横綱・日馬富士 きょうから休場 貴ノ岩に暴行疑い 協会が調査

横綱・日馬富士 きょうから休場 貴ノ岩に暴行疑い 協会が調査

ハァ・・・


大相撲の横綱・日馬富士が、同じモンゴル出身の平幕力士・貴ノ岩関に対し、暴行した疑惑で、日馬富士本人が謝罪し、九州場所を休場することを発表した。

横綱・日馬富士は「貴乃花親方、貴乃花部屋の後援会の皆様、相撲協会の部屋の親方に、大変迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます。これ以上のことは、親方が帰ってきたら。(暴行を認める?)…」と話した。

モンゴル出身で、幕内優勝9回を誇る、横綱・日馬富士に、同じモンゴル人力士・貴ノ岩関に対する暴行疑惑が浮上した。

日本相撲協会は13日、貴ノ岩の「頭部裂傷」、「頭蓋底骨折」などの診断書を公表し、貴ノ岩の九州場所の休場を発表した。

このけがの原因になったとされるのが、日馬富士で、一部報道によると、10月26日の鳥取巡業後の酒の席で、日馬富士が貴ノ岩に対し、ビール瓶で殴打するなどの暴行を加えた疑いが出ている。

日馬富士は14日朝、報道陣の取材に対し、一連の騒動で迷惑をかけたと謝罪したが、貴ノ岩に対する暴行の有無については、明言を避けた。

一方、師匠である伊勢ヶ濱親方は、貴ノ岩の所属する貴乃花部屋に謝罪に向かった。

伊勢ヶ濱親方は「(貴乃花部屋には謝罪に行かれるんですか?)謝罪とね、どこまでのあれ(けがの具合)かというのと…」と話した。

横綱・日馬富士は今場所、初日から2連敗を喫していたが、14日3日目からの休場を発表した。 (テレビ西日本)

情報源:横綱・日馬富士、暴行疑惑で休場(FNN)


大相撲の横綱日馬富士(33)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=は14日、福岡県太宰府市の部屋宿舎で、幕内貴ノ岩(27)=アディヤ・バーサンドルジ、モンゴル、貴乃花=を暴行したとされる一部報道を受けて取材に応じ、謝罪の意を表明した上で、同日の九州場所3日目に休場を届け出た。

暴行したのは秋巡業の10月とされ、貴ノ岩は九州場所初日から休場し、日本相撲協会に「右中頭蓋底骨折などで全治2週間」との診断書を提出。日馬富士は14日の朝稽古後、「このような貴ノ岩のけがについて、貴乃花親方、貴乃花部屋の後援会の皆さま、相撲協会、部屋の親方に大変ご迷惑を掛けたことを深くおわび申し上げます」と述べた。

相撲協会はこの件について、両力士の師匠に事情を聴く意向を示している。

情報源:日馬富士、暴行の疑い=貴ノ岩に、きょうから休場―大相撲 (時事通信) – Yahoo!ニュース

情報源:日馬富士、暴行の疑い=貴ノ岩に、きょうから休場-大相撲:時事ドットコム


大相撲の東横綱日馬富士(33)=モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が九州場所前の秋巡業中、同じモンゴル人力士の東前頭8枚目の貴ノ岩(27)=貴乃花部屋=に対して暴行を加えていたことが14日、分かった。日馬富士はこの日朝のけいこ後に謝罪、休場を決めた。「貴乃花親方、貴乃花部屋の後援会の皆様、相撲協会、私の部屋の親方に大変迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」と頭を下げた。

伊勢ケ浜部屋を出て車に乗り込む横綱日馬富士=14日午前10時37分、福岡県太宰府市、日吉健吾撮影
伊勢ケ浜部屋を出て車に乗り込む横綱日馬富士=14日午前10時37分、福岡県太宰府市、日吉健吾撮影

関係者によると、日馬富士は10月26日に鳥取市で開催された巡業のあと、力士同士の会合で酒に酔い、暴行に及んだ。貴ノ岩は巡業後、11月5日から9日まで福岡市内の病院に入院したという。九州場所は12日の初日から休場している。日本相撲協会からは2日目の13日に「脳振盪(しんとう)、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋(ずがい)底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」の診断書が公表されていた。

診断書では、状態が安定すれば九州場所で復帰できるとしているが、途中出場するかどうかは分からない。

事態を重く見た日本相撲協会では、14日午前から日馬富士の師匠である伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)に事情を聴いた。貴ノ岩の師匠の貴乃花親方(元横綱)も呼んでいる。

九州場所前、貴乃花部屋が宿舎を構える福岡県田川市の市役所を訪れた貴ノ岩(左)、弟弟子の貴景勝(中央)、貴乃花親方。貴ノ岩はこの1週間前に暴行を受けたとされる
九州場所前、貴乃花部屋が宿舎を構える福岡県田川市の市役所を訪れた貴ノ岩(左)、弟弟子の貴景勝(中央)、貴乃花親方。貴ノ岩はこの1週間前に暴行を受けたとされる

13日の段階で伊勢ケ浜親方は、暴行の有無についてはコメントをしていない。貴乃花親方は「診断書に書いてある通りです。本人も体調が悪いと言っていた。これ以上ありません」と話している。

日馬富士は9月の秋場所で9度目の優勝を果たし、連覇がかかる九州場所では初日、2日目と2連敗していた。休場は今年の初場所以来、8度目。

情報源:日馬富士、酒に酔って貴ノ岩に暴行 「迷惑かけた」謝罪 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:日馬富士、酒に酔って貴ノ岩に暴行 「迷惑かけた」謝罪:朝日新聞デジタル


大相撲の横綱・日馬富士に平幕の貴ノ岩を暴行した疑いがあることがわかり、日本相撲協会が事実関係の把握を急いでいます。日馬富士は、九州場所3日目の14日から休場することになりました。

貴ノ岩は、九州場所を初日から休場し13日、相撲協会に頭の骨を折るなどのけがで2週間の治療が必要という診断書を提出しました。

このけがについて、相撲協会の複数の関係者が「秋巡業中の先月26日に行われたモンゴル出身力士の親睦会で、日馬富士がビール瓶で貴ノ岩を殴った」と話していることがわかりました。

これを受けて、日本相撲協会の八角理事長など幹部が、九州場所の会場となっている福岡国際センターに集まり、緊急の会合を開くなどして事実関係の把握を急いでいます。

日馬富士は、福岡県太宰府市の伊勢ヶ濱部屋の宿舎で稽古を行い、14日の相撲に備えていましたが、急きょ、休場することになりました。

日馬富士は稽古のあと報道陣の取材に応じ、「貴ノ岩のケガについては貴乃花親方、貴乃花部屋後援会の関係者、相撲協会などに大変迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」と述べ謝罪しました。
このあと日馬富士は、師匠の伊勢ヶ濱親方とともに貴乃花部屋に向かいました。

日本相撲協会は、引き続き関係する力士や親方から事情を聞いて、今後の対応を協議することにしています。

相撲ファン「残念」 福岡

大相撲の横綱・日馬富士が、平幕の貴ノ岩を暴行した疑いがあることについて、九州場所が開催されている福岡市の繁華街では、「事実であれば残念だ」といった声が聞かれました。

このうち福岡市早良区の80代の女性は、「驚きました。横綱は特別な存在で、すべての力士が目指すべき立場にある人なので、事実であれば相撲ファンとしてとても残念です」と話していました。

また、福岡県粕屋町の50代の男性は、「相撲の頂点に立つ横綱には強さだけでなく品格も求められるので、暴力があったとすれば、とても残念です」と話していました。

また、福岡市中央区の40代の男性は、「よほどのことがあったのではないかと思いますが、暴力があったとすれば、それはよくないことなので、日本相撲協会には、事実関係を徹底的に調査してほしい」と話していました。

情報源:横綱・日馬富士 きょうから休場 貴ノ岩に暴行疑い 協会が調査 | NHKニュース


ふむ・・・