【棋聖戦3局(1)】羽生棋聖VS斎藤七段 午前10時のおやつ、羽生棋聖はホットコーヒー 斎藤七段はがっつり和菓子を3つ – 産経ニュース

AbemaTVで配信中。


10時のおやつで羽生善治棋聖が注文したホットコーヒー
10時のおやつで羽生善治棋聖が注文したホットコーヒー

10連覇を目指す羽生善治棋聖(46)=王位・王座=に若手の新鋭、斎藤慎太郎七段(24)が挑戦している産経新聞社主催のタイトル戦「第88期棋聖戦五番勝負」の第3局が7月1日午前9時、静岡県沼津市の沼津倶楽部で始まった。

先手は斎藤七段。序盤、羽生棋聖は四間飛車、斎藤七段は居飛車で対抗。駒同士が間もなくぶつかりそうなタイミングで、午前10時のおやつが運ばれた。

羽生棋聖はホットコーヒーのみ。6月1日の第1局、6月18日の第2局も、同様だった。インターネットのニコニコ生放送の中継で、羽生棋聖がコーヒーを飲む様子が映し出されると、視聴者らがすぐに反応。コメント欄には「暑いけどホットコーヒー?」などの書き込みが相次いだ。

斎藤慎太郎七段が10時のおやつに注文した和菓子と緑茶
斎藤慎太郎七段が10時のおやつに注文した和菓子と緑茶

一方の斎藤は和菓子「若鮎」など3点と温かい緑茶だった。若鮎は、地元の和菓子店「いせや」の人気商品で、白い柔らかな餅をどらやきの皮で包んだ楕円形のお菓子。「夏に合うさっぱりした甘みが老若男女に人気です」と同店。和菓子3点はがっつりした量だ。あと2時間後には昼食が待っている。

情報源:【棋聖戦3局(1)】羽生棋聖VS斎藤七段 午前10時のおやつ、羽生棋聖はホットコーヒー 斎藤七段はがっつり和菓子を3つ – 産経ニュース

コーヒーだけか。