藤井四段、小林九段との王位戦予選 昼食は「かもなんそば」/デイリースポーツ online

へぇ・・・


対局を行った藤井聡太四段(左)と小林健二九段=関西将棋会館
対局を行った藤井聡太四段(左)と小林健二九段=関西将棋会館

昨年12月のデビュー以降無敗で「29」連勝を達成し、連勝記録を更新した中学3年生の最年少棋士・藤井聡太四段(15)が15日、関西将棋会館で王位戦の予選で小林健二九段(60)との対局を開始した。通算36勝目を目指す藤井四段は、昼食に「かもなんばそば」を注文した。

藤井四段の後手番で始まった対局。藤井四段はいつも通りお茶をすすってから、飛車先の歩を突いた。対する小林九段はこの日、和服姿で登場。予選の段階から和服で臨むことは珍しく、藤井四段よりも前から対局室入り。初手で角道を開けた。

注目される昼食には、藤井四段は御用達となっている、そば・うどん店「小雀弥」のかもなんばそばを注文。小林九段は同店の冷しそうめんとミニ親子丼を選んだ。

持ち時間は各4時間。夕方から夜にかけて決着する見通し。藤井四段の通算成績は35勝3敗。

情報源: 藤井四段、小林九段との王位戦予選 昼食は「かもなんそば」/デイリースポーツ online

勝負の行方は・・・