ロンドン 車両1台が突っこみ多数のけが人 1人拘束

ロンドン 車両1台が突っこみ多数のけが人 1人拘束

うへぇ・・・


19日未明、ロンドンのフィンズベリー・パーク・モスク付近で男がワゴン車で乗り上げて通行人をはねた後、車から降りて人々をナイフで襲った。少なくとも1人が負傷。Evening Standardが目撃者の証言を引用して伝えている。

Sky Newsテレビが、フィンズベリー・パーク・モスクから出てきた人に突っ入したワゴン車にいた3人の2人は逃亡したと報じている。

英メディアの報道では、事件により少なくとも10人が負傷した。

情報源:ロンドン ワゴン車突入後、男がナイフで通行人を襲い掛かる


車が歩行者をはねた英ロンドン北部フィンズバリー・パーク周辺の道路で警備に当たる警官(2017年6月19日撮影)。(c)AFP/Daniel LEAL-OLIVAS

【6月19日 AFP】(更新、写真追加)英ロンドン(London)北部のフィンズバリー・パーク(Finsbury Park)で車が歩行者らに突っ込み、複数の負傷者が出ている。警察当局が19日発表した。警察は1人を逮捕した。

現場は「セブン・シスターズ・ロード(Seven Sisters Road)」という道路。19日午前0時20分(日本時間同8時20分)ごろ、警察に車が歩行者に衝突したとの通報が入った。

英国イスラム協議会(MCB)は「フィンズバリー・パーク・モスク(Finsbury Park Mosque)を立ち去ろうとしていた礼拝者らを車がはねたとの報告を受けた。犠牲者のために祈りをささげる」とツイッター(Twitter)に投稿した。

同協議会のハルン・カーン(Harun Khan)事務局長もツイッターで、車両が「意図的に」人々をはねたと指摘。人々はイスラム教の断食月「ラマダン(Ramadan)」中に開かれた夜間の礼拝を終え、モスクを後にするところだったという。

現場近くにあるこのモスクはかつてイスラム過激派の拠点として知られていたが、現在は新たな指導部の下で刷新されている。(c)AFP

情報源:ロンドンで車が歩行者に突っ込む、複数負傷 モスクの帰りか 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News


ロンドン 車両1台が突っこみ多数のけが人 1人拘束

イギリスのロンドンにあるイスラム教の礼拝施設モスクの近くで19日、車両1台が歩行者に突っ込んで多数のけが人が出て、ロンドン警視庁はこれまでに1人を拘束したと発表しました。イギリスのイスラム教の団体は、モスクから出てきたイスラム教信者を無差別に狙ったものだとして非難しています。

ロンドン警視庁によりますと、19日午前0時20分ごろ(日本時間の午前8時20分ごろ)、ロンドン市内で車両1台が歩行者に突っ込みました。多数のけが人が出ており、1人を拘束して調べているとしています。

イギリスのメディアは、目撃者の証言として、少なくとも10人のけが人がでているとか、3人が重傷だなどと伝えていますが、詳しい状況はわかっていません。

現場はロンドン北部の移民が多く居住する住宅地で、イスラム教の礼拝施設モスクの近くで、礼拝を終えて建物の外にいた人たちにバンが突っ込んだと伝えられています。

これについて、イギリスのイスラム教の団体の幹部はツイッターで、「バンが信者たちを意図的にひいたと聞き、ショックと怒りを覚える」と投稿し、イスラム教の信者を無差別に狙ったものだとして非難しています。

イギリスでは、このところイスラム過激派の影響を受けた人物によると見られるテロが相次いでいますが、ロンドン警視庁はこれまでのところ、テロかどうかなど詳細を明らかにしていません。

今回はイスラム教徒が標的とされた可能性があることに、衝撃が広がっています。

目撃者「車に3人乗っていた」

車が突っ込んだイスラム教の礼拝施設の近くにいたという男性は、地元のメディアに対して、「礼拝施設の近くに様子を見に行くと、車両には3人乗っていて、1人が警察に捕らえられ、2人は逃げた」と話していました。また、メディアの中にも、車両には3人が乗っていて、2人が逃げている可能性があると伝えているものもあり、警察が詳しく調べています。

現場周辺は

現場はロンドン北部のフィンズベリ-パーク周辺で、さまざまな国籍のコミュニティーがあり、移民が多く暮らしている住宅地です。目撃した女性のひとりはアメリカCNNのインタビューに対し、モスクが近くにあって、ラマダン期間中のため人が多く出歩いていたと話しています。

官房長官「邦人被害 確認されていない」

菅官房長官は記者会見で、「現在、英国当局が事件の背景を含め捜査中であり、負傷者数などの詳細は承知していない。在英国日本大使館を中心に情報収集を進めているが、現時点では、邦人の被害は確認されていない」と述べました。

テロ事件相次ぐイギリス

イギリスではここ数か月間、テロ事件が相次いでいます。

ことし3月にはロンドン中心部の議会議事堂の近くで、男が車で歩行者を次々にはねたあとナイフで警察官に襲いかかり、5人が犠牲になる事件が起きたほか、4月にも議会議事堂前から首相官邸につながる大通りで、刃物を隠し持っていた男がテロを企てた疑いで警察に拘束されました。

また、先月には中部マンチェスターで大勢の観客がいるコンサート会場の付近で自爆テロが起き、若者など22人が死亡しました。

さらに、今月にはロンドン中心部の橋の上で3人の男が車を暴走させ歩行者を次々にはねたあと近くの市場にいた人々をナイフで襲い、合わせて8人が犠牲になる事件が起きています。

情報源:ロンドン 車両1台が突っこみ多数のけが人 1人拘束 | NHKニュース


どうなってるんだよ・・・


「ロンドン 車両1台が突っこみ多数のけが人 1人拘束」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。