将棋の藤井聡太四段 連勝記録「15」に

ほぉ・・・


将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)は1日、東京・千駄ケ谷の東京将棋会館で指された竜王戦6組で金井恒太六段(30)を破り、自身の持つプロ公式戦デビュー後の連勝記録を「15」に更新した。同時に6組優勝と本戦(挑戦者決定)トーナメント進出まであと1勝とした。

1973年(昭48)の対局から記録として制定され、昨年で44回となる連勝賞の平均は15・6勝。最も多いのが15連勝の8人で、昨年12月デビューの新人が、早くもその記録に肩を並べようとしている。歴代連勝賞棋士には羽生善治3冠、佐藤天彦名人や、この日対局した金井六段も名を連ねている。

次回の対局は5月4日、大阪市の関西将棋会館で行われる新人王戦3回戦で、横山大樹アマと対戦する。

情報源:藤井聡太四段がデビュー15連勝 自身の記録を更新 – 社会 : 日刊スポーツ


デビュー以来負けなしが続いている将棋の藤井聡太四段(14)が1日、東京・将棋会館で行われた竜王戦6組ランキング戦の準決勝で金井恒太六段(30)に90手で勝ち、自身が持つデビューからの連勝記録を15に更新した。次の対局は4日の新人王戦の対横山大樹アマ。

藤井四段は昨年、史上最年少記録を更新する14歳2カ月で棋士になり、12月24日の竜王戦で現役最年長の加藤一二三九段(77)に勝って以来白星が続いている。1日は2008年度に11連勝を記録して将棋大賞連勝賞を受賞した金井六段を降し、次期5組への昇級を決めて決勝に進出。近藤誠也五段(20)に勝って決勝トーナメントへ進み、5連勝すれば渡辺明竜王(33)への挑戦者決定三番勝負へ進出する。

歴代最長の連勝記録は、神谷広志八段(56)が1987年に記録した28連勝。【丸山進、最上聡】

情報源:将棋:14歳藤井聡太四段、連勝記録15に更新 – 毎日新聞


プロデビューから公式戦15連勝目をあげた藤井聡太四段=東京・千駄ヶ谷の将棋会館(撮影・春名中)

将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)は1日、東京都渋谷区の将棋会館で指された第30期竜王戦ランキング戦6組で金井恒太六段(30)を破り、自身の持つデビュー後の連勝記録を「15」に更新した。

藤井四段は昨年12月のデビュー戦に勝利し、その後も快進撃を続けた。4月4日にはデビュー後11連勝を達成し、プロ公式戦の新記録を樹立。同26日には自身の記録を14連勝に伸ばしていた。次回の対局は4日、新人王戦でアマチュアの横山大樹さんと対戦する。

藤井四段は昨年10月、最年少の14歳2カ月でプロ入り。これまで、現役最高齢の加藤一二三・九段(77)が持っていた14歳7カ月の最年少記録を62年ぶりに塗り替えた。

藤井聡太四段の話
「(15連勝に)うれしいし、プロとしてやっていける自信になった。次も今まで通り、全力を尽くして頑張りたい」

情報源:最年少棋士・藤井が15連勝!「プロとしてやっていける自信になった」/将棋 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)


去年、史上最年少で将棋のプロ棋士となって以来、公式戦で一度も負けずに勝ち続けてデビュー戦からの連勝の新記録を更新している愛知県の中学3年生、藤井聡太四段が1日の対局に勝ち、連勝記録を「15」に伸ばしました。

将棋の藤井聡太四段は、去年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となる四段に昇段し、現役最年長の加藤一二三九段を破ったデビュー戦以来、公式戦では一度も負けることなく勝ち続け、先月4日にはデビュー戦から11連勝の新記録を達成しました。

その後、さらに3勝を挙げた藤井四段は、1日、東京・渋谷区の将棋会館で行われた竜王戦の予選で金井恒太六段と対局しました。対局は、中盤に攻撃を仕掛けた藤井四段がその後も優位に立つ展開となり、午後8時55分に金井六段が投了して、藤井四段はデビュー戦から続く連勝記録を「15」に伸ばしました。

対局のあと藤井四段は「15連勝できたことは自分にとっては大きいことで、とてもうれしいですし、プロとしてやっていける自信にもなりました。次の対局も今までどおり全力を尽くして戦いたいです」と話していました。

藤井四段は、先月23日にインターネットで配信された対局で、非公式戦ながらトップ棋士の羽生善治三冠に勝ったことでも話題となっています。

情報源: 将棋の藤井聡太四段 連勝記録「15」に | NHKニュース