将棋 藤井四段が23連勝 羽生三冠ら上回り歴代単独3位に

行けるところまで行ってほしいね。


歴代の連勝記録

デビュー戦からの公式戦連勝記録を更新し続けている将棋の史上最年少棋士、藤井聡太四段(14)が7日、大阪市福島区の関西将棋会館であった対局に3連勝し、連勝記録を「23」に伸ばした。歴代の連勝記録でも、羽生善治三冠(46)ら3人の22連勝を抜いて単独3位に入り、最多28連勝の記録更新も視野に入ってきた。

20連勝中の藤井四段はこの日、五段以下の棋士らが戦う上州YAMADAチャレンジ杯に出場。午前の1回戦で都成(となり)竜馬四段(27)、午後からの2回戦で阪口悟五段(38)、3回戦で宮本広志五段(31)を破って3連勝。ベスト8入りを決めた。

藤井四段の次の対局は10日、今年からタイトル戦になった叡王戦の予選で梶浦宏孝四段(21)と戦う。

情報源:藤井四段、羽生三冠抜く 23連勝で歴代単独3位に:朝日新聞デジタル


中学3年生の最年少棋士、藤井聡太四段(14)が7日、大阪市・関西将棋会館で行われた上州YAMADAチャレンジ杯で、宮本広志五段を破った。この日、藤井四段は公式戦3局に臨み、連勝記録を「23」に更新した。歴代記録で羽生善治三冠の持つ最多連勝記録の22連勝を上回り、歴代単独3位に浮上した。

午後3時半から始まった、この日最後の対局は藤井四段が先手番。同棋戦は持ち時間20分の早指しで時間を使い切った後は30秒将棋。対局開始約70分で宮本五段が投了した。

この日は、トーナメント戦で勝ち進んだため1日で3局行った。午前中には、都成竜馬四段(27)に93手で勝利し、午後1時からの対局でも阪口悟五段(38)を139手で破っていた。

歴代最多連勝記録は神谷広志八段が1986年から87年にかけて記録した「28」連勝。

最多連勝記録も視野に入れ、次回は10日、このほどタイトル戦へ格上げされた叡王戦の予選で梶浦宏孝四段(21)と対局する。

情報源:藤井聡太四段 23連勝 羽生三冠の記録破り、歴代単独3位に/芸能/デイリースポーツ online


将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が7日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された五段以下のプロ棋士らが対象の「上州YAMADAチャレンジ杯」で3連勝し、自身の持つデビュー後の公式戦連勝記録を「23」に更新した。午後3時半から行われた同杯の3回戦でも宮本広志五段(31)に勝ち、ベスト8進出を決めた。全体の連勝記録でも羽生善治三冠(46)らを抜いて歴代単独3位となった。

YAMADA杯はトーナメント制で持ち時間各20分の早指し棋戦。午前10時からの1回戦は、谷川浩司九段の唯一の弟子、都成竜馬(となり・りょうま)四段(27)に対し、先手番の藤井四段は序盤から巧みな指し回しで主導権を握り、危なげない将棋で快勝した。

午後1時からの2回戦では阪口悟五段(38)と対戦。序盤から優位に立った藤井四段は終盤に手痛いミスが出て逆転されたが、最終盤、今度は阪口五段の方にミスが出て辛勝した。

https://www.youtube.com/watch?v=3umafZRKBCc

次回は10日、八大タイトルの叡王戦の段位別予選で梶浦宏孝四段(21)と対戦する。

藤井四段は昨年10月、史上最年少の14歳2カ月でプロ入り。今年4月4日には新記録となるデビュー後11連勝を達成し、無敗を続けている。

情報源:【将棋・動画】藤井四段23連勝! 羽生三冠超え達成、歴代単独3位に(1/2ページ) – 産経WEST


将棋 藤井四段が23連勝 羽生三冠ら上回り歴代単独3位に | NHKニュース

史上最年少で将棋のプロ棋士としてデビューして以来、公式戦で一度も負けていない中学3年生の藤井聡太四段が7日、大阪で行われたトーナメント戦で3戦全勝し、連勝記録は、羽生善治三冠らを上回り、歴代単独3位となる23となりました。

将棋の藤井聡太四段は、去年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となったあと、公式戦で一度も負けることなく20連勝し、デビュー戦からの連勝記録の更新を続けています。

藤井四段は7日、大阪の関西将棋会館で「上州YAMADAチャレンジ杯」のトーナメント戦に臨み、持ち時間が20分と短い「早指し」のルールで対局を行いました。

初戦で都成竜馬四段(27)に勝ち、続く2回戦で、阪口悟五段(38)にも勝利した藤井四段は、午後3時半から行われた宮本広志五段(31)との3戦目の対局にも勝ち、これでデビュー戦から続く連勝記録を一気に23に伸ばしました。

日本将棋連盟によりますと、これまでの連勝記録は、神谷広志八段が30年前の昭和62年に成し遂げた28連勝が最高で、23連勝は、羽生善治三冠らの22連勝を上回り、歴代単独3位に当たります。

羽生三冠「28連勝に挑戦を」

藤井四段が23連勝したことについて、これまで22連勝が最高の羽生善治三冠は、「ここまで来たら、神谷八段の28連勝に挑戦してほしいと思います」とコメントしています。

早ければ今月中に28連勝も

日本将棋連盟によりますと、藤井四段は、このあとも対局が続き、今月中に歴代1位タイとなる28連勝に達する可能性があります。

7日の対局で連勝記録を23に伸ばした藤井四段は、次は今月10日の対局に臨む予定です。この日は、今期から新たにタイトル戦に加わった「叡王戦」の予選が行われ、藤井四段はトーナメントの初戦に勝てば2回対局があり、いずれも勝った場合、連勝記録は25と歴代単独2位となります。

その後も、「順位戦」や「王将戦」の予選などが予定され、すべてに勝ち続ければ、今月21日に歴代1位タイとなる28連勝に到達することになります。

異例のグッズ販売も

日本将棋連盟ではファンからの要望を受けて、7日から、藤井四段の初めての公式グッズとなる揮ごう入りの扇子の販売を、東京と大阪の将棋会館で始めました。

扇子には藤井四段が、みずから筆を取った「大志」の文字が印刷されていて、連盟によりますと、藤井四段が自分で選んだ言葉だということです。

発売初日の7日は、大阪の関西将棋会館の売店に、正午の開店前から、扇子を求めて大勢のファンが詰めかけ、急きょ整理券が配られるほどの人気で、販売開始から1時間ほどで完売となりました。

また、東京の将棋会館でも、30分ほどで売り切れたということです。プロ入り間もない棋士の扇子が作られるのは異例だということです。

購入した63歳の男性は「きょうは朝早くから来ました。『大志』の文字自体は、中学生らしくて、かわいらしい感じがします。どんどん勝ってほしいです」と話していました。

情報源:将棋 藤井四段が23連勝 羽生三冠ら上回り歴代単独3位に | NHKニュース


ぜひ前人未到の30連勝を・・・