玄海原発3・4号機 佐賀県知事が再稼働同意表明へ

えぇ・・・


佐賀県の山口祥義(よしのり)知事は24日午後、県庁で記者会見し、九州電力玄海原発3、4号機(同県玄海町)の再稼働への同意を表明した。これで地元同意の手続きは完了した。今後、原子力規制委員会の認可手続きや使用前検査などを経て、早ければ今夏ごろに再稼働する見通しだ。

原発の新規制基準ができて以降、再稼働への地元同意は九電川内1、2号機(鹿児島県)、四国電力伊方3号機(愛媛県)、関西電力高浜3、4号機(福井県)に続き4例目。

山口知事は2015年の就任時から、安全性の確認と県民の理解を条件に再稼働を容認する考えを示してきた。安全性については、規制委が今年1月に新基準を満たすとして決定した審査書を、県が設けた専門家の部会で検証した結果を踏まえ、今月11日の県議会で「確認できた」と述べた。

県民理解については、13日に県議会が可決した再稼働同意決議を「重く受け止める」としていた。19日に九電の瓜生道明社長、22日には世耕弘成経済産業相と会談し、事業者の姿勢や国の責任を確認した。

原発が立地する玄海町の町議会と岸本英雄町長は2~3月に再稼働に同意した。だが、原発の30キロ圏は佐賀、長崎、福岡3県の8市町にまたがり、そのうち佐賀県伊万里市や長崎県壱岐市など4市が避難計画への懸念などから再稼働に反対を表明している。また、佐賀県の市民団体が運転差し止めを求める仮処分を佐賀地裁に申し立てており、近く決定が出る見通し。

玄海原発は東京電力福島第一原発事故後、全国で最も早く再稼働の動きが進んでいたが、県民向けの説明の場に賛成意見を投稿するよう九電が関連会社員らに呼びかけた「やらせメール」問題が11年7月に発覚し、行き詰まった経緯がある。3号機は10年12月、4号機は11年12月に定期検査で停止してから動いていない。(浜田祥太郎)

情報源:佐賀県知事、玄海再稼働への同意表明 地元手続き完了:朝日新聞デジタル


玄海原発を視察する山口祥義知事(中央)

佐賀県は24日、九州電力玄海原発3、4号機(佐賀県玄海町)の再稼働に関し、佐賀県の山口祥義知事が県庁で同日午後3時から記者会見を開くと発表した。再稼働への同意を表明する。玄海町は既に容認しており、国が再稼働の前提とする「地元同意」は事実上完了する。残る手続きが順調に済めば、早ければ夏にも再稼働する見通しだ。

事故の際は影響が広範囲に及ぶことから半径30キロ圏の首長や住民には反対論もあり、同意表明による反発は必至。山口知事は記者会見で判断に至った理由を丁寧に説明し、理解を得たい考えだ。

玄海3、4号機が原子力規制委員会の審査に合格し、国が再稼働を要請した1月以降、佐賀県は住民説明会のほか、県内20市町の首長に直接賛否を聴くなど検討作業に当たってきた。13日には山口知事が招集した臨時会で県議会が再稼働容認の決議を可決していた。

山口知事はその前後に山本公一原子力防災担当相や九電の瓜生道明社長、世耕弘成経済産業相と相次いで会談。国や事業者の責任が明確になり、判断の材料がそろった。

玄海3、4号機の再稼働には、半径30キロ圏を含む8市町のうち、佐賀県伊万里市、長崎県の壱岐、松浦、平戸各市が反対している。 再稼働には、地元同意とは別に、工事計画や運転管理のルールを定めた保安規定の認可を規制委に受ける必要があるほか、現地での使用前検査も控えている。

情報源:玄海原発再稼働、佐賀県知事が午後同意表明 3、4号機「地元手続き」事実上完了(1/2ページ) – 産経WEST


佐賀県にある玄海原子力発電所の3号機と4号機について、佐賀県の山口知事は、24日午後、記者会見を開き、再稼働に同意することを明らかにする方針です。新しい規制基準のもとで、原発の再稼働に立地自治体と県が同意するのは全国で4か所目になります。

玄海原発3号機と4号機をめぐっては、ことし1月、九州電力が示した安全対策が再稼働の前提となる原子力規制委員会の審査に合格し、地元の玄海町が再稼働に同意したのに続いて、佐賀県議会も容認する決議を可決しています。

22日は世耕経済産業大臣が現地を訪れて山口知事と会談し、原発の安全対策などに国が責任を持つことを伝えていました。

山口知事は、これまでも、再生可能エネルギーの利用拡大などでエネルギー確保の明確な見通しが立つまでは当面の間、原発を利用することはやむをえないとしていて、国の責任が明確になったことなどを踏まえて24日午後3時から記者会見を開き、佐賀県として、再稼働に同意することを表明することにしています。

原発事故後に作られた新しい規制基準のもとで、再稼働に立地自治体と県が同意するのは鹿児島県や愛媛県などに続き、全国で4か所目になります。再稼働の時期は規制委員会による認可や検査が残されているため、早くてことしの秋以降になる見通しです。

情報源: 玄海原発3・4号機 佐賀県知事が再稼働同意表明へ | NHKニュース


ふむ・・・