北朝鮮木造船が逃走か 海保が追跡しえい航 北海道 函館沖

北朝鮮木造船が逃走か 海保が追跡しえい航 北海道 函館沖 | NHKニュース

ふむ・・・


先月、北海道南部の海上で見つかり、函館市沖で海上保安部の巡視船にロープで係留されていた北朝鮮から来た木造船が、8日午後3時半ごろ、突然、船のエンジンをかけて巡視船から離れました。海上保安部は逃走を図ったと見て追跡し、木造船をロープでえい航して再び巡視船に係留する作業を進めています。

8日午後3時半ごろ、函館市沖で海上保安部の巡視船にロープで係留されていた北朝鮮から来た木造船が突然、エンジンをかけて動き出し、海上保安部は木造船が逃走を図ったと見て追跡しました。

NHKのカメラの映像では、海上保安部の巡視艇やゴムボートが追いかけ、午後4時ごろ、木造船は巡視艇などに取り囲まれて停止し、海上保安官が乗組員に呼びかけている様子が確認できました。

海上保安部は木造船をロープでえい航し、再び函館市沖の巡視船に係留する作業を進めています。木造船を係留していたロープは何らかの原因で外れたということで、海上保安部は、乗組員が逃走しようとした詳しい経緯を調べています。

この木造船は先月28日、松前町沖の無人島に停泊しているのが見つかり、10人いる乗組員の一部が島に上陸し、島から家電製品などが持ち出されていたことから警察が窃盗の疑いで乗組員から事情を聴いていました。

情報源:北朝鮮木造船が逃走か 海保が追跡しえい航 北海道 函館沖 | NHKニュース


ハァ・・・