【WordPress】PHPのバージョンを7.1に変更してみた

使用しているサーバーから、CPU負荷が高すぎると警告が来た・・・


負荷がかかるプログラムなんて、Wordpressしか心当たりがない。

コアサーバーのCPU負荷の変遷
コアサーバーのCPU負荷の変遷

2017/12/22集計(つまり21の状況)から急に負荷が爆上げ・・・

一体何があったというのか。

調べてみると、原因として・・・

  1. WordPressのテーマ
  2. WordPressのプラグイン
  3. サーバーやWordpressへの攻撃
  4. 急激なアクセス増加

この辺りが関係してくる気がする。

  1. のテーマは公式の標準テーマなので問題は無いはず・・・
  2. のプラグインは怪しいので、負荷が大きそうでなくても構わないものを削除
  3. の攻撃は、正直アクセス制限くらいして対処法が思いつかない
  4. は対処法としては上位プランへの乗り換えだが・・・

これ以外の対処法として、PHPのバージョンを最新の物へ変更するというものがある。
ちなみに変更前は、サーバーで使える一番古い「PHP5.3」でした。

これを「PHP7.1」に変更すると、プラグインの関係でエラーに・・・
いったん「PHP5.3」に戻して、プラグインを全停止、改めて「PHP7.1」に変更。

これでとりあえず、Wordpress本体は問題なく動作しました。
Jetpackなどの必要なプラグインを一つずつ有効にしては動作確認し、配布ページで動作確認がされていない、無くてもかまわないプラグインを削除。

とりあえず、これで少し様子見をしてみようと思います。
負荷が落ちてくれといいんだがな・・・