北朝鮮「日本列島丸ごと海中に」トランプ氏訪日前にけん制か

北朝鮮「拉致問題はすでに解決 言いがかり」 日本を非難 | NHKニュース

ふむ・・・


北朝鮮の政府機関紙は、日本について「すでに解決した拉致問題に執着し、言いがかりをつけている」とする論評を掲載し、拉致問題の解決に向けアメリカをはじめ、国際社会との連携強化を図る日本を非難しました。

これは北朝鮮の政府機関紙、「民主朝鮮」が15日付けの論評として伝えたものです。この中で安倍総理大臣を名指ししたうえで、「日本は、すでに解決した拉致問題に執着し、言いがかりをつけている」として、拉致問題は解決済みとする北朝鮮の従来の主張を繰り返しました。

そして、「それなくしてわが国に対する圧力を維持する方法がない」として、拉致問題の解決に向けアメリカをはじめ、国際社会との連携強化を図る日本を非難しました。

拉致問題をめぐっては、ことし4月、北朝鮮のソン・イルホ日朝国交正常化担当大使が、日本側が両国の合意を破棄したため再調査の中止を余儀なくされたと主張しました。

一方で、拉致問題を棚上げしつつ、終戦前後の混乱の中で現地に取り残された残留日本人などの問題には取り組む用意があるという姿勢は崩しておらず、引き続き、日本との対話再開の糸口を探っているものと見られます。

情報源: 北朝鮮「拉致問題はすでに解決 言いがかり」 日本を非難 | NHKニュース


まぁ、北朝鮮からすればそうなるだろうけど・・・