アイルランドで刺殺の日本人、海老名市のササキさんか – 社会 : 日刊スポーツ

ふむ・・・


アイルランド北東部ダンドークの路上で3日朝、日本人男性(24)が背中を刃物で刺され、現場で死亡が確認された。

地元紙アイリッシュ・ミラー電子版は4日、被害者をササキ・ヨウスケさんと報じた。近くでアイルランド人の男性2人も襲撃され、警察は殺人容疑で付近にいたエジプト人の男(18)を拘束した。

同紙によると、日本人男性は出勤途中で、ヘッドホンで音楽を聴いており、背後からの襲撃に気づかなかったとみられるという。同紙が男性のものとして報じたフェイスブックのページには神奈川県海老名市出身とあるが、詳細は不明。地元メディアは男性が過去1年間ダンドークに住んでいたと伝えた。

在アイルランド日本大使館は「遺族の意向で氏名は公表しない」としている。

アイリッシュ・タイムズ紙電子版によると、容疑者の男は英領北アイルランド経由で最近アイルランドに入国。難民申請を試みていたとみられる。警察は3日、無差別犯行との見方を示した。エジプト当局などにも協力を求め、動機や犯行の経緯を調べる。

事件は3日午前9時ごろから順次発生。最初に日本人男性が襲われ、その後1時間以内に徒歩圏内の2カ所で男性2人が刺されたり棒で殴られたりした。2人は病院に運ばれたが、命に別条はないという。

警察はテロの可能性も含めて追及するとしているが、男の精神面に問題がなかったかも調べる。男は拘束後、激しく興奮していたため、この日の取り調べにはほとんど応じなかった。

ダンドークは人口3万~4万人で、首都ダブリンから北に約70キロ。北アイルランドとの国境に近い。(共同)

情報源:アイルランドで刺殺の日本人、海老名市のササキさんか – 社会 : 日刊スポーツ


ほぉ・・・