米ニューヨークで爆発 容疑者と見られる男を拘束

米ニューヨークで爆発 容疑者と見られる男を拘束

ふむ・・・


アメリカ・ニューヨークのマンハッタンにある地下鉄やバスが乗り入れるターミナル付近で爆発があり、容疑者と見られる男1人が拘束されました。

警察によりますと11日朝、日本時間の11日夜、ニューヨーク中心部マンハッタンの地下鉄やバスが乗り入れるターミナル「ポート・オーソリティ」の通路付近で爆発があり、警察は容疑者と見られる男1人を拘束したということです。今のところ男のほかにけがをしている人は確認できていないということです。

警察は公式のツイッターで爆発があったという通報に基づいて現場を捜索していると発表しました。現場近くでは多くの警察や消防の車両が集まり、警察官が状況の確認などを行っています。

爆発があったと見られるポート・オーソリティはバスや地下鉄が乗り入れているターミナル施設でニューヨーク中心部の観光名所タイムズスクエアから数百メートルのところにあります。

ニューヨークのマンハッタンではことし10月、自転車専用道路に自動車が突っ込んで死傷者が出るテロ事件が起きています。

アメリカ・ホワイトハウスのサンダース報道官は、ツイッターに「大統領はニューヨークの爆発について報告を受けた」と書き込み、トランプ大統領がこの件で説明を受けたことを明らかにしました。

情報源:米ニューヨークで爆発 容疑者と見られる男を拘束 | NHKニュース


【ニューヨーク時事】米ニューヨーク・マンハッタンの主要バスターミナル、ポート・オーソリティー付近で11日午前(日本時間夜)、爆発が起きた、と通報があった。米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、数人の負傷者が出たほか、容疑者とみられる1人が拘束されたという。

現場は繁華街タイムズスクエアにも近い。米メディアによると、爆発音がした後、多数の通勤者らが逃げ出したという。現場には多数の警察車両などが駆け付け、厳戒態勢が敷かれている。(2017/12/11-22:37)

情報源:マンハッタンで爆発、数人負傷か=1人拘束―NY (時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:マンハッタンで爆発、数人負傷か=1人拘束-NY:時事ドットコム


【ニューヨーク=上塚真由】米ニューヨークの中心部マンハッタンで11日午前(日本時間同夜)、爆発があり、米メディアによると、容疑者の男1人が拘束され、少なくとも2人が負傷した。地元警察が詳しい状況を調べている。

爆発があったのは、マンハッタンのミッドタウン西部。午前7時25分ごろに発生したとみられる。ポートオーソリティー・バスターミナル駅と、繁華街のタイムズスクエアに近い。

米メディアによると、容疑者は、パイプ爆弾とみられる爆発装置を仕掛けた可能性があるという。AP通信は爆発が起きた際、容疑者の男は爆弾を身に着けていたと報じた。捜査当局の話としている。男は負傷しているが、命に別条はないという。一部のメディアによると、容疑者2人が拘束されたとの情報もある。

現場には、多数の警察車両が駆けつけるなど騒然となった。周辺のニューヨーク地下鉄の駅からは乗客が避難し、一部区間の運行が停止されるなどした。通勤客の1人はロイター通信に対し、「恐怖の中、みんな大声を上げながら走って避難した」と当時の状況を語った。

ニューヨーク・マンハッタンでは昨年9月にも、歩道に仕掛けられた不審物が爆発し、29人が負傷。アフガニスタン出身の男が逮捕された。今年10月31日には、ウズベキスタン出身の容疑者の男がピックアップトラックで南部の自転車専用の道路を暴走し、8人を死亡させる事件が起きた。

情報源:NYで爆発 負傷者複数か タイムズスクエア付近 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:ニューヨーク中心部で爆発 複数けが、1人拘束(1/2ページ) – 産経ニュース


米ニューヨークのマンハッタンで起きた爆発の現場の位置を示した図。
米ニューヨークのマンハッタンで起きた爆発の現場の位置を示した図。

【12月11日 AFP】(更新、図解追加)米ニューヨーク市警(NYPD)は11日、マンハッタン(Manhattan)で同日「原因不明」の爆発が発生して捜査を進めており、現場では避難措置を講じていると発表した。

NYPDはツイッター(Twitter)に、「マンハッタンの42丁目(42nd Street)と8番街(8th Avenue)の交差点で原因不明の爆発の通報があり、対応に当たっている。現在A・C・E線で避難を進めている。初期情報につき、随時追加する」と投稿した。

現地メディアは、タイムズスクエア(Times Square)に近く、多くの人が利用するターミナル「ポートオーソリティー(Port Authority)」付近で発生した爆発後に、少なくとも1人が身柄を拘束されたと報じている。(c)AFP

情報源:米ニューヨーク・マンハッタンで爆発、1人拘束との報道も (AFP=時事) – Yahoo!ニュース

情報源:米ニューヨーク・マンハッタンで爆発、1人拘束との報道も 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


© AFP 2017/ Bryan R. Smith
© AFP 2017/ Bryan R. Smith
ニューヨーク市警察は、マンハッタンで爆発があった可能性があるとの情報と、地下鉄3路線の避難に関する情報を確認した。

マンハッタン中心部のポート・オーソリティ・バスターミナル周辺で爆発があった。ニューヨーク市警察が通信社スプートニクに伝えた。

​少なくとも4人が負傷。

ターミナルでは爆発装置2つが見つかったという。

現場では爆発物処理班が作業を行っている。なお公式情報は伝えられていない。

テレビ局CBSによると、自爆犯が即席爆発装置を地下鉄のトンネルで作動させた。

​ニューヨーク市警察は、同事件に関連して1人を拘束した。爆発現場近くの地下鉄駅では乗客の避難が行われている。

マスコミによると、容疑者は「外国の名前を持っており」、年齢は37歳で、ブルックリンから来た。体には爆発装置が縛り付けてあったという。

情報源:マンハッタン中心部で爆発【動画】 – Sputnik 日本


えぇ・・・