ロンドン高層住宅火災 少なくとも58人死亡か

ふむ・・・


ロンドン高層住宅火災 少なくとも58人死亡か

イギリス・ロンドンの高層住宅で起きた火災で、地元の警察は少なくとも58人が死亡したと見られ、犠牲者の数はさらに増える可能性があると発表しました。

ロンドン西部の24階建ての高層住宅で14日に発生した火災は、わずかな時間で建物全体に燃え広がり、およそ2日半たってようやく消し止められました。

この火災について地元の警察は17日、これまでに死亡が確認されている30人を含め、少なくとも58人が死亡したと見られると発表しました。また、警察が現時点で把握していない行方不明者がいることも考えられるため、犠牲者の数はさらに増える可能性があるとしていて、警察と消防で現場の捜索を急いでいます。

今回の火災では、防火対策の不備が被害の拡大を招いたとされていますが、警察は「捜査には数週間か、それ以上の時間がかかる」として、火災の原因など全容の解明にはかなりの時間を要するという認識を示しました。

一方、エリザベス女王は17日、みずからの誕生日を祝う公式行事に合わせて声明を発表し、「本来はお祝いの日だが、国全体が沈んだ気持ちでいることを無視できない。数か月の間に相次いだ悲劇の被害者に思いと祈りを寄せている」と述べました。さらに祝賀行事では、エリザベス女王や参加した人たちが1分間の黙とうをささげ、今回の火災や、先のテロ事件の犠牲者を悼みました。

情報源:ロンドン高層住宅火災 少なくとも58人死亡か | NHKニュース


【ロンドン=角谷志保美】ロンドンで起きた24階建て高層公営住宅の火災で、ロンドン警視庁は17日、行方不明者は58人とみられ、全員死亡している可能性が高いと発表した。

このうち30人の遺体が、既に発見されている。

同警視庁幹部は記者会見で、居住者以外に建物内にいた人もいる可能性があるとして、「行方不明者の数は増えることも考えられる」と述べた。英メディアはインターネットに家族らが掲載した情報に基づき、70人以上が行方不明だと報じている。

死者数や遺体の身元確認などに関する情報は少なく、被災者や支援者には不満が募っている。16日には、ロンドン中心部の首相官邸近くなどで、デモも起きた。

情報源:行方不明58人、全員死亡か…英高層住宅火災 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


うへぇ・・・