STU市岡愛弓「頼れる妹キャラになりたい」

へぇ・・・・


死ぬ気でアイドルの王道を目指す市岡
死ぬ気でアイドルの王道を目指す市岡

【連載:AKB初の広域グループ STU48いざ出航!(4)】今年3月にAKB48グループ国内6組目として瀬戸内海7県を拠点に始動した「STU48」。連載企画第4回は、来年1月発売予定のデビューシングル(タイトル未定)の選抜メンバー、市岡愛弓(14)をフォーカス! ルックスからは想像できないアイドルへの熱い気持ちとは――。

小さいころからAKB48さんなどアイドルが大好きで、テレビや動画でずっと見てました。

(「歌がうまい」と言われることに)全然、全然です…。ファンの方に言われることはありますけど…。「オーディションの時の歌がすごく良かったから歌ってみて」と言われたり(苦笑い)。でも、歌で私を覚えられることはうれしいです。

小さなころから大好きで、家でも外でも歌ってました。AKB48さんの曲を歌ってて、周りからよくうるさいと言われたこともあります(笑い)。特に「大声ダイヤモンド」が好きで、ダンスもまねしてました。音楽は好きで、地元・福岡では小学5年生からエレクトーンを5年間習ってました。でも、全然、全然弾けないですよ…。

STU48の前には、HKT48の4期生オーディションも受けて。その時に初めてオーディションを受けたんですけど、かわいい子が本当にたくさんいて、すごく驚いたのを覚えてます。落ちてしまってすごく悔しくて…。涙も出たんですけど、次にオーディションを受ける時は絶対に受かりたいなと歌を覚えたり、家でダンスの練習も始めて。STU48に合格できて本当によかったです。

活動してきて初めての握手会が印象に残ってます。握手会に行ったことがなかったので、ファンの皆さんが優しくて。「応援してるよ」「これからも応援するよ」とか褒めてくださったりもして楽しいなって(笑い)。

福岡から広島に引っ越して、生活にもだいぶ慣れました。広島は路面電車もあって便利なところだなって。お好み焼きもすごくおいしくて、たくさん食べてます。本場はやっぱり違いますね。

趣味は昔から美少女観察。かわいい子を見ると落ち着くというか、気持ちがほわ~っと癒やされるんです。アイドルを目指したきっかけにもなってるかも。憧れの先輩はたくさんいるんですけど、中でもNMB48の山本彩さんが憧れの存在です。ソロで歌ってる姿がカッコいい。かわいいし、カッコいいし、何でもできて本当に尊敬してます。

今は年上のお姉ちゃんたちが多いので、妹みたいな感じと言われてるんですけど、もうちょっと自分も成長できたら。しっかりした頼れる妹キャラになりたいです。全然、今はそうじゃないんですけど…。考えすぎない性格で、落ち込まないし、悩まないのも自分の良さかなと思ってます。

もっとSTU48が日本全国に知られるように頑張りたい。いつか地元の福岡でライブをして、HKT48さんとコラボもしてみたいです。

お父さんやお母さんからは「やるからには本気で頑張れ」とか「死ぬ気で頑張れ」と言われてます(笑い)。「頑張るよ!」と返してますけど、これからも自分らしく頑張ろうと思います。

☆いちおか・あゆみ=2003年8月21日生まれ。福岡県出身。血液型=A。ニックネームは「あゆみん」。好きな食べ物はえび。瀬戸内でオススメのものは海の幸(特にかき)。

情報源:STU市岡愛弓「頼れる妹キャラになりたい」


ほぉ・・・