ASKA 音楽配信会社設立 利益は追求せず「アーティストのため」

ふむ・・・


歌手ASKA(59)が、音楽配信会社「Weare(ウィアー)」を設立することを23日、公式ブログで発表した。

25日発売の新アルバム「Black&White」を第1弾にするといい「利益を追求しないのが特色。音楽業界、そして、アーティストのための配信会社です」と説明した。会社の運営は楽曲を配信するアーティストが行い、ハイレゾ(高音質)音源を、1曲400円で提供するという。スタート時はASKAの楽曲のみだが「すでに、配信希望のアーティストがたくさん集まって来ています」。昨年、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕後に不起訴処分後、8月にはミュージックビデオ撮影をファンとともに行うなど、音楽活動を本格化させている。

情報源:ASKA音楽配信会社を設立 ハイレゾ1曲400円 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース


シンガー・ソングライター、ASKA(59)が、音楽配信会社「Weare(ウィアー)」を立ち上げたことを23日、公式ブログで発表した。

賛同するアーティストで運営予定といい、同社について「利益を追求しないのが特色です。音楽業界、そして、アーティストのための配信会社です」とアーティストが音楽を発信する場を作ることが目的と説明。高音質のハイレゾ音源を1曲400円で提供し、配信で必要経費以上の利益が出た場合は寄付するとした。25日から第1弾として自身のアルバム「Black&White」の配信をスタートする。

情報源:ASKAが音楽配信会社を設立「利益を追求しないのが特色」 (サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース


歌手のASKA(59)が音楽配信会社「Weare」を立ち上げたことを23日、ブログで発表した。

同社では同名の音楽配信サイトを通し、楽曲を配信していくという。

ASKAによれば「利益を追求しないのが、特色」。運営は楽曲を配信するすべてのアーティストが行うとし、「高品質な音を、安価で提供できる」とした。また、収益は必要経費に使われる以外は寄付をするとしている。

第1弾はASKAが25日に配信を開始するニューアルバム「Black&White」となるが、ASKAは「すでに配信希望のアーティストがたくさん集まって来ています」と明かしている。

情報源:ASKAが配信会社設立 収益は必要経費以外は寄付方針 (デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース


シンガー・ソングライター、ASKA(59)が、音楽配信会社「Weare(ウィアー)」を立ち上げたことを23日、公式ブログで発表した。

同社について「利益を追求しないのが特色です。この会社は、配信事業によって利益を上げ、成長を遂げていく会社ではありません。音楽業界、そして、アーティストのための配信会社です」と説明。音楽配信によって必要経費以上の利益が出た場合は数字を公開した上で寄付し、今後は賛同するアーティストで運営していくという。

ASKAは「みなさん『Weare』で、アーティスト、そして音楽を作っていきましょう」と呼びかけている。

25日から第1弾として自身の新アルバム「Black&White」の配信をスタート。高音質のハイレゾ音源を1曲400円で提供する。

情報源:ASKA、音楽配信会社を立ち上げ「利益を追求しないのが特色」 (サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース


歌手・ASKAが、音楽配信会社『Weare(ウィアー)』を設立したことが23日、わかった。自身のブログで発表した。

ASKAは配信会社/配信サイト『Weare』に関し、「利益を追求しないのが、特色です。この会社は、配信事業によって利益を上げ、成長を遂げて行く会社ではありません。音楽業界、そして、アーティストのための配信会社です」と強調する。

運営するのはASKAではなく「ここで楽曲を配信する、すべてのアーティストによって運営されます」と説明。「これにより、高品質な音を、安価で提供できることに成功いたしました」といい、高音質の音源普及のため、ハイレゾ音源を1曲400円で発売する構想を明かした。

楽曲ごとの還元率は「世界初の70%となります」とし、ほかに「『Weare』が雇用する社員、シムテムの維持費用、ITエンジニア、雑費が25%、残り5%が決済会社」へ。それ以上の利益となった場合には、数字を公開し、すべてを寄付するとしている。

サイトのURLは25日に公開。「10月25日時点での配信は、僕ひとりですが、すでに、配信希望のアーティストがたくさん集まって来ています。僕の行うテスト。そして、要求要望などが、整備完備された後に、ここ『Weare』に、配信希望アーティストが並びます」とつづっている。

情報源:ASKA、音楽配信会社『Weare』設立「アーティストのための会社」 (オリコン) – Yahoo!ニュース


歌手のASKA
歌手のASKA

ASKAによると、自身のニューアルバム「Black&White」がリリースの第一弾。「世界には、たくさん配信会社がありますが、この度、立ち上げたこの配信会社、そして、この配信サイト、『Weare』(ウィアー)は、利益を追求しないのが、特色です。この会社は、配信事業によって利益を上げ、成長を遂げて行く会社ではありません。音楽業界、そして、アーティストのための配信会社です」と利益追求ではなく、アーティストが音楽を発信していくことが目的だとしている。

配信は10月25日にスタートするが、ASKAは「10月25日時点での配信は、僕ひとりですが、すでに、配信希望のアーティストがたくさん集まって来ています」と“仲間”たちの多数参加が予定されているとしている。

情報源:ASKA 音楽配信会社設立 利益は追求せず「アーティストのため」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース


Weare / TOPページ


「Black&White」という映画があったな。
「Weare」って社名も、結構あるな、IT系とか、アパレル系とか。