テロ等準備罪新設法案 修正協議は取り調べ可視化が焦点 | NHKニュース

ふむ・・・


「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案をめぐり、自民・公明両党と日本維新の会は近く修正協議を始めることにしていて、「テロ等準備罪」の取り調べに録音や録画を義務づける修正を行うかどうかが焦点になる見通しです。

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案をめぐり、自民・公明両党と日本維新の会は、先に国会対策委員長どうしが会談し、日本維新の会が求めた法案の修正協議を行うことで合意しました。
協議は、法案を審議している衆議院法務委員会の委員が中心になって、近く始まる見通しです。

日本維新の会は、起訴するには被害者らの告訴が必要な犯罪を計画し準備した被疑者について、「テロ等準備罪」で処罰する場合にも被害者らの告訴を必要とするよう法案に明記することを求めていて、自民・公明両党も応じる方向です。

一方、日本維新の会が最も強く求めている「テロ等準備罪」の取り調べに録音や録画を義務づけることについては、政府内に「被疑者が組織的犯罪集団に知られるのではないかと恐れて、真実を話しにくくなる」といった指摘があり、修正協議の焦点になる見通しです。

情報源: テロ等準備罪新設法案 修正協議は取り調べ可視化が焦点 | NHKニュース

へえ・・・