ホノルル空港の名前が変わりました。 | NHKニュース

ほぉ・・・


アメリカ・ハワイにあるホノルル国際空港の名称が、第2次世界大戦のヨーロッパ戦線で日系人部隊の一員として戦い、その後、長年にわたって上院議員を務めた、ハワイ出身の故ダニエル・イノウエ氏にちなんで、「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に変更されました。

新たに「ダニエル・K・イノウエ国際空港」となったのは、多くの日本人観光客も利用するハワイ州オアフ島にあるホノルル国際空港で、およそ50年にわたって上院議員を務め、2012年に88歳で死去した、ハワイ出身のダニエル・イノウエ氏にちなんで名付けられました。地元のメディアによりますと、先月27日付けで正式に名称が変更されたということです。

イノウエ氏は、第2次世界大戦のヨーロッパ戦線で右腕を失う大けがをしながらも、日系人部隊の一員として勇敢に戦ったことで知られ、戦後は日系人初の上院議員となりました。前のオバマ政権の下では、大統領の継承順位で副大統領と下院議長に次ぐ第3位となる上院仮議長を務めました。

イノウエ氏は日系議員として日米友好の懸け橋ともなり、アメリカ政府から一般市民への勲章としては最高位となる「自由勲章」を授与されています。

情報源: ホノルル空港の名前が変わりました。 | NHKニュース

ふむ。