藤井聡太「五段」の始動戦始まる…勝てば師匠・杉本昌隆七段と公式戦初対局へ

王将戦 :第68期一次予選トーナメント


南芳一・九段(中央)と対局する藤井聡太五段(背中)。五段昇段後、初めてとなる対局を多くの報道陣が見守る=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影
南芳一・九段(中央)と対局する藤井聡太五段(背中)。五段昇段後、初めてとなる対局を多くの報道陣が見守る=大阪市の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

将棋の中学生棋士として史上初の五段に昇段した藤井聡太(そうた)五段(15)が5日、大阪市福島区の関西将棋会館で、南芳一(よしかず)・九段(54)と対局している。五段になって初の公式戦の対局だ。

王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)の1次予選の初戦。午前10時に始まり、終局は夕方ごろになる見通し。

藤井五段が勝てば、杉本昌隆七段(49)との師弟対局が公式戦で初めて実現することになる。

藤井五段は1日にあった第76期将棋名人戦・C級2組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の9回戦で勝ち、C級1組昇級を決めたため、規定により同日付で五段に昇段した。

一方の南九段は棋王2期、王将3期、棋聖2期とタイトルを7期獲得した関西のベテラン。

日本将棋連盟によると、藤井五段の通算成績は61勝11敗、勝率8割4分7厘。今年度の成績は62対局、51勝11敗、勝率8割2分3厘。将棋界の記録4部門(対局数、勝ち数、勝率、連勝)で今年度のトップ独占がなるか注目される。

王将戦は全棋士が参加。1次予選、2次予選のトーナメントがある。2次予選を勝ちあがった棋士とシード棋士4人とでリーグ戦を行い、挑戦者を決める。例年1~3月に七番勝負がある。現在は久保利明王将(42)に豊島将之八段(27)が挑戦中で、豊島八段が1勝を挙げた後、久保王将が2連勝し、一歩リードしている。(佐藤圭司)

情報源:藤井五段、昇段後初対局 勝てば公式戦初の師弟対局へ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井五段、昇段後初対局 勝てば公式戦初の師弟対局へ:朝日新聞デジタル


第68期王将戦1次予選6組の1回戦で、1日に五段に昇段して以降、初めての対局に、散髪して少しさっぱりした髪型で姿を見せた藤井聡太五段
第68期王将戦1次予選6組の1回戦で、1日に五段に昇段して以降、初めての対局に、散髪して少しさっぱりした髪型で姿を見せた藤井聡太五段

最年少棋士の藤井聡太五段(15)が4日、大阪市内の関西将棋会館で指された第68期王将戦1次予選6組の1回戦で南芳一・九段(54)との対局に挑んだ。

1日の順位戦C級2組9回戦で勝ち、来期の同級1組昇格を決めるとともに、同日付けで中学生史上初めての五段棋士となった藤井。この日が昇段後、初対局だが、カットして少し短くなった髪型で姿を見せた。

王将戦は現在、久保利明王将(42)と挑戦者・豊島将之八段(27)が、第67期のタイトルを争う7番勝負の真っ最中。2、3両日に行われた第3局では久保が勝って2勝1敗とリードしたが、藤井がこのまま勝ち進んで挑戦者の座をつかめば、両者のどちらかと来年1〜3月に行われる7番勝負で対戦することになる。

この日の対局相手の南は第37、38、40期の3期にわたって王将に君臨するなど棋王、棋聖を含め通算タイトル保持7期の名棋士。藤井はこの難敵を退ければ、2回戦で師匠である杉本昌隆七段(49)との公式戦初対局が実現する。

対局は午前10時に始まり、先手の南が三間飛車に構えた。藤井の五段として最初の勝負メシは会館1階にある洋食レストラン「イレブン」のハンバーグアンドエビフライ定食(900円)、南が会館近くの「やまがそば」のそば定食(730円)。持ち時間は各3時間で、夕方には終局する見込み。

情報源:藤井聡太五段 昇段後初対局で難敵と対戦 勝負メシはハンバーグ&エビフライ (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太五段 昇段後初対局で難敵と対戦 勝負メシはハンバーグ&エビフライ― スポニチ Sponichi Annex 芸能


五段としての始動戦に臨んだ藤井聡太五段

将棋界初の「中学生五段」に昇段した藤井聡太五段(15)と南芳一九段(54)の王将戦一次予選が5日午前10時、大阪市福島区の関西将棋会館で始まった。

今月1日の順位戦C級2組9回戦で梶浦宏孝四段(22)に勝ち、9戦全勝としてC級1組への昇級を決め、昇段規定をクリア。4日後のこの日が早くも五段としての始動戦となった。現在、公式戦61勝11敗。

持ち時間は各3時間で、夕方には終局の見込み。藤井五段が勝って次戦に駒を進めれば、師匠の杉本昌隆七段(49)と公式戦初の“師弟対決”が実現する。

情報源:藤井聡太「五段」の始動戦始まる…勝てば師匠・杉本昌隆七段と公式戦初対局へ (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井聡太「五段」の始動戦始まる…勝てば師匠・杉本昌隆七段と公式戦初対局へ : スポーツ報知



勝てば師弟対局か・・・