藤井四段が公式戦36勝目!一門の大先輩から白星

ほぉ・・・


対局した藤井聡太四段(左)と小林健二九段
対局した藤井聡太四段(左)と小林健二九段

歴代新記録の公式戦29連勝を樹立した将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段(15)が15日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた第59期王位戦予選1回戦の小林健二九段(60)戦に勝ち、通算36勝目(3敗)を挙げた。

序盤から相手玉を一直線で攻め立て、陣型を崩壊させてからは優位を拡大。危なげなく勝ち切った。

「コバケン」の愛称で知られる小林九段は順位戦の最高クラス「A級」に4期在籍した経験もあるベテラン。本局は気合の和服で登場。通常はタイトル戦でのみ着用する「勝負服」で天才少年を迎え撃ったが、見せ場は作れなかった。

王位戦は予選トーナメントを勝ち上がると、6人ずつ2組のリーグ戦に進出。リーグ戦優勝者同士で挑戦者決定戦を戦い、勝つと王位在位者に挑戦する。

現在は第58期7番勝負が進行中で、7月の王将戦予選で藤井四段に勝利した挑戦者の菅井竜也七段(25)が羽生善治王位(46)=王座、棋聖=に対戦成績2勝1敗とリードしている。

情報源:藤井聡太四段が小林九段の和服に動じず、36勝目! (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース


公式戦29連勝の新記録をつくった将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(15)が15日、8大タイトル戦の一つ、王位戦の予選トーナメント1回戦で小林健二九段(60)に勝ち、2回戦進出を決めた。通算成績は36勝3敗となった。

来年夏の七番勝負の挑戦者を決める戦いの初戦で、大阪市福島区の関西将棋会館で対局があった。今年の七番勝負は現在、羽生善治王位(46)と挑戦者・菅井竜也七段(25)で争われている。

この日、藤井四段は序盤から巧みな指し回しをみせ、故・板谷進九段一門の先輩にあたる小林九段を押し切った。終局後のインタビューで「序盤に一歩得になったが手損も大きく、中盤は難しかった。最後になって勝ちが見えた。王位を目指して一局一局がんばりたい」と話した。気合を入れようと和服で対局に臨んだ小林九段は「途中盛り返せるかとも思ったが……強いですね。来月も対局があるので、次は勝ちたい」と語った。

藤井四段は昨年12月のデビュー戦から今年6月まで公式戦負けなしの29連勝を達成。新人ながら30年ぶりに歴代1位の連勝記録を塗り替えた。

次の対局は22日。朝日杯将棋オープン戦の1次予選2回戦で、大石直嗣六段(27)と対戦する。勝てば午後2時からの3回戦で竹内雄悟四段(29)と戦う。(野波健祐)

情報源:藤井四段、王位戦予選で初戦突破 小林九段を破る (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井四段、王位戦予選で初戦突破 小林九段を破る:朝日新聞デジタル


公式戦29連勝の新記録を樹立した将棋の最年少プロ、藤井聡太四段(15)が15日、大阪市の関西将棋会館で指されたタイトル戦の王位戦予選で小林健二九段(60)を破り、公式戦通算36勝目(3敗)を挙げた。

序盤から攻めた藤井は中盤には波状攻撃を仕掛け、投了に追い込んだ。終局後「中盤はまずまずかなと思っていましたが、難しい局面もあった」と振り返った。

藤井の大師匠(師匠の師匠)は故板谷進九段。小林の師匠も板谷九段で、藤井にとっては同門の大先輩にあたる。小林は「少し構想がまずかった。藤井四段は強かった」と完敗を認めたが、この日の対局への強い思いを語った。

藤井の師匠の杉本昌隆七段は、小林にとって弟弟子にあたる。勝負服の羽織はかまの和装で挑んだ小林は「願いがかなうなら、板谷先生にこの対局をみてもらいたかった。きっと天国で見てくださっていると思う」と話した。

一門の大先輩からの白星に藤井は「本当に小林先生の気合というか、私は板谷先生とは直接、お会いしたことはなかったが、小林先生の言葉を聞いて東海地方に早くタイトルを持ってきたいと思いました」と誓った。

この日の対局は、来夏の王位戦7番勝負の挑戦者を決める戦いの初戦。持ち時間は各4時間。予選トーナメントを勝ち抜くと、シード選手を含めた計12人が2組に分かれてリーグ戦を実施。各組の優勝者が挑戦者決定戦を行い、勝者が7番勝負へと進出する。今年の7番勝負は現在開催中で、羽生善治王位(46)と挑戦者の菅井竜也七段(25)が対局している。

藤井の次戦は22日の朝日杯オープン戦。大石直嗣六段(27)と対局する。

情報源:藤井四段が公式戦36勝目!一門の大先輩から白星 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース

情報源:藤井四段が公式戦36勝目!一門の大先輩から白星 – 社会 : 日刊スポーツ


どこまで進めるかな。