故・劉暁波氏の妻 劉霞さん解放求め声明 | NHKニュース

ふむ・・・


故・劉暁波氏の妻 劉霞さん解放求め声明

中国の民主化運動の象徴的な存在だった劉暁波氏が亡くなって1か月となったのにあわせて、劉氏を支持するグループなど、中国の国内外の団体が連名で声明を発表し、中国政府に対して、劉氏の妻の劉霞さんへの軟禁や監視などをやめ、速やかに解放するよう訴えています。

この声明は、中国の民主化運動の象徴的な存在だった劉暁波氏を支持するグループなど、中国本土や香港、台湾などで民主化や人権擁護を訴える40余りの団体が、劉氏が亡くなって13日で1か月となったのにあわせて、連名で発表したものです。

声明では、劉氏の妻の劉霞さんについて、中国政府によって長期にわたって外部との接触が断たれ、重度のうつ状態となるなど、健康状態が悪化していると指摘しています。

そのうえで、劉霞さんは、家族でさえ直接連絡ができなくなっているとして、中国政府に対し、「劉霞さんへの違法な軟禁や嫌がらせ、厳しい監視などをやめるよう強く要求する」として、速やかな解放を訴えています。

さらに、劉氏の追悼を行ったとして当局に拘束された6人についても釈放を求めているほか、中国の人たちに表現の自由を保障することもあわせて求めています。

情報源: 故・劉暁波氏の妻 劉霞さん解放求め声明 | NHKニュース

へぇ・・・