英のEUからの離脱交渉 今夜開始へ | NHKニュース

ふむ・・・


英のEUからの離脱交渉 今夜開始へ

イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱に向けた交渉が日本時間の19日夜、始まります。イギリス側が離脱の条件と並行して離脱後の通商関係について協議したいとしているのに対し、EU側はあくまで離脱の条件を決めるのが先決だとしていて、厳しい交渉が予想されます。

イギリスが去年6月、国民投票でEUからの離脱を決めてからまもなく1年となるのを前に、離脱に向けたイギリスとEUの交渉が19日、ベルギーの首都ブリュッセルのEU本部で始まります。

交渉には、イギリス側からデービスEU離脱担当相が、EU側からバルニエ首席交渉官がそれぞれ出席し、まずは交渉の進め方などが話し合われるものと見られます。

交渉では、イギリスが離脱の条件と並行して離脱後も自由貿易を維持する通商関係について協議したいとしているのに対して、EUはあくまで離脱の条件を決めるのが先決だとしていて、双方の立場は大きく隔たったままです。

また、交渉期限は再来年3月とされているものの、EU側は各国での承認の手続きのために来年11月までには交渉を終えたいとしていて、限られた時間で双方がどこまで歩み寄れるのか、見通せない状況です。

一方、イギリスのメイ首相は、EUとの交渉を有利に進めるため政権基盤を強化するとして今月8日に総選挙を前倒して行ったものの、逆に与党が議会の過半数の議席を割り込む結果となり、求心力の低下が指摘されていることから、イギリスの交渉方針にどのような影響が出るのか注目されます。

情報源: 英のEUからの離脱交渉 今夜開始へ | NHKニュース

どうまとめるのかな・・・