初のフォトエッセイ「紅本」発売記念イベントを開催した竹俣紅さん

ひふみんに続け “かわいすぎる女流棋士”竹俣紅ブームの予感

へぇ・・・


フォトエッセイの発売記念イベントを行った竹俣紅
フォトエッセイの発売記念イベントを行った竹俣紅

女流棋士の竹俣紅女流初段(19)が10日、都内で初めてのフォトエッセー「紅本(べにぼん)」の発売記念イベントを行った。昨年から将棋界は藤井聡太五段(15)や「ひふみん」こと加藤一二三・九段(78)らが人気を呼び、大ブームとなっている。竹俣は“かわいすぎる女流棋士”としても人気だが、キュートなルックスとは裏腹な切れ味鋭いコメントにもテレビ関係者は注目。今年は「紅(べに)ブーム」が起こるのか。

会見に登場した竹俣女流初段は「フォトエッセーという言葉が聞き慣れなくて…。フォトなのかエッセーなのか、と。“ソフトクリームが乗っているかき氷を同時に食べる”という感覚ですね」と、独特の言い回しで胸の内を明かした。将棋界の先輩たちにも本を見てもらったそうで「私が小さいころから知っている先生には『紅ちゃん、大きくなったね』と言われました」と笑った。

その将棋界は昨年、史上最多となる公式戦29連勝を達成した中学生棋士・藤井五段を中心に大ブームとなった。藤井五段は17日の朝日杯将棋オープン準決勝で、国民栄誉賞受賞が13日に授与される羽生善治竜王(47)との公式戦初対局に臨む。

この注目の対戦には、もちろん竹俣女流初段も興味津々で「まずはお2人がどんな戦型を選ぶのかも楽しみですし、クオリティーの高い終盤も楽しみです」と話した。昨年からの藤井ブームには「(食事の内容など)思わぬところが取り上げられるのだなと。きっかけに将棋を知っていただければ」。報道陣からは、竹俣女流初段自身の「紅ブーム」到来に関する質問も出たが「そんなことを言うのはおこがましいです」と恐縮しきりだった。

最初に竹俣女流初段が注目されたのは、高校生時代に出演していたフジテレビ系の情報バラエティー番組「ワイドナショー」。かわいい顔とは裏腹に飛び出す鋭い辛口トークは、レギュラー出演する松本人志(54)や東野幸治(50)を何度も感心させた。

例えば当時、東京五輪や豊洲市場問題に関し、小池百合子東京都知事(65)や都職員について竹俣女流初段は「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)が全然できてないんです。学校でも言われることなのに、役人の方ができていない」とバッサリ言い切った。

さらに「ホウレンソウができていない状態だと、根回しとか慣れ合いが生じる。権力を握っている人を一掃していければいいんじゃないか」と女子高生らしからぬ“激辛”のコメントを残したのだ。

ちなみにこの日の会見でも竹俣女流初段は「エッセーはもっとスパイスをきかせたかったんですけど、事務所から『抑えて』と言われたので、抑えました」と明かした。本人も辛口トークをどんどん披露したいようだ。

テレビ局関係者は「竹俣さんは、ギャップが魅力ですよね。あのかわいい顔から、ビシッとしたトークが飛び出すんですから。昨年4月には、難関である早稲田大学政治経済学部に現役合格。知性も兼ね備えてますし、これからもコメントには注目です」と話す。

昨年の「新語・流行語大賞」では「ひふみん」がトップテン入り、藤井五段の連勝記録「29連勝」が選考委員特別賞を受賞するなど、将棋界が注目されているだけに、今年は竹俣女流初段の辛口発言が流行語になるかもしれない?

情報源:ひふみんに続け “かわいすぎる女流棋士”竹俣紅ブームの予感 (東スポWeb) – Yahoo!ニュース

情報源:ひふみんに続け “かわいすぎる女流棋士”竹俣紅ブームの予感


初フォトエッセーを発売した竹俣紅
初フォトエッセーを発売した竹俣紅

女流棋士でタレントの竹俣紅(19)が10日、都内で初フォトエッセー「紅本」の発売イベントを行った。

17日に史上最年少棋士・藤井聡太五段(15)と羽生善治竜王(47)との公式戦初対局(第11回朝日杯将棋オープン戦)行われるが、「(2人が)何の戦型を選ぶのか気になります。どれだけクオリティーの高い終盤戦が見られるかが、見どころですね」と興味津々。勝敗予想には「将棋は何が起こるか分からない。予想は難しいです」と話した。

10代最後の一年を四季ごとに撮り下ろした写真と、日々考えていること、感じたことをつづったエッセーの2本立て。「『フォトエッセー』という言葉を聞き慣れていなくて、フォトなのかエッセーなのか、素朴な疑問がわいた」というが、でき上がりには大満足。「写真と文章が両方入っているので、かき氷とソフトクリームを一緒に食べるみたいなお得感を感じました。自然な表情を出すことができるか不安だったけど、自分でも見たことのないような素の表情が詰まった写真になりました」と語った。

普段から辛口の語り口という竹俣。文章の内容については、物足りなさもあるようで「(激辛で話題の)『蒙古タンメン中本』の北極ラーメンの辛さ5倍ぐらいに、辛口な文章を書こうと思ったけど、事務所の方に止められてしまった…。とってもマイルドなものになっています」と明かしていた。

情報源:竹俣紅、蒙古タンメン5倍くらいの激辛エッセーは「事務所の方に止められた」 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:竹俣紅、蒙古タンメン5倍くらいの激辛エッセーは「事務所の方に止められた」 : スポーツ報知


初のフォトエッセイ「紅本」発売記念イベントを開催した竹俣紅さん
初のフォトエッセイ「紅本」発売記念イベントを開催した竹俣紅さん

タレントとしても活躍する女子大生棋士の竹俣紅さんが10日、東京都内で初のフォトエッセー「紅本」(パルコ出版)の発売記念イベントを開催した。竹俣さんは、ベージュピンクの膝丈ワンピース姿で、七分丈の袖部分は花柄の刺しゅう付きのシースルーになっているキュートなデザイン。耳元と足元は銀色でそろえたコーディネートで、「キラキラでシンデレラの靴みたい」と、笑顔を見せていた。

竹俣さんは東京都生まれ、早稲田大政治経済学部に通う19歳の現役大学生で、6歳から将棋を始め、森内俊之九段に師事し、2012年にプロ入り、現在は女流初段。16年にバラエティー番組「ワイドナショー」に、ワイドナ高校生として出演して“毒舌”コメントを披露、芸能活動をスタートさせた。「紅本」は、10代最後の一年を季節ごとに切り取った撮り下ろし写真とともに、普段メディアに見せることのない新たな一面や表情も満載された。エッセーでは棋士として、大学生として、タレントとして忙しく過ごす日々をつづっている。

フォトエッセー「紅本」はA5判、128ページ、1728円で発売中。

情報源:<竹俣紅>可愛すぎる女子大生棋士 花柄透け袖がキュートなベージュピンクのワンピース姿 (毎日キレイ) – Yahoo!ニュース

情報源:竹俣紅:可愛すぎる女子大生棋士 花柄透け袖がキュートなベージュピンクのワンピース姿 – 毎日キレイ

初のフォトエッセイ「紅本」発売記念イベントを開催した竹俣紅さん
初のフォトエッセイ「紅本」発売記念イベントを開催した竹俣紅さん

タレントとしても活躍する女子大生棋士の竹俣紅さんが10日、東京都内で初のフォトエッセー「紅本」(パルコ出版)の発売記念イベントを開催した。普段から“辛口”の意見が多いという竹俣さんは「(激辛で人気のラーメン店)『蒙古タンメン 中本』の北極ラーメンの辛さ5倍ぐらい辛口な感じで文章を書こうと思ったけど、事務所の方に止められてしまって」と笑顔で明かし、「とてもマイルドなものになっています」と同作をPRした。

 竹俣さんは東京都生まれ、早稲田大学政治経済学部に通う19歳の現役大学生で、6歳から将棋を始め、森内俊之九段に師事し、2012年にプロ入り、現在は女流初段。16年にバラエティー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に、ワイドナ高校生として出演して“毒舌”コメントを披露、芸能活動をスタートした。「紅本」は、10代最後の一年を季節ごとに切り取った撮り下ろし写真とともに、普段メディアに見せることのない新たな一面や表情も満載された。エッセーでは棋士として、大学生として、タレントとして忙しく過ごす日々をつづっている。

竹俣さんは「フォトなのかエッセーなのか、どちらだろうという素朴な疑問。かき氷とソフトクリームを同時に食べるみたいなお得感がある印象でした」とにっこり。「普段将棋を指していると、相手に表情を悟られてはいけないのでポーカーフェースになる。撮影の前は不安でしたが、自分でも見たことがないような素の表情ができています。自分がおばあちゃんになったときに孫に見せられるようにと作った本が、私のおばあちゃんにすごく喜んでもらえたので、100点満点」と自信を見せた。

また、棋士として、藤井聡太五段を中心とした近年の将棋ブームについて聞かれると「連日のように、藤井先生や羽生(善治竜王)先生のことを取り上げていただくようになって、あまり将棋を知らない人にも将棋の話ができる環境になったなと思います」と喜び、藤井五段の食事まで報道されていることには「だいぶ思わぬところが注目されるんだな」と驚いていたが、「将棋のルールは浸透していないと思うので、どんな入り口であっても、将棋に興味を持ってもらってやってみようと思ってくれれば」と語っていた。

フォトエッセー「紅本」はA5判、128ページ、1728円で発売中。

情報源:<竹俣紅>可愛すぎる女子大生棋士 事務所に“辛口”止められ「マイルドな」フォトエッセー発売 (まんたんウェブ) – Yahoo!ニュース

情報源:竹俣紅:可愛すぎる女子大生棋士 事務所に“辛口”止められ「マイルドな」フォトエッセー発売 – MANTANWEB(まんたんウェブ)


フォトエッセーの発売記念イベントを行った竹俣紅女流初段=都内
フォトエッセーの発売記念イベントを行った竹俣紅女流初段=都内

女流棋士の竹俣紅(19)が10日、都内の書店で、自身初のフォトエッセー「紅本」の発売記念イベントを行った。

タレントとしても活動する竹俣は、自著について「フォトなのか、エッセーなのか、どちらだろうという素朴な疑問がわきました。かき氷とソフトクリームを同時に食べるようなお得感があるなと」と独特の表現。フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜、前10・00)などで、歯に衣着せぬ“毒舌”を披露しているだけに、「『蒙古タンメン中本』の北極辛さ5倍ぐらいの辛口な感じで文章を書こうと思ったんですけど、事務所の方から止められてしまって…。この本に載っているのはかなりマイルドな感じになっています」とジョーク混じりにPRした。

また藤井聡太五段(15)を中心とした近年の将棋ブームについて「あまり将棋を知らない方に対しても、将棋の話ができるようになった」と笑顔。対局中の食事などまで報じられている状況については「将棋を指している側からすると、思わぬところが注目されるんだなと思いました」としつつ、「どんな入り口であっても将棋に興味を持って、ちょっと将棋をやってみようかなと思ってくれたらいいなと思います」と前向きにとらえていた。

17日には藤井五段と羽生善治竜王(47)の公式戦初対局となる朝日杯将棋オープン準決勝が行われるが、「どんな戦型を選ぶのかも見どころですし、どれだけクオリティーの高い終盤が見られるのかも楽しみです」と分析。勝敗の予想を問われると「将棋というのは何が起こるか分からないので、ちょっと予想は難しいです」と明言を避けた。

情報源:かわいすぎる女流棋士・竹俣紅、初のフォトエッセーは「事務所に止められて」毒舌封印 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:かわいすぎる女流棋士・竹俣紅、初のフォトエッセーは「事務所に止められて」毒舌封印/芸能/デイリースポーツ online


1stフォトエッセイ「紅本」発売記念イベントを行った女流棋士でタレントの竹俣紅
1stフォトエッセイ「紅本」発売記念イベントを行った女流棋士でタレントの竹俣紅

女流棋士でタレントの竹俣紅(19)が10日、都内の書店で初のフォトエッセイ「紅本」の発売記念を記念し、限定200人を相手に握手&サイン本お渡し会を行った。

16年にフジテレビ「ワイドナショー」で“ワイドな高校生”として出演し、かわいすぎる女流棋士として注目を集め、現在は現役女子大生、タレントとしてバラエティー番組や情報番組のコメンテーターとして多数出演している。

イベント前には、人生初の囲み取材も体験。「フォトなのか、エッセイなのかというどちらなんだろうという素朴な疑問がわきました」としながらも「写真と文章を両方入った本なので、かき氷とソフトクリームを同時食べるようなお得感がある。この本を見て、こんな娘がほしいなと思っていただけたら最高だなと思います」と独特な表現でアピール。「自分がおばあちゃんになった時に孫に見せられるような本にしようねと言われて作った本が、私のおばあちゃんに喜んでもらえたので、100点満点かなと」と仕上がりに自信を見せた。

10代最後の1年を切り取ったグラビアは「普段将棋をさしていると、相手に表情を悟られてはいけないので、どうしてもポーカーフェイスになってしまって、笑顔がどんどんなくなってしまう。撮影前は自然な表情ができるか不安だったけど、自然な表情が出すことができて、自分でも見たことがないような素の表情が出ている」とニッコリ。初挑戦のエッセイは「本当は『蒙古タンメン中本』の『北極(ラーメン)辛さ5倍』ぐらいの辛口で文章を書こうと思っていたんですけど、事務所の方に止められてしまって。この本に載っているのはかなりマイルドです」と人気の激辛ラーメンを引き合いに“辛口”な素顔を覗かせた。周囲の評判も上々なようで、将棋界の人にも「小さい頃から知っている方に『紅ちゃんも大きくなったね』とおっしゃっていただきました」と笑った。

羽生善治竜王(47)や藤井聡太五段(15)の活躍もあり、将棋ブームとなっている昨今。「連日のように取り上げていただいて、あまり将棋を知らない人に対しても将棋の話を普通にできるような環境になったなと。将棋を指している側からすると、だいぶ思わぬところが注目されるんだなとは思いましたけど、将棋の内容を知っていただくにはまだルールも世間には浸透していない。どんな入り口であっても将棋にどんどん興味を持って、やってみたいと思ってくれたらいい」と将棋のアピールも忘れなかった。

情報源:“かわいすぎる女流棋士”竹俣紅「かなりマイルド」 初挑戦での“辛口”は事務所に止められる (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:“かわいすぎる女流棋士”竹俣紅「かなりマイルド」 初挑戦での“辛口”は事務所に止められる― スポニチ Sponichi Annex 芸能


https://www.instagram.com/p/BfBBrecDHQp/


ほぉ・・・