中学生初「五段」の藤井聡太五段に将棋タレントから祝福多数 六段昇段への期待も

中学生初「五段」の藤井聡太五段に将棋タレントから祝福多数 六段昇段への期待も | Abema TIMES

ふむ・・・


史上初の中学生での五段昇段を果たした将棋の中学生棋士・藤井聡太五段(15)の快挙に、将棋好きで知られるタレントらも祝福の声を送っている。

藤井五段が昇段を決めた第76期順位戦C級2組の梶浦宏孝四段(22)との対局を視聴していたというタレントのつるの剛士は、勝利を見届けるとすぐ「藤井聡太くん、史上初中学生、昇段!!」とツイート。その後も速報ニュースをリツイートするなど喜びを表した。

SKE48鎌田菜月はブログで「中学生の昇段は史上初 そして15歳6ヶ月の昇段は史上2番目 それはもうすっっっっごいことなんです!!」と興奮気味に祝福した。周囲の盛り上がりを感じることも多くなったようで、「少し前までメンバーに話しても『将棋…しぶいねー』こんな感じだったのに 今ではメンバーからひふみん(加藤一二三先生)や藤井四段…いや五段というワードが出ることも多く、何だか嬉しいです」と将棋人気の上昇を喜んだ。

さらに鎌田は2月17日に行われる「朝日杯将棋オープン戦」で藤井五段が優勝すれば六段へ昇段することにも触れ、「すごい勢いで記録が打ち立てられていて、もう鎌田はよく分からなくなってきました笑 とりあえずこの時代に生まれてよかった… この調子で周りに将棋仲間が増えないかなぁ」とつづっていた。

藤井五段は、朝日杯将棋オープン戦の準決勝で、「永世七冠」を達成し、国民栄誉賞も決定している羽生善治竜王(47)との公式戦初対決が決まっている。同大会で優勝すれば、六段への昇段規定の1つ「五段昇段後全棋士参加棋戦優勝」をクリアし、五段昇段からわずか16日で、六段になる。

情報源:中学生初「五段」の藤井聡太五段に将棋タレントから祝福多数 六段昇段への期待も (AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース

情報源:中学生初「五段」の藤井聡太五段に将棋タレントから祝福多数 六段昇段への期待も | Abema TIMES


まずは羽生竜王に勝たないとな。