原が銅メダル 男子モーグル

五輪モーグル:原が日本史上初の銅メダル 男子

おめでとうございます。


ピョンチャンオリンピックのスキー、フリースタイルの男子モーグルで原大智選手が銅メダルを獲得し、今大会、日本勢、最初のメダルとなりました。モーグルの日本選手の男子でメダルを獲得したのは原選手が初めてです。

原選手は正確なターンとスピードに乗った滑りで、準決勝をトップの成績で勝ち上がり、日本勢でただ1人、6人で争う決勝に臨みました。そして決勝では持ち味のエアを確実に決めるとともに、スピード感ある滑りで、82.19をマークし、今大会、日本勢最初のメダルとなる銅メダルを獲得しました。

モーグルの日本選手では女子で里谷多英選手が1998年の長野大会で金メダル、2002年のソルトレークシティー大会で銅メダルを獲得していますが、男子でメダルを獲得したのは原選手が初めてです。

金メダルは86.63をマークしたカナダのミカエル・キングズベリー選手。銀メダルは82.57のオーストラリアのマット・グレアム選手でした。

一方、このほかの日本勢は、準決勝で堀島行真選手と、準々決勝を1位で通過した遠藤尚選手がいずれもコース途中で転倒し、決勝に進めませんでした。西伸幸選手は準々決勝で敗退しました。

W杯でも4位が最高だった原が快挙

スキーフリースタイル、男子モーグルの原大智選手は東京都出身の20歳、日本大学の1年生です。
小学生の頃からモーグルを始め、スキー留学をしたカナダで力をつけました。
2015年からワールドカップに参戦し、その年3月の日本選手権で初優勝しました。その後も国際大会に挑み続け、ワールドカップでは2016年、秋田県の田沢湖で行われた大会などで2回、4位に入りましたが、表彰台の経験はありません。

今シーズンもワールドカップでひとけた順位に入ったのは1回だけですが、初めてのオリンピックでは持ち味のエアに加え、ターン、スピードと3つの要素とも技術の高さを見せ、勝ち上がってきました。

大会前は「オリンピックはモーグル人生の分かれ道になる大会だと思う。初めてなので楽しみたい。大舞台で自分のオリジナルのエアを見せつけたい」と話していまし

情報源:原が銅メダル 男子モーグル | NHKニュース


フリースタイルモーグル・原大智
フリースタイルモーグル・原大智

平昌五輪のフリースタイル男子モーグルの決勝があり、原大智(日大)が82.19点で、フリースタイル男子モーグル史上初、今大会日本人メダル1号の銅を獲得した。

優勝は86.63点をマークしたミカエル・キングズベリー(カナダ)で、2位は82.57点のマット・グレアム(オーストラリア)だった。

日本勢は遠藤尚(忍建設)、堀島行真(中京大)が決勝2回目に進んだが、いずれも転倒し無念の途中棄権となった。西伸幸(マンマーノフーズ)は決勝1回目でターンを失敗し、46.04点で2回目に進めなかった。

情報源:<五輪モーグル>原が日本史上初の銅メダル 男子 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:五輪モーグル:原が日本史上初の銅メダル 男子 – 毎日新聞


モーグル男子決勝でエアを決める原=ロイター
モーグル男子決勝でエアを決める原=ロイター

ワールドカップ(W杯)では1度も表彰台に立ったことがない男が、4年に1度の大舞台で会心の滑りを見せた。日本男子モーグル界に初めてのメダルをもたらしたのは、今季のW杯ランキングは17位と男子4人の日本代表の中で最下位にいる原だった。

決勝1回目は3位。2回目は猛然とスピードに乗った滑りで82.30点を出しトップで通過した。上位6人で争う3回目は最後の滑走者として登場。やや慎重になりスピードは抑えたが、その分、丁寧にこなしたエアの評価が上がり、3位に食い込んだ。

東京都渋谷区出身の都会っ子だが、スキーの元インストラクターの父の影響で小学6年から本格的に競技を始め、冬は週末に新潟のスキー場へ通って技術を磨いた。中学卒業後には「行けば強くなると信じていた」と、強豪国のカナダにスキー留学。現地の学校に通いながら、最大の武器であるスピードに磨きをかけた。

W杯では参戦2季目の2015~16年シーズンには、秋田・たざわ湖大会で自己最高の4位に食い込むなど、7試合出場して1桁順位が4度。「次代のエースに」と期待が集まった。だが、そこからは1学年下の堀島が世界選手権を制覇するまでに躍進。立場が逆転した。

堀島のことは中学1年生の時から知っており、当時から「この子うまいな、負けたくないなという気持ちがあった」と常にライバル視した。堀島が飛躍してからは目の色を変えて早朝から走り込み、苦手のエアの向上に精を出してきた。「エアがある程度までいけば、表彰台の常連になれると信じている」と話していた原。予選ではエアで高得点をたたき出して決勝進出。課題を完全に克服し、輝きを放った。【平本泰章】

情報源:<五輪モーグル>苦手のエア決めた 銅メダルの原  (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:五輪モーグル:苦手のエア決めた 銅メダルの原  – 毎日新聞


すげーじゃん。