眞子さま婚約内定 来月8日発表へ そろって会見も

眞子さま、7月8日にご婚約内定発表 お相手の小室さんと記者会見へ

ふむ・・・


眞子さま婚約内定 来月8日発表へ そろって会見も

宮内庁は、秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまの婚約内定について来月8日に発表する方針を固め、同じ日に眞子さまがお相手の小室圭さんと記者会見に臨まれる見通しになりました。

宮内庁によりますと、眞子さまと、大学時代の同級生、小室圭さんの婚約内定について来月8日に山本長官が記者会見をして発表することになりました。

これを受けて同じ日に眞子さまが小室さんとそろって記者会見に臨み、婚約内定の感想などについて話される見通しになりました。

眞子さまは今月8日に訪問先のブータンから帰国し、小室さんと面会するなどして発表の日取りを検討されてきましたが、法律事務所に勤務する小室さんの仕事に支障がないことなどから来月8日の土曜日に決まったということです。

眞子さまの婚約内定の発表は当初はことしの秋以降になる見込みでしたが、報道によって婚約に向けた準備が進められていることが明らかになり、予定を数か月早める方向で調整が進められていました。

発表の当日以降、来年の結婚式に向けてさまざまな行事や儀式が行われる見通しで、宮内庁は眞子さまと同じ「内親王」として12年前に結婚した黒田清子さんの例も参考に儀式などの内容や時期について検討を進めることにしています。

情報源:眞子さま婚約内定 来月8日発表へ そろって会見も | NHKニュース


眞子さま

宮内庁は20日付で、秋篠宮家の長女眞子さま(25)と、国際基督教大学(ICU)の同級生で法律事務所勤務の小室圭(こむろ・けい)さん(25)の婚約内定の発表を7月8日に行うことを明らかにした。結婚は、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」などを経て来年になる見通し。

婚約内定の発表は、7月8日に山本信一郎・同庁長官が記者会見で行う。眞子さまと小室さんは同日午後、そろって記者会見される予定。

眞子さまは5月31日~6月8日にブータンを公式訪問し、帰国後に日程調整が行われ、小室さんの仕事が休みの土曜日となった。婚約内定の発表後は、納采の儀や結婚の日取りを小室さん側から秋篠宮家に伝える「告期(こっき)の儀」がある。皇室典範の規定により、眞子さまは結婚によって皇族の身分を離れる。【高島博之】

情報源:<皇室>眞子さま、婚約内定発表は7月8日 結婚は18年に (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

情報源:皇室:婚約内定発表、来月8日 眞子さま、結婚は来年の見通し – 毎日新聞


あきしののみや家の長女眞子まこさま(25)と大学時代の同級生で法律事務所職員の小室圭こむろけいさん(25)の婚約内定が7月8日に正式発表されることが決まった。

宮内庁によると、当日は午前中、山本信一郎長官の発表記者会見、午後、お二人そろっての記者会見が開かれる見通し。小室さんの仕事に支障がないよう、土曜日の発表になった。

一般の結納にあたる「納采のうさいの儀」や結婚式の日取りは未定だが、関係者によると、来年中の結婚に向けて準備しているという。結婚式の日取りが固まり次第、小室さん側の使者が宮邸を訪れて期日を伝達する「告期こっきの儀」が行われる。

小室さんは、眞子さまと国際基督教大学(ICU)時代の同級生で、横浜市在住。婚約内定の発表は当初、今秋以降の予定だったが、5月に婚約について一斉に報道されたことを受け、前倒しされた。

情報源:眞子さま婚約、来月発表…お二人で記者会見も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


宮内庁は、秋篠宮家の長女、眞子さま(25)と法律事務所勤務の小室圭さん(25)との婚約内定を7月8日に発表すると明らかにした。眞子さまは小室さんとそろって記者会見に臨まれる。一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」を経て、来年に結婚式を挙げられる見通しだ。

皇室典範の規定で眞子さまは結婚後、皇族の身分を離れられることになる。

宮内庁は当初、今秋以降に婚約内定を発表する予定だった。5月中旬に報道で婚約されることが明らかになったため、今夏に前倒しする方針を示していた。7月8日は土曜で、仕事を抱える小室さんに配慮したという。

眞子さまは5月31日~6月8日の日程でブータンを訪問。宮内庁によると、帰国後は小室さんと連絡を取りながら準備を進められていた。天皇、皇后両陛下も初孫の眞子さまの内定発表の日取りを了承されたという。

眞子さまと小室さんはともに1991年10月生まれで、国際基督教大(ICU)在学時の同級生。関係者によると、5年ほど前に東京都内の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会で知り合い、交際が始まった。

また宮内庁は19日、眞子さまのブータン訪問を終えての感想を発表。「ブータンの人々の優しさとあたたかな心、笑顔が今も私の心に強く残っております。両国の友好親善関係がますます深まりますよう願っております」とつづられた。

情報源:眞子さまと小室さん、来月8日に婚約内定 そろって記者会見  :日本経済新聞


婚約が明らかになって初の外国公式訪問となるブータンで、手を振られる眞子さま=6日、パロ(共同)

宮内庁は20日付で、秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと国際基督教大学(ICU)時代の同級生、小室圭さん(25)=横浜市=とのご婚約内定発表を7月8日に行うことを明らかにした。眞子さまは当日に小室さんとともに記者会見に臨み、交際の経緯などを語られるとみられる。結婚式は来年の見通し。

ご婚約内定の発表は当初、今秋以降の予定だったが、5月16日に婚約に向けた準備が進んでいることが明らかになったため、秋篠宮ご夫妻、眞子さまとも相談の上で前倒しされた。

宮内庁関係者によると、眞子さまが今月8日にブータンから帰国された後、小室さんと連絡を取って日程を調整し、弁護士事務所で勤務する小室さんの都合も考慮して土曜日に設定した。天皇、皇后両陛下もすでに報告を受け、了承されているという。

眞子さまとの婚約について、報道陣の質問に笑顔で答える小室圭さん=17日午前、東京都中央区

ご結婚までの一連の行事は両陛下の長女で、眞子さまと同じく天皇直系の内親王だった黒田清子さんを前例として進められる。

7月8日は午前に両陛下が小室さんのあいさつを受け、陛下が眞子さまのご結婚を認める「裁可」をされる。その後、宮内庁の山本信一郎長官がご婚約内定発表の記者会見を行う。午後には、眞子さまが宮内庁庁舎内で、小室さんと一緒に会見に臨まれる。

情報源:眞子さま、7月8日にご婚約内定発表 お相手の小室さんと記者会見へ – 産経ニュース


へぇ・・・