米カリフォルニア州の小学校などで銃乱射 4人死亡

米カリフォルニア州の小学校などで銃乱射 4人死亡

マジか・・・


アメリカ西部カリフォルニア州北部の小学校とその周辺で14日、男が銃を乱射し、地元メディアはこれまでに4人の死亡が確認されたと伝えています。男は警察によって射殺されていて、警察は犯行の動機や事件の詳しいいきさつを捜査しています。

カリフォルニア州北部のランチョ・テハマの小学校やその周辺で日本時間の15日未明、現地時間の14日午前、男が銃を乱射しました。地元メディアによりますと男は、複数の場所で銃を発砲しているということでこれまでに4人が死亡し、児童を含む複数のけが人が出ているということです。

男は事件後、警察によって射殺されたということです。警察は男の身元の確認を急ぐとともに犯行の動機や事件の詳しいいきさつを捜査しています。

事件があったランチョ・テハマは人口およそ1500人の小さな街でカリフォルニア州の州都のサクラメントから北におよそ180キロほどのところにあります。

情報源:米カリフォルニア州の小学校などで銃乱射 4人死亡 | NHKニュース


【ロサンゼルス=共同】米メディアによると、カリフォルニア州北部の小学校などで14日、銃乱射事件があり、少なくとも4人が死亡、児童2人を含む10人が負傷した。容疑者は男1人で、当局に射殺された。現場からライフル1丁と拳銃2丁が見つかった。

報道によると、容疑者は現場近くに居住し、家庭のトラブルを抱えていたという。捜査当局によると、小学校での死者はいなかったが、校内で児童1人、さらに車に乗っていた児童1人が撃たれた。負傷者は病院に搬送され治療を受けている。

現場は州都サクラメントの北約200キロに位置するテハマ郡の小さな町。当局は学校を閉鎖するなどして捜査を進めている。児童らは安全な場所に避難した。ブラウン州知事は「児童が巻き込まれた衝撃的な事件に心を痛めている」とのコメントを出した。

米国では銃を使った事件が続発。10月には西部ネバダ州ラスベガスで男がホテルの部屋から屋外のコンサート会場に向けて乱射し58人が死亡、約500人が負傷した。今月5日には南部テキサス州の教会で26人が男に銃で撃たれ死亡した。

情報源:米加州で銃乱射、4人死亡 児童ら負傷、容疑者射殺 (写真=AP) :日本経済新聞


米銃乱射 4人死亡、子ども含む10人ケガ

アメリカ・カリフォルニア州の住宅や小学校で、男が銃を乱射し、少なくとも4人が死亡したほか、子どもを含む10人がケガをした。

事件が起きたのは、カリフォルニア州の北部レッドブラフ近郊。現地の警察によると、14日朝、男が盗んだトラックで移動しながら、住宅や近くの小学校など7か所で銃を乱射した。

この事件で、少なくとも4人が死亡したほか、小学校とその近くで子ども2人が撃たれるなど、計10人がケガをした。男はその後、現場で警察官に射殺された。

男は、ライフル1丁と拳銃2丁を持っていたということだが、犯行の詳しい動機は分かっておらず、調べを進めている。

情報源:米銃乱射 4人死亡、子ども含む10人ケガ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:米銃乱射 4人死亡、子ども含む10人ケガ|日テレNEWS24


米カリフォルニア州北部の小学校などで銃撃、4人死亡

アメリカ・カリフォルニア州北部の小学校などで銃撃事件があり、少なくとも4人が死亡、複数の児童がけがをしているということです。容疑者は警察に射殺されました。

事件が起きたのは、カリフォルニア州の州都サクラメントから北に200キロほどのテハマ郡で、現地14日午前8時頃、住宅や小学校など複数の場所で容疑者が銃を発砲しました。現地メディアによりますと、少なくとも4人が死亡、7人がけがをしていて、けが人には複数の児童も含まれているということです。容疑者は駆けつけた警察に射殺されました。

容疑者はライフル1丁と拳銃2丁を所持していて、無差別に標的を探していたということです。容疑者は地元住民の男とみられ、家庭内暴力が銃撃事件に発展したという情報もあります。

アメリカでは、先月から今月にかけて、ラスベガス、テキサスなどで銃乱射事件が相次いでいます。(15日07:04)

情報源:米カリフォルニア州北部の小学校などで銃撃、4人死亡(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:米カリフォルニア州北部の小学校などで銃撃、4人死亡 TBS NEWS


銃乱射事件があった米カリフォルニア州ランチョテハマの場所を示した地図。(c)AFP
銃乱射事件があった米カリフォルニア州ランチョテハマの場所を示した地図。(c)AFP

【11月15日 AFP】(更新、地図追加)米カリフォルニア(California)州の小学校などで14日、銃乱射事件があり、少なくとも4人が死亡、児童3人を含む10人前後が負傷した。当局が明らかにした。

発砲は同州北部テハマ(Tehama)郡の民家で午前8時(日本時間15日午前1時)ごろに始まり、ランチョテハマ(Rancho Tehama)小学校へと場所を移した。

同郡のフィル・ジョンストン(Phil Johnston)保安官補はKCRAテレビに対し、発砲の容疑者は警察に殺害されたと明らかにした。

地元住民によると、容疑者は犯罪歴のある50歳代の男。地元メディアは、事件は家庭内のいさかいに端を発していたと報じている。

地元紙レディング・レコード・サーチライト(Redding Record Searchlight)はある目撃者の話として、容疑者は「車を乗り回し、車内から無差別に発砲していた」と伝えた。

ジョンストン保安官補は記者団に対し、現場から半自動式ライフル1丁と拳銃2丁が押収されたと発表した。(c)AFP

情報源:米加州の小学校などで銃乱射 4人死亡、児童含む約10人負傷 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース

情報源:米加州の小学校などで銃乱射 4人死亡、児童含む約10人負傷 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


米カリフォルニア州北部のテハマ郡で、男が小学校など計7カ所以上で銃を乱射した

(CNN)  米カリフォルニア州北部のテハマ郡で14日、男が小学校など計7カ所以上で銃を乱射し、少なくとも4人が死亡した。容疑者は警察に射殺された。

地元保安官の補佐官によると、容疑者の男は単独犯とみられる。同日朝に家庭内での争いから始まり、小学校を襲って銃を乱射した後、車を乗っ取って走行しながらさらに発砲。路上で警察と銃撃戦になり、撃たれて死亡した。

小学校では少なくとも1人の児童が撃たれた。また、車で子どもたちを送ってきた母親が突然撃たれ、命にかかわる重傷で入院した。周辺の病院では計10人が治療を受けているという。

連邦捜査局(FBI)と、アルコール・たばこ・火器爆発物取締局(ATF)、州の高速警備隊が捜査を開始したが、容疑者の動機は明らかになっていない。被害者らと容疑者のつながりは見つからず、無差別の犯行だったとの見方が強い。

容疑者は事前に捜査当局と連絡を取っていたとされるが、詳細は不明。犯行に使われたとみられる半自動式のライフル銃1丁とけん銃2丁が押収された。

ブラウン知事は「学校の児童まで巻き込んだ暴力の知らせに心を痛めている」と述べ、犠牲者の遺族らに弔意を示した。

情報源:カリフォルニアで銃乱射、少なくとも4人死亡 小学校などで (CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース

情報源:CNN.co.jp : カリフォルニアで銃乱射、少なくとも4人死亡 小学校などで


【地図】カリフォルニア州北部の乱射現場
【地図】カリフォルニア州北部の乱射現場

米カリフォルニア州北部ランチョ・テハマの小学校などで14日午前8時ごろ銃の乱射事件が起き、少なくとも4人が死亡、子どもを含む10人が負傷した。容疑者は捜査当局に射殺された。

米メディアによると、事件が起きたのは同州の州都サクラメントの北約240キロの町。

容疑者は小学校の校舎に向けて発砲し始め、その後、トラックを盗んで運転しながら数カ所で次々と発砲した。学校はちょうど登校時間にあたり、周辺には子どもを送りに来た親も多くいたといい、その中には撃たれた人もいた。容疑者のものとみられる半自動ライフルと拳銃が現場から見つかったという。

襲撃は場当たり的なものだったとみられているが、小学校が狙われたことは、住民に衝撃を与えている。小学校に娘を送りに来たという男性は地元メディアの取材に、「学校近くで爆竹のような音が聞こえた。学校の職員が飛び出してきて、子供たちに中に逃げ込むように言った」と話した。

警察は容疑者の名前を公表していないが、家庭内のもめ事があり、過去に捜査当局から接触を受けたことがあるという。

米国では10月にネバダ州ラスベガスで58人が死亡する銃乱射事件が起き、11月5日にもテキサス州の教会で起きた乱射事件で25人が死亡している。米議会での銃規制の実質的な議論は進んでおらず、規制に消極的な共和党に対する風当たりが強まりそうだ。(サンフランシスコ=宮地ゆう)

■米国での主な銃乱射事件

1999年4月 コロラド州のコロンバイン高校で生徒2人が教師や生徒ら13人を射殺

2007年4月 バージニア州のバージニア工科大学で韓国人学生が32人を射殺

12年12月 コネティカット州のサンディーフック小学校で20歳の男が校舎に乱入し、児童を含む26人を射殺

15年12月 カリフォルニア州サンバーナディノで、イスラム過激派の夫婦が住民14人を射殺

16年6月 フロリダ州オーランドのナイトクラブを男が銃撃、49人が死亡

17年10月 ネバダ州ラスベガスで男がホテルからコンサート会場を銃撃、58人が死亡

11月 テキサス州の教会で男が銃を乱射、25人が死亡

情報源:米の小学校などで銃乱射、4人死亡 容疑者は射殺 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:米の小学校などで銃乱射、4人死亡 容疑者は射殺:朝日新聞デジタル


小学校など7か所で銃乱射、4人死亡 米

アメリカのNBCテレビによるとカリフォルニア州北部のレッドブラフ近郊で14日朝、男が住宅や近くの小学校など7か所で銃を乱射した。これまでに少なくとも4人が死亡したほか、6歳の子供を含む3人がケガをして病院に搬送されたという。

小学校で死傷者がいるかどうかはわかっていないが、小学校は封鎖され児童らは避難したという。男は警察に射殺されたということで警察が詳しい状況を調べている。

情報源:小学校など7か所で銃乱射、4人死亡 米(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:小学校など7か所で銃乱射、4人死亡 米|日テレNEWS24


7カ所で銃乱射 4人死亡 米・カリフォルニア州

アメリカ・カリフォルニア州北部で14日、男が小学校を含む、あわせて7カ所で銃を乱射し、これまでに少なくとも4人が死亡した。男は警察に射殺された。

14日午前8時ごろ、カリフォルニア州テハマ郡の小学校で男が銃を乱射し、地元メディアなどによると、これまでに児童3人と、大人1人が負傷した。

男は、その場で警察に射殺された。

地元メディアはまた、男が小学校以外にも、自宅近くなど6カ所でも銃を乱射し、少なくとも4人が死亡したと伝えていて、警察はくわしい経緯や動機を調べている。

情報源:7カ所で銃乱射 4人死亡 米・カリフォルニア州(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース

情報源:7カ所で銃乱射 4人死亡 米・カリフォルニア州(FNN)


【サンフランシスコ長野宏美】米メディアによると、米西部カリフォルニア州北部ランチョ・テハマ・リザーブの小学校を含む数カ所で14日朝、発砲があり、少なくとも4人が死亡した。子ども2人を含む10人が負傷し、銃撃容疑者の男は警察に射殺されたという。現場からはライフル1丁と拳銃2丁が発見されている。

現場は州都サクラメントの北部約200キロで、容疑者は近隣の住民。ロサンゼルス・タイムズ紙よると、家庭内暴力から乱射事件に発展したとみられるという。同紙は銃声を少なくとも100発以上聞いたという住民の声を伝えている。ブラウン州知事は声明で「児童が巻き込まれた衝撃的事件で心を痛めている」と述べた。

米国では最近、銃の乱射事件が相次いでいる。今月5日には南部テキサス州の教会で男が26人を撃って殺害。10月には西部ネバダ州ラスベガスでホテルからコンサート会場を狙った発砲で58人が死亡し約500人が負傷した。

情報源:<米国>小学校などで銃乱射、4人死亡 容疑者射殺 加州 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:米国:小学校などで銃乱射、4人死亡 容疑者射殺 加州 – 毎日新聞


【ロサンゼルス=住井亨介】米メディアによると、カリフォルニア州北部ランチョテハマにある小学校などで14日朝、銃の乱射事件があり、少なくとも4人が死亡、児童を含む10人が負傷した。容疑者は男1人で、警察当局に射殺された。

男は同日午前8時ごろ、小学校など7カ所で銃を乱射。警察当局は、現場で容疑者のものとみられる半自動ライフル銃1丁と拳銃2丁を押収し、「乱射は約45分間続いた」としている。

報道によると、男は現場近くに居住し、家庭内トラブルを抱えていたという。警察当局によると、小学校での死者はいなかったが、校内で児童1人、さらに車に乗っていた児童1人が撃たれた。負傷者は病院に搬送され治療を受けている。当局は学校を閉鎖するなどして捜査。児童らは安全な場所に避難した。

ランチョテハマは州都サクラメントから北へ約210キロに位置し、人口は約1500人の小さな町。ブラウン州知事は「児童が巻き込まれた衝撃的な事件に心を痛めている」とのコメントを出した。

米国では銃を使った事件が続発。10月には西部ネバダ州ラスベガスで男がホテルの部屋から屋外のコンサート会場に向けて乱射し58人が死亡、約500人が負傷した。今月5日には南部テキサス州の教会で26人が男に銃で撃たれ死亡した。

情報源:米カリフォルニアの小学校などで銃撃 4人死亡、10人負傷 容疑者の男は射殺 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:米カリフォルニア州で銃乱射、4人死亡 児童ら負傷、容疑者射殺 – 産経ニュース


またかよ。