フェイスブック 投稿の監視人員3000人増へ

ほぉ・・・


アメリカの交流サイト大手フェイスブックは殺人や自殺など暴力的な動画投稿が相次いでいることを受け、不適切な投稿を監視するスタッフを3000人増やすと発表しました。

これはマーク・ザッカーバーグCEOがフェイスブック上で明らかにしたものです。現在、フェイスブックには利用者からの通報に基づいて暴力的なものや、差別的なものなど不適切な投稿を監視するスタッフが4500人いますが、今後1年間でさらに3000人増やすということです。また、利用者が不適切な投稿を見つけた場合、より簡単に通報できる仕組みも開発するということで、これまでより迅速に不適切動画を発見・削除し、必要な場合は捜査当局に通報できる体制を目指します。

フェイスブックは先月、オハイオ州で男が男性を射殺する様子を投稿した事案を受け、チェック体制を強化すると明らかにしましたが、その後もタイで男が自分の娘を殺害する様子を生中継するなど、暴力的な動画投稿が後を絶ちません。

情報源:フェイスブック、不適切投稿 監視スタッフ3000人増員へ TBS NEWS


世界最大の交流サイトを運営するアメリカのフェイスブックは、3日、犯罪行為の映像など不適切な投稿が後を絶たないことから、動画の内容を監視する要員を新たに3000人増やすことを明らかにしました。

フェイスブックをめぐっては先月、アメリカで男が路上で男性を銃で撃って殺害する映像を投稿したほか、タイでも父親が自分の娘を殺害する様子を投稿するなど不適切な投稿が後を絶たず問題になっています。

こうした中、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは3日動画の内容を監視する要員を今の4500人に加えて来年にかけて新たに3000人増やすことを明らかにしました。

さらに、利用者が不適切な投稿を見つけた場合にフェイスブックに報告する仕組みを簡単にし、必要があれば速やかに警察などに連絡する体制も整えるとしています。

ザッカーバーグ氏によりますと先週、利用者がフェイスブックのライブ中継で自殺をほのめかしたところ、これを見たスタッフが警察に通報し、未然に防げたケースもあったということです。

フェイスブックは、問題がある投稿をより早く見つける人工知能の開発にも取り組んでいますが、犯罪行為などの投稿自体を防ぐことは難しくソーシャルメディアにとって重い課題となっています。

情報源: フェイスブック 投稿の監視人員3000人増へ | NHKニュース


【ニューヨーク=小川義也】米フェイスブックは3日、動画の生中継を含む投稿コンテンツの監視要員を3000人追加すると発表した。殺人や自殺、暴行など不適切な動画の投稿が相次いでいる問題を受け、チェック体制を見直していた。

ザッカーバーグCEOは「問題により素早く対処する必要がある」と述べた(4月、カリフォルニア州サンノゼ)

マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が自身のフェイスブックページで明らかにした。世界で4500人いる「コミュニティーオペレーション」部門の要員を今後1年かけて7500人に増やす。

問題のあるコンテンツを発見した利用者がフェイスブックに通報する仕組みも改善する。通報を受けて、利用規約に違反していると判断した場合、素早く削除できるようにする。

フェイスブックを巡っては4月、タイの男性利用者が生後11カ月の娘を殺害する模様を生中継し、その後に自殺する事件があった。米国でもその直前に中西部オハイオ州でおきた殺人事件の動画が投稿されるなど、不適切動画の投稿が後を絶たない。

フェイスブックによると、不適切な動画やヘイトスピーチなど投稿内容に関する利用者からの通報は毎週数百万件に上るが、対応が追いついていないのが実態。問題のあるコンテンツをいち早く発見するための人工知能(AI)の開発にも着手しているが、「安全なコミュニティーを築くためには、問題により素早く対処する必要がある」(ザッカーバーグ氏)として、「人力」での監視を先行して強化することにした。

情報源:フェイスブック、投稿内容の監視要員3000人追加  :日本経済新聞


フェイスブックの画面を見つめる女性=2012年7月4日、カリフォルニア州、パロ・アルト (AP)

米フェイスブックは3日、利用者が投稿した動画への監視を強化するため、今後1年間で3千人を追加雇用すると発表した。米中西部オハイオ州で4月、通りがかりの男性を射殺した男が殺害の瞬間の映像をフェイスブックに投稿した問題を受けた措置。

ヘイトスピーチや児童労働といった問題に関わる動画を削除するほか、誰かの身に危険が迫っていると判断した場合は当局に連絡する。

フェイスブックには1週間当たり数百万本の動画が投稿され、現在は4500人で監視しているという。ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は人員増の狙いを「安全なコミュニティーをつくるために、迅速に対応する必要がある」と説明している。(共同)

情報源:フェイスブックが動画監視に3千人を追加雇用 オハイオ州の殺害投稿受け – 産経ニュース


ふむ・・・