藤井四段が準々決勝敗退 史上初の中学生新人王逃す

121手まで、佐々木大地四段の勝ち。


藤井四段は手にした茶に息を吹き掛けて冷ます(撮影・山崎安昭)
藤井四段は手にした茶に息を吹き掛けて冷ます(撮影・山崎安昭)

将棋界最多の29連勝を達成した最年少プロ、藤井聡太四段(15)が7日、東京・千駄ケ谷の東京将棋会館で行われた第48期新人王戦準々決勝で、先手の佐々木大地四段(22)に121手で敗れ、史上初の中学生新人王を逃した。同時に、またしても公式戦での4強入りを阻まれた。

対局は、お互い居飛車で序盤から腰をすえて好機をうかがう展開。佐々木が自陣左に配した玉を金銀4枚で固め、藤井玉を1筋に誘い出して攻略した。「中盤はずっと分からなかった。最後は一方的に悪くなった」と言葉少なだった。

藤井は、7月21日に行われた第2回上州YAMADAチャレンジ杯準々決勝で、優勝した三枚堂達也四段(24=現五段)に敗退。今月2日の第7期加古川青流戦準々決勝でも、決勝進出を果たした井出隼平四段(26)に敗れた。これで若手限定の公式戦は3つともで準々決勝で姿を消した。通算成績はこれで39勝6敗となった。

情報源: 藤井四段が準々決勝敗退 史上初の中学生新人王逃す – 社会 : 日刊スポーツ


将棋界最多の29連勝を達成した最年少プロ、藤井聡太四段(15)は7日、東京都渋谷区の将棋会館で指された新人王戦の準々決勝で佐々木大地四段(22)に敗れ、ベスト4進出を逃した。公式戦の通算成績は39勝6敗。

新人王戦は若手プロらが対象。トップ棋士への登竜門として知られ、歴代優勝者には羽生善治2冠(46)らがいる。

情報源:藤井四段、4強ならず…新人王戦準々決勝で佐々木四段に敗れる/将棋 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


佐々木四段に敗れ、大きく肩を落とす藤井聡太四段
佐々木四段に敗れ、大きく肩を落とす藤井聡太四段

公式戦29連勝の歴代新記録を樹立した将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段(15)が7日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第48期新人王戦準々決勝で佐々木大地四段(22)に敗れ、通算39勝6敗となった。

通算勝率7割を超える若手強豪との一局は、形勢不明のまま一分将棋に突入する激戦に。最終盤で形勢を損ね、自慢の終盤力で逆転を計ったが、及ばなかった。

新人王戦は、原則26歳以下で六段以下の若手や女流棋士、アマチュアや奨励会員によって争われる一般公式棋戦。

藤井四段は昨年10月、史上最年少の14歳2か月で四段(棋士)昇段。同12月の加藤一二三九段とのデビュー戦から勝ち続け、6月の増田康宏四段戦で1987年度に神谷広志五段(現八段)が樹立した歴代最多記録を塗り替える29連勝を記録した。その後は10勝6敗と負けが込み始めている。

情報源:藤井四段、6敗目喫す…佐々木大地四段に敗れる – ライブドアニュース


残念でした。
ところで、新人王戦って、「しんぶん赤旗」が主催なのな。