将棋の藤井四段 デビュー戦からの連勝21に伸ばす

ほぉ・・・


対局する藤井聡太四段(左)と都成竜馬四段=大阪・関西将棋会館

史上最年少デビュー以降公式戦20連勝中の藤井聡太四段(14)が7日、大阪市・関西将棋会館で行われた上州YAMADAチャレンジ杯で、都成竜馬四段(25)を破った。連勝記録を「21」に更新し、歴代記録で有吉道夫九段(81)を抜き単独6位となった。
午前10時から始まった対局は藤井四段が先手番。同棋戦は持ち時間20分の早指しで時間を使い切った後は60秒将棋となるため、11時過ぎには勝負が決し、93手で都成四段が投了した。
この日は、トーナメント戦を勝ち進めば最大で1日3局行う。午後1時からは阪口悟五段(38)と対局を行う。この日に歴代連勝記録で羽生善治三冠の持つ最多連勝記録の22連勝を上回り、歴代単独3位に踊り出る可能性もある。

情報源:藤井聡太四段 連勝記録を「21」に 歴代単独6位/芸能/デイリースポーツ online


将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が6日、自身の持つデビュー後の連勝記録を「21」に更新した。大阪市の関西将棋会館で指された上州YAMADAチャレンジ杯で後手の都成竜馬四段(27)を93手で破った。圧勝だった。同日午後1時からは阪口悟五段と対戦する。勝てば午後3時30分からの対局があり、勝ち続ければ1日3連勝もある。

歴代3位タイの22連勝の記録(92年)を持つ羽生善治3冠(46)の記録を一気に抜く可能性もある。歴代最長の連勝記録は、神谷広志八段が1987年に記録した28連勝。

藤井四段の連勝記録「21」は個人の歴代連勝記録では歴代単独6位。藤井四段は昨年10月、史上最年少の14歳2カ月でプロデビュー。それまで現役最高齢の加藤一二三(ひふみ)九段(77)が持っていた14歳7カ月の最年少記録を62年ぶりに塗り替えた。

4月4日にはデビュー後11連勝を達成し、プロ公式戦の新記録を樹立。2日には第43期棋王戦予選決勝で澤田真吾六段(25)を決勝トーナメント進出を決め、連勝記録を「19」に更新していた。

上州YAMADAチャレンジ杯は出場資格は五段以下でプロ入り15年以下の棋士。持ち時間20分の早指し戦となる。

情報源:14歳藤井聡太四段デビュー21連勝、歴代単独6位 – 社会 : 日刊スポーツ


<上州YAMADAチャレンジ杯>都成竜馬四段と対局する藤井四段(左)

将棋の史上最年少プロ、藤井聡太四段(14)が7日、大阪・関西将棋会館で上州YAMADAチャレンジ杯の対局に臨み、都成竜馬四段(27)に93手で勝ち、デビューからの連勝を21とした。同棋戦は持ち時間20分。勝ち上がれば藤井はこの日最大3局指す。

戦型は相掛かり模様でスタート。都成の攻めを呼び込みながら棒銀で反撃開始した。竜を作って自陣へ引き寄せ、角金と飛車の2枚換えも敢行。都成陣を竜2枚による上下からの挟み撃ちで圧倒し、次第に優勢を築いていった。

藤井は午前10時の対局開始より1時間以上早く、8時55分に会場入りした。この日、藤井以外の対局が多かったため、普段は棋士の昼食会場となる和室「水無瀬」で将棋盤と向き合った。

都成は小学生名人戦での優勝経験があり、三段時代は新人王戦でも優勝。プロ未満の奨励会員が一般棋戦で優勝するのは初めてとして注目された。

谷川浩司九段唯一の弟子としても知られ、谷川は3日、大阪・MBS1階ちゃやまちプラザで開かれた本社後援「関西将棋まつり」のトークイベントで、「“こんなチャンスはあまりない”と伝えるつもり。(藤井に)勝って有名になると思うくらいの気持ちでやってほしい」と激励していた。

情報源:14歳藤井四段21連勝 谷川九段唯一の弟子・都成四段を下す 竜2枚で挟み撃ち― スポニチ Sponichi Annex 芸能


史上最年少で将棋のプロ棋士となり、公式戦で一度も負けていない中学3年生の藤井聡太四段が7日午前、大阪で行われた対局に勝ち、デビュー戦からの連勝は21になりました。このあと午後に行われる対局で2連勝すれば、連勝記録を歴代単独3位となる23に伸ばします。

将棋の藤井聡太四段は、去年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となったあと、公式戦で一度も負けることなく20連勝し、デビュー戦からの連勝記録の更新を続けています。

藤井四段は7日、大阪で「上州YAMADAチャレンジ杯」の対局に臨み、午前9時前、大勢の報道陣が集まる中、関西将棋会館に入りました。

午前10時から始まったトーナメントの初戦では、都成竜馬四段(27)と対局し、先手の藤井四段が優勢に駒を進め、午前11時すぎ、都成四段が93手で投了しました。これでデビュー戦から続いている藤井四段の連勝は21になりました。

トーナメントの対局は午後も行われ、藤井四段は、このあと勝ち進めば2局を戦うことになり、いずれも勝った場合は連勝記録を歴代単独3位となる23に伸ばします。

https://www.youtube.com/watch?v=6yX0zWrR_vU

情報源:将棋の藤井四段 デビュー戦からの連勝21に伸ばす | NHKニュース


へぇ・・・