藤井四段の夕食は「若鳥唐揚定食」 佐々木五段は「ミニとんかつ定食」

ほぉ・・・


公式戦29連勝の新記録を樹立した将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段(14)が記録更新の30連勝を目指す第30期竜王戦決勝トーナメント2回戦・佐々木勇気五段(22)戦が2日、東京都渋谷区の将棋会館で行われている。

藤井の夕食の出前注文は老舗そば店「みろく庵」の若鳥の唐揚定食」(800円)。昼食は同店の「冷やし中華」の大盛(850円)だった。佐々木は「ミニとんかく定食」(1000円)。昼「肉豆腐定食」にモチ1個をトッピングした(1050円)だった。両者とも揚げ物を注文し、勝負の終盤へのエネルギー源とした形だ。

対局は現在、中盤の勝負所を迎えている。

情報源:藤井四段、夕食の出前は「若鳥の唐揚定食」勝負の終盤に – ライブドアニュース


夕食で藤井聡太四段が注文した、みろく庵の若鶏唐揚げ定食(撮影・江口和貴)
夕食で藤井聡太四段が注文した、みろく庵の若鶏唐揚げ定食(撮影・江口和貴)

将棋の連勝記録歴代1位の29連勝を達成した最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)と佐々木勇気五段(22)が2日、第30期竜王戦決勝トーナメント2回戦の対局中、昼食を注文した東京・千駄ケ谷の「そば処みろく庵」から夕飯も注文した。

昼に冷やし中華(大盛り)を食べた藤井四段は、夕食に若鶏唐揚げ定食(850円)をオーダーした。骨付きの鶏から揚げが3個にキャベツの千切りとごはん、ポテトサラダとコンブ煮、つけものが、1つのお重に盛られており、みそ汁が付いている。から揚げの衣は、かじるとサクサクと音が鳴り、柔らかくて歯触りが良い。鶏肉はジューシーで、肉汁があふれてくる。

若鶏唐揚げ定食は、名人などタイトル計3期の丸山忠久九段の「勝負めし」として知られる。同九段は、から揚げを3つ増量するオプションが定番で、将棋界では「丸山定食」として有名だ。藤井四段は、15連勝を決めた5月1日の「竜王戦」ランキング戦6組で金井恒太六段を下した際、夕食に若鶏唐揚げ定食を食べている。30連勝がかかった夜に、ゲンをかついでチョイスした可能性がある。

竜王戦決勝トーナメント2回戦 夕食で佐々木勇気五段が注文した、みろく庵の「ミニ豚かつ定食」(撮影・江口和貴)
竜王戦決勝トーナメント2回戦 夕食で佐々木勇気五段が注文した、みろく庵の「ミニ豚かつ定食」(撮影・江口和貴)

一方、佐々木五段は、昼の肉豆腐定食もち入り(1050円)に続き、夜もミニ豚かつ定食(1000円)と、ボリュームのあるメニューを注文した。呼称はミニだが、他店では普通の豚カツとして提供されているくらいの大きさの豚カツが、4つに切られている。肉は赤身、脂身ともにしっかりついており、食べ応えがある。店員は午後5時57分、将棋会館に向けて出前のバイクを走らせた。

みろく庵は1982年(昭57)創業で、当初はそば屋としてスタートした。夜には居酒屋としても営業しており、そばから定食ものまでメニューは豊富だ。全国から将棋会館を訪問するために上京した将棋ファンが、初めて出会い、親交を深める集いの場としても愛されているという。

店の関係者は「こんなに大きな騒ぎになったのは初めてです」と“藤井フィーバー”に驚きを隠せない。これまでも将棋会館で対局する棋士の出前を受け、対局の翌日に棋士が食べたメニューを注文するファンはいたという。それが藤井四段が記録的な連勝を続けたことで、インターネットで対局が生配信され、テレビ、新聞各局が連日、藤井四段が食べたメニューまで広く報じたことで、対局当日に食べに来るファンが激増したという。

この日、藤井四段が昼食で食べた冷やし中華は、そばが主力商品ということもあり1日に1食も出ないというが、この日は用意していた中華麺がなくなり、自家製麺機で2回、追加で打ったという。【村上幸将】

情報源:藤井四段のゲンかつぎ?15連勝時と同じ唐揚げ定食 – 社会 : 日刊スポーツ


藤井聡太四段の夕食「若鳥唐揚定食」=2日、東京都渋谷区(撮影・高橋朋彦)
藤井聡太四段の夕食「若鳥唐揚定食」=2日、東京都渋谷区(撮影・高橋朋彦)

将棋の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が30連勝をかけ、2日午前10時に始まった竜王戦決勝トーナメント2回戦。先手の佐々木勇気五段(22)の攻勢が続く中、午後4時40分ごろに日本将棋連盟の職員が夕食の注文を取りに来た。

まず、先手の佐々木五段がみろく庵の「ミニとんかつ定食」(1000円)を注文。その後、後手の藤井四段は少し考えこんだのち、同店の「若鳥唐揚定食」(850円)を注文した。

佐々木勇気五段の夕食「ミニとんかつ定食」=2日、東京都渋谷区(撮影・高橋朋彦)
佐々木勇気五段の夕食「ミニとんかつ定食」=2日、東京都渋谷区(撮影・高橋朋彦)

昼食の際、藤井四段は同店の「冷やし中華大盛り」(850円)を、佐々木五段も同店の「肉豆腐定食(餅入り)」(1050円)をそれぞれオーダーしていた。

将棋関係者によると、日曜に出前を注文できる主な飲食店は、「みろく庵」に限られているという。(産経新聞)

情報源:藤井四段の夕食は「若鳥唐揚定食」 佐々木五段は「ミニとんかつ定食」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


へぇ・・・