北朝鮮 アメリカ人1人を新たに拘束と発表 計4人に | NHKニュース

ふむ・・・


北朝鮮は、首都ピョンヤンにある大学の運営関係者のアメリカ人1人を敵対行為を行った疑いで新たに拘束したと発表しました。北朝鮮で拘束されているアメリカ人はこれで4人となり、圧力を強めるアメリカのトランプ政権に揺さぶりをかける狙いがあるとみられます。

北朝鮮は7日夜、国営メディアを通じてピョンヤン科学技術大学の運営に関係していたキム・ハクソンという名前のアメリカ人を6日に拘束したと発表しました。発表で、北朝鮮は「わが国に対する敵対行為を行った疑いで拘束し、関係機関で調べを進めている」としていますが、「敵対行為」が具体的に何を指すかなど詳細については明らかにしていません。

北朝鮮は先月22日にも、ピョンヤンの国際空港でピョンヤン科学技術大学に教授として招へいされていた韓国系アメリカ人1人を拘束したばかりです。北朝鮮はアメリカと韓国の情報機関が、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長を暗殺しようと派遣したテログループを摘発したと主張する声明を、5日に発表し、アメリカと韓国に対し、「情報謀略機関を掃討するための反テロ攻撃戦が開始されるだろう」として取締りを強化する姿勢を鮮明にしていました。

北朝鮮でスパイ行為などを理由に拘束されているアメリカ人は、これで4人となり、圧力を強めるアメリカ・トランプ政権に揺さぶりをかける狙いがあるとみられます。

情報源: 北朝鮮 アメリカ人1人を新たに拘束と発表 計4人に | NHKニュース

ほぉ・・・