ロンドン高層住宅火災の死者、79人に=警察署長

79人か・・・


【ロンドン=角谷志保美】ロンドン西部の高層公営住宅火災で、ロンドン警視庁は19日、行方不明者が79人に上ると発表した。

死亡した可能性が高いという。同警視庁の責任者は「まだ把握できていない人がいる可能性もある」と述べた。

情報源:英高層火災、行方不明者79人に…全員死亡か : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


ロンドン高層住宅火災 79人死亡か

イギリス・ロンドンの高層住宅で起きた火災で地元の警察は19日、79人が死亡したと見られると発表しました。一方、イギリスでは同じ19日、現場となった高層住宅の周辺をはじめ全国で一斉に1分間の黙とうが行われ、犠牲者に祈りをささげました。

ロンドン西部の24階建ての高層住宅で14日、発生した火災はわずかな時間で建物全体に燃え広がり、およそ2日半たってようやく消し止められました。

警察が公開した建物の内部を撮影した画像では、床にがれきが散乱しているほか家具は原型をとどめておらず、水道の配管などがむき出しになっていて、火がいかに激しく燃え広がったかがうかがえます。

地元の警察は19日、記者会見を開き、これまでに死亡が確認された30人を含め79人が死亡したと見られると発表しました。

警察は今後も引き続き消防とともに現場の捜索を行うとしています。
また警察は、建物の改修工事がどのように行われたかや防火対策に不備がなかったかどうかなどを幅広く捜査しているとしたうえで「捜査は非常に複雑で徹底したものになる」として、火災の原因など全容の解明に全力を挙げる方針を改めて示しました。

一方、イギリスでは19日午前11時から、現場となった高層住宅の周辺をはじめ全国で一斉に1分間の黙とうが行われ、多くの人たちが火災の犠牲者に祈りをささげました。

情報源:ロンドン高層住宅火災 79人死亡か | NHKニュース


6月18日、ロンドン警察のカンディ署長は、24階建て高層公営住宅「グレンフェル・タワー」で起きた火災について、死亡者および死亡の可能性が高い行方不明者が79人になったと明らかにした。(2017年 ロイター/Neil Hall)

[ロンドン 19日 ロイター] – ロンドン警察のカンディ署長は、24階建て高層公営住宅「グレンフェル・タワー」で起きた火災について、死亡者および死亡の可能性が高い行方不明者が79人になったと明らかにした。

行方不明とされていた人のうち、5人が無事だったことも確認されたという。

情報源:ロンドン高層住宅火災の死者、79人に=警察署長


ふむ・・・