藤井四段になれる!?高島屋 師匠・杉本七段と指せる将棋福袋 – スポニチ Sponichi Annex 社会

へぇ・・・


史上最年少プロ棋士・藤井聡太四段(15)の29連勝や、テレビで引っ張りダコの加藤一二三・九段(78)など話題豊富な将棋界を反映し、大手百貨店では2018年、“将棋福袋”を販売する。

高島屋は藤井の師匠・杉本昌隆七段(49)と対局できる福袋(計30組60人、1組につき小学生1人と保護者1人)を用意。関東の9店舗限定で、あす2日と3日に店頭で受け付け、抽選販売する。小学生が対象のため「お年玉で買える金額」(担当者)の2018円にした。

日本橋店の広報担当者は、将棋の対局自体が福袋になったのは記憶にないといい「この福袋がきっかけとなり、藤井四段のようなスーパーキッズが誕生してくれればうれしい」と話した。棋力に関係なく参加できる。

少年少女15人と杉本が同時に対局。将棋に関する講義や記念撮影も含まれている。実施は3月を予定している。

子供を迎え撃つ杉本は、自身が福袋の中身になることについて本紙の取材に「福袋で対局というのは珍しい企画。自分に声が掛かったのはもちろん、藤井の師匠だからでしょう」と苦笑。「今まで将棋に興味がなかった子供にも、将棋の魅力を知ってもらう機会になれば」と楽しみにしている様子だった。

また、高島屋大阪店でも杉本と対局できる小学生対象の福袋を3組6人販売(2018円)。関東9店舗の福袋では対局会場は高島屋日本橋店だが、こちらは藤井も使用している関西将棋会館(大阪市)で指せる。

藤井聡太四段
藤井聡太四段

情報源:藤井四段になれる!?高島屋 師匠・杉本七段と指せる将棋福袋 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井四段になれる!?高島屋 師匠・杉本七段と指せる将棋福袋 – スポニチ Sponichi Annex 社会


ほぉ・・・