の終局が見込まれている。

13日までの藤井の通算成績は63勝11敗。

 

情報源:藤井五段“バレンタインデー対局” チョコは手渡し自粛令も「持ち帰れないほど」 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース


藤井聡太五段の勝負メシ「カレーうどん定食」(撮影・松浦隆司)
藤井聡太五段の勝負メシ「カレーうどん定食」(撮影・松浦隆司)

将棋の第49期新人王戦1回戦、藤井聡太五段(15)対古森悠太四段(22)戦が14日、関西将棋会館で行われた。将棋界初の「中学生五段」に昇段した藤井がバレンタインデー対局で通算64勝目を目指す。勝負は正午前に昼食休憩に入った。

藤井はそば・うどん店「やまが」の「カレーうどん定食」(830円)を注文した。麺好きの藤井はおにぎり付きのカレーうどんで栄養補給。ファンからは大量の「持ち帰れないほどの」(日本将棋連盟)のバレンタインデーのチョコレートも届いている。熱いチョコパワーにも応えたい。

古森は関西将棋会館にある洋食店「11(イレブン)」の「しょうが焼き定食」(900円)を注文した。

持ち時間は各3時間。夕方には決着する見込み。

情報源:藤井五段 バレンタイン昼食は「カレーうどん定食」 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井五段 バレンタイン昼食は「カレーうどん定食」 – 社会 : 日刊スポーツ


バレンタインデー対局に臨んだ藤井聡太五段(右)(撮影・松浦隆司)
バレンタインデー対局に臨んだ藤井聡太五段(右)(撮影・松浦隆司)

将棋の第49期新人王戦1回戦、藤井聡太五段(15)対古森悠太四段(22)戦が14日、関西将棋会館で行われた。将棋界初の「中学生五段」に昇段した藤井がバレンタインデー対局で通算64勝目を目指す。この日までに関西将棋会館には藤井宛に「持ち帰れないほど」(日本将棋連盟)のチョコレートが届いた。13日から続々と、届きだし、同会館の事務局で段ボールに入れて保管している。

同連盟は対局トラブルの防止するため、関西将棋会館の公式ツイッターで藤井ファンにチョコレートの手渡し自粛をお願いしていた。この日は藤井が同会館に到着しても、入り待ちをするファンはなく、スムーズに対局に臨んだ。

藤井の直近10局の成績は9勝1敗。現在、8連勝中だ。振り駒の結果、藤井が先手に決まった。午前10時、お互いに深々と一礼し、対局を始めた。両者の対戦は初めて。持ち時間は各3時間。夕方には決着する見込み。

藤井は17日には第11回朝日杯オープンの準決勝で羽生善治竜王(47)との大一番が控える。

情報源:藤井五段64勝目指す 持ち帰れぬほどのチョコも (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井五段64勝目指す 持ち帰れぬほどのチョコも – 社会 : 日刊スポーツ


藤井聡太五段
藤井聡太五段

最年少棋士・藤井聡太五段(15)にバレンタインチョコが大量に届いていたことが14日、分かった。藤井五段はこの日、大阪の関西将棋会館で古森悠太四段と新人王戦で対局。日本将棋連盟関西本部によると、バレンタインのこの日までに、同会館に「持ち帰れないほど」のチョコレートが届いたという。

関係者は「チョコレートは大量に届いております」とし、数については「ご想像にお任せします、としか言えないが、持ち帰れないほどということです」と説明。藤井五段本人には「何らかの形で取り継ぐように考えています」と話した。

藤井聡太五段の昼食はカレーうどんとおにぎり
藤井聡太五段の昼食はカレーうどんとおにぎり

関西将棋会館は8日に公式ツイッターで、バレンタインデーに藤井五段に直接チョコを渡さないよう、ファンに異例の呼び掛けを行っていた。

同会館はデイリースポーツの取材に「当日、藤井五段は関西将棋会館で対局があるため、お客さま同士や、何かしらのトラブルがあったりしてはいけないと考え、事前に(お知らせを)まいた」とした。手渡しは不可だが、棋士宛てのチョコを郵送では受け付けるとしていた。

この日の対局中には、昼食にカレーうどんとおにぎりの定食(830円)を注文。大量のバレンタインチョコとともに、パワーを注入して対局に挑んだ。

情報源:藤井聡太五段に大量にバレンタインチョコ届く! 関係者「持ち帰れないほど」 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太五段に大量にバレンタインチョコ届く! 関係者「持ち帰れないほど」/芸能/デイリースポーツ online


へぇ・・・