ロンドン 車突っ込み1人死亡10人けが 英首相「テロか」

ロンドン 車突っ込み1人死亡10人けが 英首相「テロか」

ふむ・・・


ロンドン北部のフィンスベリー・パークで19日未明、モスク(イスラム礼拝所)の前でワゴン車が歩行者に突っ込み、男性1人が死亡し、8人が負傷した。警察は48歳の男を逮捕した。

ロンドン警視庁によると、午前零時20分の通報で、警察や救急がセブンシスターズ通りの現地に急行したという。警視庁は「大きな事件」だと呼んでいる。

英国ムスリム評議会(MCB)は、ワゴン車がモスクを出てくる人たちを「わざと」ひいていったと批判している。被害者の多くは、イスラム教のラマダン(断食月)の夜の祈りを終えてモスクを出たところだという。

MCBは事件を「イスラモフォビア(イスラム嫌悪)の暴力的な表明」だとし、モスク周辺での警備強化を訴えた。

現場近くに住む目撃者はBBCに対して、「白いワゴン車がフィンスベリー・パーク・モスクの前に停まっていた。お祈りが終わって出てくる人たちをひいたみたい。大勢が『ワゴン車が人をはねた』と叫んでいた」と話した。

インターネットに投稿された事件直後の動画では、大混乱する現場で、居合わせた人たちが被害者に心肺蘇生法を施したり、頭をけがした男性に応急処置をする様子が見える。

現場を目撃した女性はツイッターで、「倒れた人たちを警察が心臓マッサージで必死に助けようとしていた。ひどい光景。どうか助かりますように」と書いた。

別の男性は「みんなに向かって突入してきた。大勢の中に。ひたすらショックだ、ショック、ショックだ。周りに大勢が倒れていた。ありがたいことに、自分はなんとか跳んでよけられた。大勢がけがをしている」と話した。

テリーザ・メイ英首相は、「ひどい事件だ」と述べ、「負傷した人たちと家族、現場の救急職員のことを思っている」とコメントした。

現場が自分の選挙区内にある野党・労働党のジェレミー・コービン党首は、「フィンスベリー・パークで今晩起きた事件に、ひどいショックを受けている。モスクや警察、イズリントン行政区に連絡をとった。このひどい出来事に影響を受けているすべての人たちに思いを寄せている」とツイートした

(英語記事 Finsbury Park: ‘Several hurt’ as vehicle hits pedestrians)

情報源:ロンドン北部のモスク前で車両が歩行者に突入 1人死亡8人負傷 – BBCニュース


【欧州総局】英ロンドンで19日未明、歩行者の集団に車両が突っ込んだ。地元警察によると、男性1人が死亡、8人が病院に搬送された。警察は車両を運転していた男1人を逮捕した。現場はイスラム教のモスク近くで、目撃者らによると被害者は礼拝を終えた信徒らとみられる。警察の対テロ班が捜査にあたっており、イスラム教徒を狙った事件との見方も出ている。

車が歩行者に突っ込んだ現場付近を警戒する警察官=ロイター

メイ英首相は19日、被害者らを気遣う声明を出す一方、「テロの可能性がある」と言及した。

現場は大規模なモスクがあるロンドン北部のフィンズベリー・パーク地区。英国ムスリム評議会はツイッターで「モスクから出てきた信徒らがひかれたと聞いている」と明らかにした。5月末からイスラム教徒にとって1年で最も神聖なラマダン(断食月)が続いており、多くの信徒が集まっていたようだ。

事件の詳細は明らかになっていないが、夕刊紙イブニング・スタンダードは目撃者の話として「車から出てきた男は手に持ったナイフで少なくとも1人を刺した」と報じた。ただ警察は現時点では確認していないとしている。スカイニューズは「車両には3人が乗っており、逮捕された1人以外の2人は逃げた」とする目撃証言を報じた。

英国ではイスラム過激派に関係するテロが相次いでいる。5月には中部マンチェスターでコンサート会場を狙った自爆テロで22人が死亡。今月3日にはロンドン中心部でワゴン車が暴走するなどして8人が死亡した。

情報源:ロンドン車突入、英首相「テロの可能性」 歩行者1人死亡 (写真=ロイター) :日本経済新聞


[ロンドン 19日 ロイター] – 地元警察によると、19日未明に発生した英ロンドン北部フィンズベリー・パークのモスクを訪れていた信者たちにバンが突っ込んだ事件で、1人が死亡、10人が負傷した。同事件は現在、テロ対策当局が捜査を進めている。

警察は、声明で「1人の男性の死亡が現場で確認された」としている。

このほか、8人が病院に搬送され、軽傷を負った2人は現場で手当てを受けた。

バンの運転手(48)は現場で市民らに拘束された後、警察が逮捕。すでに病院に搬送されており、精神鑑定を受けるという。

メイ首相は、警察がテロ攻撃の可能性がある事件として取り扱うと明らかにし、同日朝に緊急会議を招集する予定。

「窓から多くの叫び声が聞こえ始め、外で混乱している様子が見られた。皆が『バンが人をひいた』と叫んでいた」と、現場の向かい側に住む住民がBBCに伝えた。

英国では今年に入り、無差別攻撃が頻発している。

情報源:ロンドンの車両突入で1人死亡・10人負傷、テロ対策当局が捜査 | ロイター


ロンドン 車突っ込み1人死亡10人けが 英首相「テロか」

イギリスのロンドンにあるイスラム教の礼拝施設、モスクの近くで、19日、車両1台が歩行者に突っ込み、1人が死亡し、10人がけがをしました。イギリスのメイ首相は、警察がテロの可能性があると見て捜査していることを明らかにしました。

ロンドン警視庁によりますと、19日午前0時20分ごろ(日本時間19日午前8時20分ごろ)、ロンドン北部でバンが歩行者に突っ込み、1人が死亡し、10人がけがをしたということです。バンを運転していた48歳の男1人が、居合わせた人たちに取り押さえられ、その後、警察に拘束されました。

現場はロンドン北部の移民が多く居住する住宅地で、現地メディアは、イスラム教の礼拝施設、モスクの近くで、礼拝を終えて建物の外にいた人たちにバンが突っ込んだと伝えています。

イギリスのメイ首相は、警察がテロの可能性があると見て捜査していることを明らかにし、警察は拘束した男の調べを急いでいると見られます。

今回の事件を受け、イギリスのイスラム教の団体の幹部はツイッターで、「バンが信者たちを意図的にひいたと聞き、ショックと怒りを覚える」と投稿し、イスラム教の信者を無差別に狙ったものだとして非難しています。イギリスではこのところ、イスラム過激派の影響を受けた人物によると見られるテロが相次いでいますが、今回、イスラム教徒が標的とされた可能性があることに衝撃が広がっています。

情報源:ロンドン 車突っ込み1人死亡10人けが 英首相「テロか」 | NHKニュース


ハァ・・・


「ロンドン 車突っ込み1人死亡10人けが 英首相「テロか」」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。