プエルトリコが財政破綻 負債8兆円、デトロイト上回る

えぇ・・・


5月3日、財政危機に陥っていた米自治領プエルトリコは、公的債務の再編を行うことを明らかにした。規模3兆8000億ドルの米地方債市場で過去最悪の破綻となる可能性がある。写真は警察と衝突する財政緊縮策に抗議する市民ら。1日撮影(2017年 ロイター/Alvin Baez)

[3日 ロイター] – 財政危機に陥っていた米自治領プエルトリコは3日、公的債務の再編を行うことを明らかにした。規模3兆8000億ドルの米地方債市場で過去最悪の破綻となる可能性がある。

プエルトリコの債務は約700億ドル。現時点ではこのうちどの程度が破綻に関連するのかは明らかになっていないが、規模は2013年の米デトロイト市の財政破綻を大きく超えるのは確実と見られている。

これに先立ち、前日には主要債権者がプエルトリコが債務不履行(デフォルト)を起こしたとして提訴していた。

情報源:プエルトリコが債務再編、米自治体で最大規模の破綻の恐れ | ロイター


米自治領プエルトリコのサンフアン市(2015年2月11日撮影)。(c)AFP/PAUL J. RICHARDS

【5月4日 AFP】米自治領のプエルトリコは3日、700億ドル(約7兆9000億円)の債務を再編するため破産を申請すると発表した。米地方自治体の債務再編としては史上最大規模となる。

リカルド・ロセーリョ(Ricardo Rossello)知事が記者会見で明らかにした。破産を宣告することで行政サービスの中断を避けられると説明した。

プエルトリコは米国の他の自治体が利用できる連邦破産法の適用が認められない。そのため、2016年に成立したプエルトリコ支援法に定められた保護規定の適用を申請する。

プエルトリコは巨額の負債にあえぎ、返済はすでに複数回滞っている。

債権者への支払い猶予期間は1日までだった。一部の債権者はプエルトリコが示した半額の返済の申し出を拒否し、全額返済を求めて連邦裁判所へ訴えを起こしていた。

カリブ海(Caribbean Sea)に浮かぶプエルトリコはかつてスペインの植民地で、米自治領となってから1世紀以上たつ。人口は約350万人。(c)AFP

情報源:プエルトリコが財政破綻 債務7.9兆円、米自治体で最大規模 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


【ニューヨーク=共同】米自治領プエルトリコは3日、財政破綻に伴って債務削減を求めるための法的手続きに入った。プエルトリコの債務は約700億ドル(約7兆9千億円)と巨額で、財政再建を目指して裁判所の管理下で債権者との債務の削減交渉を進める見通しだ。米メディアが報じた。

プエルトリコは多額の債券を発行しているが、保有は税優遇が受けられる米国在住者に偏っている。債券を保有する米国の富裕層や年金基金に影響が出そうだ。

観光産業が中心のプエルトリコは、2008年のリーマン・ショック後の景気悪化で税収が落ち込み、15年に米自治領で初めてデフォルト(債務不履行)に陥った。

米国では自治領への連邦破産法の適用は認められないことから、16年にプエルトリコの債務返済を支援する法律が成立。財政再建を監視する委員会が設置された。この委員会が3日、裁判所に手続き開始を申請した。

委員会が3月に承認した財政計画によると、プエルトリコの債務返済額は年8億ドルと支払い義務の25%にも満たない。債権者との交渉が難航する可能性がある。

情報源:プエルトリコが破綻手続き 債務7兆円削減交渉へ  :日本経済新聞


米自治領のプエルトリコは3日、債務を減らしてもらう法的手続きを米連邦地裁に申請した。事実上の財政破綻(はたん)で、プエルトリコ政府や関係機関が抱える負債額は計約740億ドル(約8・3兆円)にのぼる。

2013年に連邦破産法が適用されたミシガン州デトロイト市の負債額(約180億ドル)を大幅に上回り、「全米最悪の地方政府の破綻(はたん)」(米メディア)となった。

今後は裁判所の管理下で債務の整理を進める。高利回りだったプエルトリコ債を抱える米金融機関やファンドが損失を被るほか、住民サービスにも影響が出るおそれがある。(ニューヨーク=江渕崇)

情報源: プエルトリコが財政破綻 負債8兆円、デトロイト上回る:朝日新聞デジタル


ふむ・・・